見出し画像

【ポケカ】シティS3/CL宮城使用 クソミライエレキ【CL宮城6-3完走】

CL宮城参加デッキの変遷、思考をメモしたものである。

1.デッキレシピ_初期版


画像のとおり。
・クレッフィ+レジエレキでの特性ロックループ
・ミライドン+レジエレキVMAXでの高打点
この2つを狙ったものである。

このときシティ1週間前であった。
想定する環境デッキはロスト、ミュウ、ルギア。

このうえで問題点が見つかった。

1.ミュウへの対抗手段がない
2.一撃ルギアに不利が付く
3.そもそもサポートに触りにくい

これらのへの対抗手段を探した結果、以下が見つかった。
1-1.ドラピオンV

言わずと知れたミュウメタカードである。
逃げエネ2であることがかなり気になったが、四の五の言っていられない。
フルパワーミライドンとこいつでミュウVMAXを2回倒す。それしかない。

1-2.シンオウ神殿

特殊エネルギーを止めるカードである。
一撃ルギアがこれに対応するには、スタジアム素引きかルギアVSTARでの攻撃が必要である。
ルギアを引きずり出せればこちらのポケモンは弱点を突けるということから採用に踏み切ることにした。

1-3.サポート増量+ライコウV
ドローサポートそのものが少ないと感じたことからセレナを増やすことにした。
また、サポートにたどり着きやすくする+ルギアへの打点確保のためにライコウVを採用することにした。

2.シティリーグS3/CL宮城参加レシピ

画像のとおり。

2-1.シティリーグでの戦績


予選
1戦目:ミュウ(優勝者)
後攻4-6×
2戦目:ロストライコウ
先攻6-0〇
3戦目:エンテイファイヤー
先攻6-0〇
4戦目:ロストザマゼンタ
後攻5-5〇
3位通過
決勝トナメ
1戦目:キュレムパルキア
後攻1-6×
ベスト8

2-2.CL宮城での戦績

1戦目:不戦勝
2戦目:ロストバレット/ザマゼンタ
先攻6-1〇
クレッフィエレキループを決めてそのまま勝ち
3戦目:白ルギア
先攻3-0〇降参
アーケオス1体トラッシュ+ルギアでかえってきたのでルギアを倒したら降参もらった
4戦目:アルセウスジュラルドン
先攻4-0〇
引き直し2回貰う
先攻2ターン目でジェネレーターでミライドンに2枚付けてジュラルドン取ったらアルセウスぼったちになったので勝ち
5戦目:ロストバレット/マシュマロ君型
後攻6-2〇
ライコウスタートではなえらび1回だけで返ってきたのでループ入れて動きとめて勝ち
6戦目:サーナイトex
後攻4-6×
相手のザシアンVを倒さなければいけないタイミングでジェネレーターがスカる。ザシアンVにいっぱい持っていかれて負け
7戦目:ロストギラティナ
先攻5-6×
クレッフィループいれるも相手はギラティナ2枚体制でアビスシーク連打してくる。
ヤミラミでしっかりばらまかれてパクト耐えられるポケモンが用意できなくて負け。
8戦目:白ルギア
先攻6-0〇
どっすんグースカスタートだったのでクレッフィループ体制整えるもルギアの動きをされる
テーブルシティがこっちの味方をしてくれた
苦し紛れのアヤシシV突撃をシンオウ神殿で黙らせてルギアを進化させないようにして勝ち
9戦目:ロストバレット/ザマゼンタリザードン
先攻5-6×
ドラピオンVスタート
クレッフィループ入れるも打点が足りないのでライトニングウォールに切り替える。
かがリザをエレキVMで倒さないといけなくてその後ヤミラミ連打される。
ビーチコートはったのが裏目って解決札しっかり引かれる。負け
6-3でAグループ102位

3.もーちょいくわしく

レジエレキV/VMAX 4-4
レジエレキVの状態で1枚使うこと、ミュウにはVMAXを3体立てることからこの枚数。
えっちなカードは4。

ミライドンex 2
展開要員なので1体場にあれば十分と判断。
2枚目を出すのはクレッフィを使わない対面である。
ライコウVやエレキVを置きたい方が多いうえ、ターンをまたいでもほとんど問題ない。

ドラピオンV 1
ミュウに抗うための1枚。
練習中チームメイトに絶対入れろと念を押された。
封印石起動役になってくれたけどスタートしてキレそうだった。

クレッフィ 3
ループ必要な2枚+サイド落ちケアで3。

ライコウV 1
ルギアへの牽制+ドロソ。
ジェネレーターで1枚当たればよいのは楽だった。

エレキジェネレーター 4
2hitを連発してくれて助かった試合が結構あった。
えっちなカードは4。

ネストボール/ハイパーボール 3-3
立てたいのはミライドン、クレッフィ、レジエレキVMAXの3種類。
ボールかサポートかでミライドンに一度当たればよいので4-4でなくても何とかなった。
エネルギーの切りすぎは問題になるので難しい。

森の封印石 2
ループパーツ、サポート、エネ、ひもあたりを持ってきた。
これを張った状態でブンブンするのが醍醐味であるといえる。

あなぬけのヒモ 4
ドロサポ+ひもで後ろを取りたいという強い意志から。
いれかえ含めて5枚体制にしていた時もあるくらい。
4は警戒されないので最強カードであった。
えっちなカードは4.

博士の研究 4
えっちなカードは4。

ジャッジマン 4
このデッキは展開がしやすいので4枚ドローだとしても濁りにくい。
引きすぎたエネを戻せることがめちゃくちゃ強かった。ついでに事故ッてくれたらラッキー。
えっちなカードは4。

ボスの指令 2
V以外のポケモンをよんで倒すことがあるので。
セレナではダメなタイミングが存在する。

セレナ 3
ドロサポ兼Vを狙うカード。
これのおかげで勝てた試合は数知れず。
エネ引きすぎ+セレナで構えるときは負けでいい。1枚はサナとかシバでもいいかもしれないが。

シンオウ神殿 2
ルギアメタ。こちらは被害なし。
ミュウにも気持ち抗えるかもしれない。
ルギアのルギアはシステムなので、システムを破壊できるこのスタジアムは刺さりが良かった。

ビーチコート 2
クレッフィループ用

基本雷エネルギー 12
13という数値は宗教上の理由で使えないので12。
えっちなカードは4の倍数。

4.ミライドンexの可能性

正直自身はミライドンexをなめ腐っていた。
並ぶけど殴れないだろうことや非ルールを挟めないことによりサイドレースが不利になることを懸念していたからだ。
CLで使うことを決めたのはこれらの認識が誤っていたからだ。
起動準備でレジエレキVからクレッフィループで時間を稼げることが大きかった。ジェネレーターに左右されるのは仕方ない。
雷ポケモンが増えればそれだけ可能性が広がるカードなので楽しみである。

5.おわりに

「関内勢によるポケカ」動画でも解説を行う予定だ。

解説や対面確認等あればお気軽にコメント欄、リプまで。

対戦してくださった皆様
デッキを推してくれたタクトさん、おのちゃんさん
最後まで練習付き合ってくれたS木さん
応援してくれた関内勢の皆さま
ありがとうございました。

以上。

以下投げ銭用なので何もなし。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?