2024年5月3日(金)『高円寺の居酒屋にて』

昨日、大学の友人が東京に来てるということで一緒に飲み行く約束をした。

19時に高円寺駅で待ち合わせ。

昼頃に新しいバイト先に必要なものを買いに行き家に戻ったのが16時ごろ。

時間があったのでこの時間にネタを書こうと思ったが、家ではなかなか書けない。勉強を家でずっとできないのと同じ感覚。ネタは書かないといけなかったので、せっかくなら場所を変えてどこか喫茶店にでも入ろうかと思い立った。

ちょうど駅の近くにドトールがあった。そこに行こうとしたが滞在時間は1時間半までという張り紙が目に入った。

こちとら3時間は滞在したのに、その半分しか居させてくれない。一回1時間半で出て、もう一回再入店するのはありなんだろうか。さすがに人としてを疑う行為のため断念することに。

そもそも3時間もお店に滞在するのも如何なものかと思うが、それはもう考えないこととした。

そこでまた喫茶店を探していると、商店街にサンマルクを見つけた。

見た感じ席も空いてたっぽいし、これからまた別の候補を探すのもめんどくさかったから迷わず入店する。

幸い、滞在時間を制限する張り紙はなかった。

カフェラテを注文して奥の方の席に座る。

そこから1時間半くらいパソコンと睨めっこしていたら、急に目の前の椅子が引かれた。

こういう喫茶店って相席システムあるんか?

東京ってそうなんか?

サンマルクがそうなんか?

戸惑いながらも見上げてみると、一緒に飲む予定だった大学の友人が可愛らしい飲み物を手にニヤニヤしながら立っていた。

え!!!!!!!!!!

な、な、な、な、な、なんで!!!????

ぼくらは19時に待ち合わせしていたのに、なんかしらないけど遭遇してしまった。

どうやら友人も時間を潰そうとして、偶然サンマルクに入り、ぼくを見つけたという。

偶然にも程がある。

高円寺なんて喫茶店も沢山あるのにその中の1つをピンポイントでぶちあてる。

ほぼ必然。

それで軽く話したが、ぼくはネタを書ききらないといけなかったので、一旦書かせてくれとお願いして、19時くらいに書き終わった。結局最初の集合時間となんにも変わらなかった。

そこからサンマルクを出て、ずっと行きたいと思っていた高円寺の居酒屋に入る。

ここがもう当たりも当たりの居酒屋でめちゃくちゃ良かった。安くて美味くて最高だった。レバーはもう大勝ち。ずっとレバー食べてた。メニューにステーキみたいな料理があったがそれも390円。さすがに怪しい。ステーキを390円で提供できるわけがない。しかも東京。高円寺といえど東京。もしかしてサイズが信じられないくらい小さい可能性もある。これは調べてみるしかないと覚悟して注文したが、売り切れだった。

2時間くらい滞在してお会計をする。

それから2軒目の居酒屋にてきとうに入る。

ここでもお笑いのことや、大学のことなどを楽しく話していたが、2つ隣の席から「神保町」と「エバース」という単語が聞こえてきた。

ぼくら2人は耳を疑った。

あれ?さっき神保町って言った?エバースって言った?お笑い好きやん。

それからぼくら2人はもう喋ることはせず、ずっと聞き耳立てていた。

男性と女性が2人で飲みながらお笑いの話をされていたのだが、どうやら女性の方がお笑い好きらしくて男性の方はそんなに知らないっぽかった。

話聞いていくと結構お笑いについて語られており、エバースさんのラジオ番組の話とかまでされていたので本物だと思った。

そしてぼくらも鎌をかける。

この間ライブに見に行った話や、若手芸人さんと遭遇した話なんかも気持ち大きめの声で、気持ち隣の隣の席に届くように喋ってた。

向こうの声が届いているから、ぼくらの声も届いているだろう。

そしてぼくらは話し合う。

どうする?これいく?いきたくね?

まぁ、一緒に喋ったが楽しいわな。

でも、男女だからなぁ。

これが女性2人とかやったら最高やったな。

そうだよなぁ。どういう関係なんかな。カップルとかやったら邪魔よな。

マッチングアプリとかじゃ?

でも、それで片方がわからないお笑いの話あんなするか?

確かになぁ。

と話し合ってたら、男性の方がお手洗いで席を立たれた。

キタキタキタキタ!!

チャンスや!!!

行ってくるわ!!

…すみません、あのお笑い好きなんですか?

え?

いや、さっき神保町とかエバースとか聞こえてきたので〜。ぼくお笑い大好きで〜。

あっ、私たちも声きこえてました笑。私も好きなんです笑。

キタキタキタキタ!!!!

勝った。

喋れた。

よかった本当にお笑い好きな人だった。

軽く喋ってたら男性の方が戻ってこられた。

やばい。気まずいかも。

全然その後のことを考えてなかった。

俺の女に手を出すな!って言われてもしゃあない。

怒られたくなーい。やばーーい。

お、良かったら一緒乾杯しようよ!

へ?

まさかの大許容。一緒に飲むことになった。

今までいた席の分は先に会計してしまって、新しくその2人がいた席で4人座る。

そこからお笑いの話だったり、東京の話だったりしていくのだが、気になるのはそこではない。この2人の関係性だ。恋人なのか、なる予定なのか、マッチングなのか、それとも如何な関係なのか。

話の区切りがついたタイミングで関係性を聞いてみた。

大学の先輩後輩らしくて、10年くらいの付き合いらしい。

仲良いんかい。めちゃくちゃ仲良いんかい。10年って相当仲良いんかい。

男性の方が先輩で女性の方が後輩。しかも4年と1年。めちゃくちゃ仲良いんかい。

すこし疑ってた自分を恥じたが、それ以外の関係もなきにしもあらずだったため、真相は闇の中に消えていった。

2時間くらい4人で楽しく飲んで、お代もごちそうしていただいた。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

声かけて良かった。いい方々だった。

居酒屋とかお酒の場ではこういうのがあるからいいよね。

すこし実家の居酒屋が恋しくなった。

みんな元気にしてるだろうか。

また会える日があればいいな。いつかぼくのネタを見てほしい。

2人と解散して、この後また友人と3軒目に行った話もあるのだが、もうすでに長いのでこの辺で。

その話を書くか喋るかは誰も知らない。


いい居酒屋を発見して嬉しいそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?