★整体師/りょう★ピンピンコロリのいきかた(認知症予防と健康寿命を延ばす方法)

奈良市学園前にて2006年「RYO整体院」開院。 https://s.ekiten.j…

★整体師/りょう★ピンピンコロリのいきかた(認知症予防と健康寿命を延ばす方法)

奈良市学園前にて2006年「RYO整体院」開院。 https://s.ekiten.jp/shop_51604935/ 子供の頃は運動嫌い、運動音痴なのに45才から卓球、48才からマラソンを始め、さらに57歳から水泳も始めすべて継続中。1962年生。

ウィジェット

  • 商品画像

    増補改訂版 がんばらないで楽に長く走る 痛み、故障しらずの“脱力ラン” (GAKKEN SPORTS BOOKS)

    鮎川良

記事一覧

固定された記事

高齢者施設へ入るつもりは一切ありません。

人生100年時代です。 どうしますか? 大丈夫ですか? お金と肉体。 高齢者施設へ入るためにお金を貯めていると言われる高齢者がいます。「そんなとこ、入るつもりはない」…

アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツの趣味は「皿洗い」!?

にわかに信じがたい話ですが、ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツの趣味が皿洗いとは、これいかに? そんな大げさな! と、思ってしまいますが、いかがでしょうか? ただ、皿…

初心者が筋肉量を増やすにはどうすればいい? 専門家が教える運動とたんぱく質の関係

年取ると筋肉量が減ります。増やすことは無理でも、減らさないようにしたいと考える人は多いです。ちょっと運動するだけでは現状維持すら難しいと私は実感しています。 何…

生きている限り、人生はまだ終わっていません。

「もし、自分の人生をやり直せるとしたら?」ということは誰しも一度や二度考えたことはあるでしょう。しかし残念ながらやり直すことは不可能です。だから考えることをやめ…

独身女性が老後に「孤独」を感じないための3つの対策とは?

独身女性が老後に孤独を感じないために必要なこと、気になりますよね。と言っても、だいたいのところは察しがついていることとと思います。2つの対策があるようですが、読…

40代以降、新しい友達が出来なくなる理由

若い時は友達がすぐできた人も多いことでしょう。選定に困ることなく、いろんなジャンルでお付き合いがあり、それぞれが楽しく会話できたことと思います。ところが、40代以…

老いることを恐れることはない

人生100年時代と言われ、誰もが不安を感じているかもしれません。しかし、老いることを恐れるのではなく、どのように楽しむかを考えれば良いだけの話です。 と書いてしま…

プレミアムドラマ「老害の人」

「老害(ろうがい)」という言葉が使われ始めて、多くの人が気にするようになってきました。その反面、「長生きしてね」という言葉が死語になりました。時代の移り変わりと…

認知症の高齢者 2040年に推計584万人余 どう支えるか課題

なんともすごい数値が出てきました。どうしたらいいんでしょう? 認知症という言葉を聞いて、ドキッとするのは、おおむね70歳を超えたくらいの人たちでしょう。50代の人に…

未来は挨拶をしないのが当たり前になるのか?

「向こう三軒両隣」という言葉が死語になってしまいました。昔はご近所さんとそれなりに仲良くしていたものです。住宅事情や家庭環境が変化したことで、周りにどんな人が住…

認知症になりやすい人の「夜」のワースト習慣

アミロイドβというタンパク質があります。このタンパク質を脳内から排出することが、認知症予防において、重要です。 睡眠をしっかりとれていない人は、脳内にアミロイド…

サプリの摂りすぎで「腎臓」が壊れる…!命を蝕む「11種類の成分」の実名

紅麹がきっかけでサプリメント神話が崩れました。「飲むのをやめた」と言う人が私の周りにも増えてきています。そもそも、「効いているのかどうかわからない」と言いながら…

タンパク質はとっているつもりでも、実はきちんと消化吸収できていない人が多い

なんとなく聞いたことあるけど、ちゃんと考えたことなかったテーマです。タンパク質を摂っているつもりでも、ちゃんと身体に栄養が行き届かなければ、食べないのと同じです…

お金でも健康でも地位でも名誉でもない…ハーバード大学84年の史上最長の研究が証明「幸せの絶対条件」

「幸せとは?」・・・若い頃はあれこれ考え悩みますが、年取ると自分なりの答えを見つけられると思います。また年齢によって幸せに対する価値観も変わります。だから、自分…

週に何分間の運動で「長生き」できるのか?

「健康寿命」という言葉を聞いて、ただ長生きするだけじゃダメだと、誰もが意識し始めたことでしょう。それなのに、多くの人は長生きなんてしたくないと言われる人が多いで…

一日4000歩?9000歩?正解はある?

