見出し画像

読書記録 基礎からの新しいストレージ入門 基本技術から設計・運用管理の実践まで

ほんとに基本的なところから、ストレージについて学ぶことができる数少ない書籍だと思いました。他入門書だとOSやサーバー(とネットワーク)もセットで学ぶようなものがほとんどですが、ベンダーニュートラルな形でストレージだけに腰を据えたものは唯一と言ってもよいのではないでしょうか。

すでにバリバリ現場でストレージ周りを運用したりしている人向けというよりは、なんとなくどんなものかは知っていたり、ちょっと触ったことがある(または触っていたのを横目で見ていた)くらいの人におすすめな感じでした。

少なくとも本格的にストレージ初心者がストレージを触り始めるに際して必要な基礎知識についてはカバーできそうな書籍。

これとか、

これと比較すると圧倒的にとっつきやすいと思います(もちろん上記二冊も良い本ですが、初心者がまず手をつけるべき書籍か?と言われると疑問でした)

そういう意味では、ストレージをこれから触り始めるのだ!といった方にとっては定番書になれるかもしれません。
もっと掘り下げて学びたい場合はより専門的な書籍やストレージベンダーのマニュアルなどがよい情報を提供してくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?