こないだ結婚したけど「新婚」ではないってどういうこと?
2月に結婚した僕たち夫婦は、世間一般的には新婚にあたるはずだ。新婚とはすなわち、結婚してまだ日の浅い関係を言う。僕たち夫婦は、入籍もしたし、ありがたいことに結婚式も挙げさせていただいた。新婚夫婦といって間違いないだろう。
ところが。
思うところあって「新婚」について調べていると、「新婚さんいらっしゃい」という長寿番組に行き当たった。番組の公式ホームページには出演希望の応募フォームがあったが、別に出演したいわけではない。ふと思い立って、あるものがその公式ホームページにないか探したが、見つからなかった。
番組のウィキペディアを見に行ったら、そこにあった。
「新婚さんいらっしゃい」に出演できる「新婚」夫婦は結婚して「6ヶ月以上3年以下」。
まず驚くのは、結婚して6ヶ月に満たない僕たちみたいな夫婦は、新婚じゃなければ一体なんやねんということ。結婚したばかりで、まだ絆も希薄だろうから新婚ですらない、ということなのだろうか。
さらに驚くのは、「新婚」が3年までという点だ。3年も経ったら十分ベテラン夫婦だと僕なんかは思ってしまうのだが、新婚さんいらっしゃいの番組スタッフは新婚だと定義するらしい。
あまりこの番組を見たことがないうえ、数回見た時は「イロモノ」の夫婦しか出てなかったように記憶しているが、新婚でいられるのは人生で一度だし、3年経つ前にいっちょ応募してみるかとも思う。