見出し画像

宿題「命を大切にする」

「絶対泣くなぁ」と思って臨んで卒園式。卒園証書授与の時、開口一番から先生が泣いてて、ちゃんと名前を読み上げられず…こんなん泣くに決まってるやん!

その後も、何度となく涙してから保護者会の会長として挨拶をさせていただきました。その中で子供たち、保護者の皆様に「宿題」を出しました。それはこんな内容です。

【抜粋】
 皆さんよく聞いてくださいね。なんと!今日はみんなに宿題を出したいと思います。それは「命を大切にする」という宿題です。みんなは「命」って知ってますか?
 たとえば、手を胸に当ててみてください。「ドクドク」動いているでしょ。それが命です。たとえば、お友達の手を握ると「ポカポカ」あったかいよね。それが命です。
 命は、たった1つしかありません。Amazonでは売ってないし、誰かにわけてもらうこともできません。だから、みんなが持ってるいろんな宝物の中で、一番大切にしなきゃいけない宝物です。
 みなさんは4月から小学生になります。これからは自分で「自分の命」を守って、大切にできるようにならないといけません。なので、保護者の皆様、是非お家に帰ってから「命を守る」「命を大切にする」方法を子供たちに教えてあげてください。
 そして、今年の9月に予定されている「同園会」には、みんな元気に参加してくれるのを楽しみにしています。みんなの笑顔が宿題の答えです。

卒園式・保護者会会長「お祝いの言葉」より

要は「誰も死なないでね」というメッセージ。なぜ、そんなことを言ったのかというと、残念ながら「死ぬ可能性があるから」です。そのことを改めて自覚して欲しかったので、私なりの表現でお伝えしました。全員そろって宿題を提出してくれることを心から願っています。

幼稚園のブログでも取り上げてくださっているので、ぜひご覧ください
https://www.ainosono.ed.jp/blog/2024/03/post_866.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?