【デュエプレND】マスター到達 火水闇墓地バイク
2024/04/10。使用したデッキでNDのマスターに到達したため記事を記載する。
1.デッキレシピ
画像のとおり。
元ネタは「すめらぎちゃんねる」さんの以下。
これと比べるとデュエプレではカードが足りていないのは否めない。
2.どういうデッキなの?
いっぱいドローしてバイクとGTファイアの波状攻撃を仕掛けるデッキ。
3.もーちょいくわしく
アツトorテスタロッサで手札を交換しながらバイクをたたきつける。
ターボ3でドローしながらバイクかクロスファイアGTをたたきつける。
以上。
4.各カード解説
4-1.戦略のD.Hアツト 4枚
初動枠+水闇文明
デッキを掘りつつアタッカーになる。
4-2.灼熱の闘志 テスタ・ロッサ
初動枠+火水文明
デッキを掘りつつアタッカーになる。
メインカラーの火文明を持っていることがポイント。
基本的にはアツトテスタで手札と墓地を整える。
ノロンがないのでテスタが代替となる。
4-3.終末の時計 ザ・クロック
最強のトリガー
アツトテスタで落としておいてインフェルノサインを踏ませてカウンターするパターンもある。4枚見えても気まずくない。
1枚はマナになる。
4-4.豪速 ザ・レッド/豪速 ザ・マッハ
現環境で即起動できる下バイク
コストが下がるなら下げたほうが良い。
4-5.超音速 ザ・ターボ3
出た時効果で手札交換ができる。
手札を捨てるということはGTファイアが成立するということ。
後続のバイクも引ける。
4以外ありえない。
4-6.轟く侵略 レッドゾーン
除去兼トリプルブレイカー
バルチュリスやレッドゾーンZがリリースされたら枚数を考える枠になる
革命の鉄拳でカウンターするなら4以外ありえない
4-7.盗掘人形モールス 2枚
ターボ3やアツトテスタで手札を激しく消費することと、闇文明の枚数確保のため。
実際クロスファイアや下バイクを拾って勝ちに貢献できた。
嵩張った瞬間降参なので2枚が妥当。
4-8.インフェルノ・サイン
要検討枠
アツトテスタでクロックを捨てておけば有効トリガーになる
呪文なのでクロスファイアGTのカウントにならないことがかなり足を引っ張った印象なのでデスハンズとかロビンとかでいいかもしれない
闇単色が取れることはかなり大きい
4-9.GTファイア 3-3
出せたら出すってイメージで良いので3-3で良い
5.採用候補カード
5-1.爆熱血アイラ
墓地を肥やす+手札を整えることができる
火文明なので最悪素で進化できたりマナ置きに困らなかったり
ドローが12枚ほしいなら候補。イワシンが来るとか。。
5-2.ウソと盗みのエンターテイナー
41~44枚目のカード
天門やイメンシューゲイザー、バイクミラーに強く出られる
闇文明持ちなのでアツト、モールスが起動可能である。
4コストなので間に合うかが相当びみょい。
5-3.地獄門デスゲート
除去+1面打点追加
クロックが出せれば最強である
5-4.革命の鉄拳
GTとレッドゾーンを見せることで除去できるかもしれないカード
守りが欲しい+火文明が欲しいなら候補である。
6.回しかた
バイクが走れるように意識することが最優先である。
墓地ソース要素はついでに用意できれば良い。
アツトテスタで刻む⇒バイクGTファイアで縦割り切りはあり得る話である。
アツトテスタで溜める理由もあまりないので積極的に割ってよい。
テスタの上に素で上バイクが進化できることは覚えておく。
強気に墓地を肥やしてモールス引いたらラッキー、で良い
7.有利不利とか
単純な波状攻撃を仕掛けるだけなので環境デッキほぼすべてに不利である。
どういうことかというと、デッキが直線すぎるのである。
オリオティスには余裕で引っかかるデッキコンセプトであるため、オリオティスを守られ鵜だけでほぼ負けてしまう。
クロック+インフェルノサインも、呪文封じなり踏み倒し封じの前では機能しにくい。
致命的なのは1ターン貰ったところで殴り切るためのコンボパーツが集まらないことにある。だからもう少しパーツを集められるクリーチャーに寄せるべきだ。
爆熱血アイラはそういう意味ではマッチしているはずだ。
8.おわりに
環境に存在するバイクとは異なり、ただの低速バイクになってしまったのは非常に悔しいところである。
ポケカやサモマのように一度コンボをキメたら速やかに相手を葬り去ることができなければコンボとしてもダメなのだなと痛感した。だからバイクは難しくて面白いのだと思う。
以上
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