見出し画像

【世界一周】#01 ひとまず大好きなあの国ヘ行こう<タイ編01>

世界一周の記録について

私は2018年11月から2019年8月の約10か月間、世界一周の旅に出た。ずっとずっと旅のことを綴ろうと思っていたけど、気づけば旅を始めた頃から5年が経過。私の人生の中で大きなターニングポイントとなった、この旅。少しずつ振り返っていきたいと思う。
(当時インスタグラムXで毎日更新していたものを再編集したものです)

世界一周で訪問した国は13か国

  1. タイ

  2. ラオス

  3. アメリカ

  4. メキシコ

  5. ケニア

  6. タンザニア

  7. スペイン

  8. イギリス

  9. ポルトガル

  10. クロアチア

  11. ドイツ

  12. フィンランド

  13. シンガポール

世界一周に至るまでの経緯


今回の投稿では

「1.タイ編」をお送りします。


まず向かった先は

世界一周、1か国目に選んだのはタイ。

タイは私が初めて一人旅した国。
22歳の誕生日をタイで迎えた。

トレッキングに行った
金ぴかの寺にも行った
キラキラ光る


あの頃はここではないどこかに行きたくて、知らない世界を知りたくて、何者でもない自分を目の当たりにしてひたすらにもがき苦しんでいた。

あれから、7年。(2018年当時)20カ国を旅し、良くも悪くも旅慣れた自分がいる。

タイには出張も含むと10回以上は行ったことがある。2018年は、3月にバンコク、4月にプーケット、8月にチェンマイとすでに3回も訪問していた。

バンコク|チャトゥチャック市場の名物パエリア
プーケット|ピピ島の海はめっちゃ綺麗だけど人多し
チェンマイ|ヨガリトリートツアー



それでも変わらないのは、タイへの偏愛。
美味しいご飯と暖かい気候と優しい人たち。

これからしばらくタイ国内で暮らすように旅をする


とりあえずタイに着いたら、パッタイを食べるのが私の定番。
辛いのが苦手な私だけど、パッタイは大概辛くないのでどの店でも安心して頼むことができる。

写真見てたら食べたくなる

バンコクのプロンポンにあるGedhawaという北部タイ料理を出してくれるお店にも行った。このココナッツミルクのそうめん、みたいなやつが美味しかった。(メニュー名覚えておらず…)

ココナッツミルクそうめん
メニューもかわいい

タイで何をする?

タイですることは大きく3つ。

1.予防接種
2.タイマッサージの講座を受ける
3.パーマカルチャーの講座を受ける

まずは予防接種!

今後アフリカなどに行く予定があったため、必要そうなものを調べて、バンコクで打つことにした。(バンコクで打つと安いらしい。でも他を調べてないので、正確なところはわからない。)

そんなわけでまずバックパッカーに有名なスネークファームへ。

見知らぬ土地で4本も注射を打った自分に拍手。

予防接種によっては、数回打つ必要があるので、それも旅程に組み込む必要がある。

(予防接種については賛否両論ある。私も子どもには必要だと感じたものだけしか打たせていない。でも、アフリカに行くとなったら話は別!日本とは全く違う環境なので、できる限りの予防をすべき、と思っている。)
(ちなみに狂犬病については、予防接種をしたとしても、犬に噛まれたら24時間以内に必ず病院に行く必要があるらしい。実質、予防接種はあまり意味がないとの噂を聞き、打たなかった。海外では犬に近づかない、これ鉄則。)


そして、このイエローカードがないと、入国できない国もある。


ちなみに、値段はこんな感じ。

2回目の予防接種は、タイから日本に一時帰国する際に行った。

3回目の予防接種は、世界一周が終わり日本に帰国する前にタイを経由した時に。
もう旅は終わるけど、今後のために、と思って。


旅の費用

みんな気になる世界一周の費用。
航空券など、大きな出費について記録していく。
(当時全然記録してなかったので、抜けているのもあるかも。。。)

大阪からバンコクまで
2018.11.02 Scooot fromOSK to BKK 16,900円 ※20kg預け荷物付き

バンコクからチェンマイまで
2018.11.04 Bangkok Airways from BKK to CNX 4,870円 ※20kg預け荷物付き

バンコクエアウェイズはエコノミークラスでの空港ラウンジを利用できるから良かった。空港でお土産を買うわけでもないし、飛行機に乗るまでゆっくりするスペースがあるのは本当にありがたい。


続く。

いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️