見出し画像

毎日毎月毎年、今をベストタイミングと捉えたい

「今は忙しいからちょっと後回しにしよう」
「いつかやれたらいいな」
「まだ自分にはこれは早い気がするな」

そうやって何かを先延ばしにしたことってないだろうか。
私はある。めちゃくちゃある。

じゃあそうやって先延ばしにしたものを実際に回収できたことはあるだろうか。あるにはあるんだろうけど、せいぜい回収したとしても1ヶ月以内に対応できたケースな気がする。

1ヶ月以上先延ばしにした場合、漏れなく忘れられていく。
皆さんはどうだろうか。


「人生今が一番若い」

そんなフレーズを耳にすることがある。
実際そうなんだろうな、という予想はつくが幸運にも私はまだ若い年齢でいるため、年齢で億劫さを感じるケースはまだない。

だからフレーズとして上記のものがしっくりくる感覚はない。

だけどそれと似たフレーズで、今の自分にバチンと当てはまるものを最近発見した。それが、

「人生今が一番忙しい」

「そんなの当たり前だろ」という人もいれば「そんなことはない」という人もいるかもしれない。ただこれまでの自分の人生を振り返ったとき、紛れもなく「人生の中で今が一番忙しいなぁ」というのを日々更新している気がする。


社会人というスパンで考えても1年目と2年目で忙しさの種類が違うし、どちらも忙しいことに変わりはないのだが、やっぱり客観的に見た時に2年目の方が忙しい。

なんなら4年目に入っている今は過去最高に忙しいと思っている。きっとこれは去年の今頃も言っていた。

学生の頃もそうだっただろう。
1年生より2年生、中学より高校、学年や境遇が上がれば上がるほど「絶対的な忙しさ」って増している気がする。


結果として、「余裕が出来たらやろう」なんて先延ばしは一生通用しないのだ。だってどんどんどんどん余裕がなくなっていくんだから。

タイミングというものに関して、本当に運命的に感じるものもあるのかもしれない。でもそれってその時になってみないとわからない。だから結局は思い立った今がベストタイミングだと思うしかないんだろうな、って。だって後回しにしたらさらに後回しになっていくんだから。

何事に対しても「やろう」とか「やりたい」とか思った時、
今年がベストタイミングだし、今月がベストタイミングだし、なんなら今日がベストタイミング。

もう「やる」と決めちゃう。予定立てちゃう。
それくらい思い切ったことが大事な気がする。

タイミングなんて自分で作り出すものだからさ。


こんなこと偉そうに書きながら、私自身先延ばしにする癖はあるからこの記事を通して退路を断っている部分はある。

毎日がベストタイミングなんだからな、って。
お前がそういったんだからな、って。


そんな自分への宣言的な記事でもある。

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!