世の中には同じようなテーマでいろんな科学者や医師が研究されています。その度に数字が違ったりして考えさせられることが多いです。 「健康寿命を伸ばすには、一日何歩歩…

固定された記事

高齢者施設へ入るつもりは一切ありません。

人生100年時代です。 どうしますか? 大丈夫ですか? お金と肉体。 高齢者施設へ入るためにお金を貯めていると言われる高齢者がいます。「そんなとこ、入るつもりはない」と言う人にまだ出会ったことがありません。全員が、施設へ入ることを前提として考えてられます。それが今の流行です。そう、これは流行なのだと私は思います。 私は施設に入るつもりは一切ありません。 こう決心したのなら、決心しただけの覚悟が必要になります。ヨボヨボになったり、寝たきりにならない覚悟です。そのために今から

アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツの趣味は「皿洗い」!?

にわかに信じがたい話ですが、ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツの趣味が皿洗いとは、これいかに? そんな大げさな! と、思ってしまいますが、いかがでしょうか? ただ、皿洗いというのは、たしかに単純なようで実は複雑です。皿を洗う順序や伏せ方は個人差があります。不慣れなお父さんがたまに手伝おうとすると、順序が違うだの、洗えてないだの、ブツブツ言われてしまう光景が目に浮かびます。 私は数々の皿洗いバイトをしましたから、それなりに手際よく洗える方だと思います。一人暮らしをしていますから

初心者が筋肉量を増やすにはどうすればいい? 専門家が教える運動とたんぱく質の関係

年取ると筋肉量が減ります。増やすことは無理でも、減らさないようにしたいと考える人は多いです。ちょっと運動するだけでは現状維持すら難しいと私は実感しています。 何が正しいかは分かりません。皆さんいろんな情報をもとに試されていることでしょう。その多くは、どんな運動をするか?どんな筋トレをするか?というものです。あとは食べ物ですよね。食べるタイミングや量なども細かく紹介されているサイトもあります。なかなかその通りにできないです。できるところだけやっていると、結局いい加減な取り入れ

生きている限り、人生はまだ終わっていません。

「もし、自分の人生をやり直せるとしたら?」ということは誰しも一度や二度考えたことはあるでしょう。しかし残念ながらやり直すことは不可能です。だから考えることをやめるのが普通でしょう。いくら考えたところが、どうにもできないことです。 ところが、いつまでも「あの時、ああしておけば良かった」などと思い老ける人もいます。それは時間の無駄であり、ストレスを溜めるだけの害しかありません。分かっているのに、どうしても考えてしまう人は、人生を無駄に過ごしていると言えるでしょう。勿体ないです。

独身女性が老後に「孤独」を感じないための3つの対策とは?

独身女性が老後に孤独を感じないために必要なこと、気になりますよね。と言っても、だいたいのところは察しがついていることとと思います。2つの対策があるようですが、読んで見れば当たり前だと感じることでしょう。 対策1:健康維持のため働けるうちは働く 対策2:兄弟姉妹や地域の人と交流する 対策3:生きがいになる趣味を持っておく いろんな人と交流さえあれば、孤独や孤立になることはあまりないと思います。仕事や趣味があれば、それなりに社会と接して生きています。ということは、人と接し

40代以降、新しい友達が出来なくなる理由

若い時は友達がすぐできた人も多いことでしょう。選定に困ることなく、いろんなジャンルでお付き合いがあり、それぞれが楽しく会話できたことと思います。ところが、40代以降は新しい友達ができなくなるとお嘆きの人が多いようです。 友達の定義って、難しいと思いませんか? 学生時代における友達と、大人になってからの友達は、その友達の定義が変わってきていると私は思うのですが、いかがでしょうか? 学生時代の友達と言えば、どんな間柄か簡単に想像できます。何をやっても笑えるし、バカなことも平気

老いることを恐れることはない

人生100年時代と言われ、誰もが不安を感じているかもしれません。しかし、老いることを恐れるのではなく、どのように楽しむかを考えれば良いだけの話です。 と書いてしまうと、必ず反論がやってきます。そうなんです。私なりに、これまでいろんな本を読んだり調べてきました。でもすべては綺麗事なんです。 楽しむことのできる人はほんの一握りであって、ほとんどの人は楽しい老後なんてやってきません。それなのに、日々たくさんの本が出版されます。買ったけど読んでいない人も多いのではないでしょうか?

プレミアムドラマ「老害の人」

「老害(ろうがい)」という言葉が使われ始めて、多くの人が気にするようになってきました。その反面、「長生きしてね」という言葉が死語になりました。時代の移り変わりとは怖いですね。 原作は内館牧子さんの『老害の人』です。『終わった人』『すぐ死ぬんだから』『今度生まれたら』に続く著者「高齢者小説」第4弾です。 プレミアムドラマ「老害の人」【放送予定】 2024年5月5日(日)スタート<全5話> 毎週日曜 よる10:00~10:49 [BSP4K][NHKBS] 【原作】 内館牧子

認知症の高齢者 2040年に推計584万人余 どう支えるか課題

なんともすごい数値が出てきました。どうしたらいいんでしょう? 認知症という言葉を聞いて、ドキッとするのは、おおむね70歳を超えたくらいの人たちでしょう。50代の人に話をしてもほとんどの人が、人ごとのように感じています。記事の中でも、50代の女性の会話で「母の状態が心配」と話しています。 50代というのは、親の介護のことで悩むことはあっても、自分も先には認知症になる可能性がある恐れに関しては、まだあまり考えることがありません。 認知症になった、あるいは軽度や予備軍と診断さ

未来は挨拶をしないのが当たり前になるのか?

「向こう三軒両隣」という言葉が死語になってしまいました。昔はご近所さんとそれなりに仲良くしていたものです。住宅事情や家庭環境が変化したことで、周りにどんな人が住んでいるのかさえ分からないようになりました。 現に私が住むマンションでも、新しく引っ越してきた人が引越しの挨拶に来られることがなくなりました。以前でしたら、せめて隣や上下くらいは挨拶したものです。それが今や、隣にどんな人が住んでいるのか、姿も見たことがないという現状です。 NHKが、日本人の意識調査をしたグラフがあ

認知症になりやすい人の「夜」のワースト習慣

アミロイドβというタンパク質があります。このタンパク質を脳内から排出することが、認知症予防において、重要です。 睡眠をしっかりとれていない人は、脳内にアミロイドβが溜まりやすくなり、認知症発症のリスクが高まるのです。 いい睡眠をとるためにも、寝る前の習慣に気をつけなければなりません。下記のような状態になっていませんか? 1.寝る前に、スマホで動画を見てしまう 2.寝る前に、お菓子を食べる 3.考え事をしてしまい、なかなか寝付けない 4.寝る前に、お酒を飲んでしまう

サプリの摂りすぎで「腎臓」が壊れる…!命を蝕む「11種類の成分」の実名

紅麹がきっかけでサプリメント神話が崩れました。「飲むのをやめた」と言う人が私の周りにも増えてきています。そもそも、「効いているのかどうかわからない」と言いながら飲んでいたわけですから、やめるきっかけになったのは、ある意味良かったのかもしれませんよね。 紅麹に限らず、サプリメントによる腎臓への被害が騒がれ始めています。本当か嘘か見極めるのはあなたです。 アミノ酸 タンパク質 高麗人参 紅参 植物エキス由来の漢方薬 ベリー カリウム 亜鉛 マグネシウム ウコン リン 詳しい

タンパク質はとっているつもりでも、実はきちんと消化吸収できていない人が多い

なんとなく聞いたことあるけど、ちゃんと考えたことなかったテーマです。タンパク質を摂っているつもりでも、ちゃんと身体に栄養が行き届かなければ、食べないのと同じです。なぜ消化吸収しないのでしょうか? 「年のせいか、肉が食べられなくなってきた」は危険信号!「年を取ると肉が食べられない、欲しくなくなる」と言う人がとても多いです。それは自然なことと思っていましたが、実は内臓からくる危険信号だったんです。 驚きです! 初めて知りました。こってりしたものが食べられないのと、肉が食べられ

お金でも健康でも地位でも名誉でもない…ハーバード大学84年の史上最長の研究が証明「幸せの絶対条件」

「幸せとは?」・・・若い頃はあれこれ考え悩みますが、年取ると自分なりの答えを見つけられると思います。また年齢によって幸せに対する価値観も変わります。だから、自分でも答えは一つではなく、人によって違っていても不思議ではありません。共通して言えることは、「幸せとは、形がなく、感じるもの」ということくらいでしょう。 なんと長丁場なのでしょう! 驚きますね。84年前から調査が始まり、しかも今も継続されているという話です。調査対象だった少年が大人になり、結婚して家族を持ち、生きている

週に何分間の運動で「長生き」できるのか?

「健康寿命」という言葉を聞いて、ただ長生きするだけじゃダメだと、誰もが意識し始めたことでしょう。それなのに、多くの人は長生きなんてしたくないと言われる人が多いです。それなら逆に考えてみてはいかがでしょう? 早死にしないためにはどうすれば良いか? 逆に考えることで、やらなければならないこと、やってはいけないことが見えてくるのではないでしょうか。 「そもそもそんなに深く考えて生きているわけではない」と言う人に出会ったことがあります。それも一理あります。あれこれ考えたところが、

一日4000歩?9000歩?正解はある?

世の中には同じようなテーマでいろんな科学者や医師が研究されています。その度に数字が違ったりして考えさせられることが多いです。 「健康寿命を伸ばすには、一日何歩歩くのが良いか?」というのは、永遠のテーマかのように次々と研究結果が出てきます。 答えはあるんですか?と、私は問いたくなります。そもそも、歩数だけで健康状態を指標することなんてできるのでしょうか? 一日ずっと座りっぱなしの人と、立ち仕事で動き回っている人の肉体の違いは歴然としています。その二者が、同じように9000歩