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【ポケカ】イサハオーガポン【没デッキ】

4/26発売のパックにて収録された、「オーガポン みどりのめんex」を使ったデッキを考えていた。
どうしても実用に耐えるものではなくなったことから公開することにした。


1.デッキレシピ


画像のとおり。

2.どんなデッキなの?

後攻初手でプリズムエッジ220を宣言するデッキ。

3.もーちょいくわしく

1.オーガポン みどりのめんexの特性を使い、場に草エネを展開する
2.テツノイサハexに集約する
3.テツノカシラexを並べる
ただこれだけのデッキである。

3-1.オーガポン みどりのめんex


新弾の目玉カードである。
場にエネルギーを用意しながら1枚引ける。自身がワザを使うこともできる。システムとしてかなり優秀に思えた。
もともとテツノイサハexで突撃するデッキ自体は案としてはあったが、ナタネの活気やオーリム博士の気迫にどうしても依存してしまう。
ポケモンがコンボパーツになるのであれば博士の研究での大量ドローやボールでの補助が可能である。
2枚並ぶことがコンボ条件なので4枚。

3-2.テツノイサハex


自身にエネルギーを集めることができる。
草ポケモンであるためむしとりセットとの相性も良い。
未来のカードなのでテクノレーダーが使用できる。
ポケモンとエネだけでコンボができる点を評価した。

3-3.テツノカシラex


テツノイサハexの打点を上げるカードである。
素で180ダメージしか与えられないので、ルール持ちポケモンを倒すために採用した。ダメージラインは以下
これ2体のみ⇒220=ルール持ちたね
これ2体+こだわりベルト+スグリ⇒280=VSTAR

3-4.イキリンコex


緊急時に使用する初動カード。
きあいをいれるでエネルギーを場に残すことができるため、オーガポン みどりのめんexにエネルギーを付けておき、テツノイサハexに次ぐアタッカーを作る、ということもできる。

3-5.かがやくリザードン


サイド1枚のアタッカーである。
基本的にテツノイサハexが2体倒れるため、起動は容易である。
アタッカーが欲しかったのでこちら。

3-5.シェイミV


特性をもたないアタッカーである。
森の封印石の起動役や最後のアタッカーなど。
草ポケモンVでまともなアタッカーはこいつしかいなかった。

3-6.メロコ


場にエネルギーを戻せる+ドローできるカードである。
ナタネの活気と異なりきぜつしたテツノイサハexについていたエネルギーを再利用できる。コンボを何度も起動するためにはこのようなカードは必要である。

3-7.レガシーエネルギー


取られるサイドを1枚減らすことができる。
シェイミVのワザでトドメを刺す関係上、サイドをずらせる手段はほしい。
そのためこのカードを使うことにした。

他のACESPECだとリブートポッドが候補である。
一度使ったエネルギーを再利用できるからだ。
テツノイサハexでスタートしたとしても頑張ればワザを使うことができる。

3-8.グッズ系

エネルギーとポケモンをかき集めるためのむしとりセット、大地の器が4
むしとりセットと大地の器で何度もたたきつけたいのでつりざおが2
ポケモンを探せるカード+ヒスイのヘビーボール
エネルギー回収はかさばるだけだったのでつりざおのみ

4.デッキの問題点

このデッキがデッキになりえない点を以下に記載する。

4-1.ベンチ枠がないこと

オーガポンex×2、テツノイサハex×2と展開する必要がある。
イキリンコexを使ってしまった場合、テツノイサハexは1体しか出せない。
テツノイサハexはワザを使ったあとは一度ベンチに戻る必要がある。2体目を出してぐるぐるすることでデメリットを回避できるのだが、展開上それができなくなってしまう。
テツノカシラexを出さない場合、180ダメージしか出ない。せっかくコンボを決めたとしてもポケモンを倒せなければ意味がないのだ。
ネジキでチェンジしたりボタンやフトゥーで回収する方向もあるが、今度はコンボパーツが多くなりすぎてしまう。

4-2.テツノイサハexが倒されやすいこと

このポケモンはHPが220しかない。
先攻2回目の番で220ダメージを出す手段は現代ポケモンカードならたくさんある。
全力で回してコンボを決めても簡単に返されてしまう。こちらはもう一度コンボを決めなければいけないが、進化されている場合コンボを決めてもポケモンを倒せない可能性があるのだ。
仮にHPが残ったとしても4-1.のベンチ展開問題がのしかかるため、最初の番以外での戦いが厳しくなってしまう。

以上2点よりデッキではないと判断した。
ジムバトルで使うぶんにはいいだろうが、シティやCLに持ち込めるとは到底思えない。

5.オーガポン みどりのめんexに関して

デッキとしては失敗だったが、オーガポン みどりのめんexに関しては収穫があった。
エネルギーを場に出しながら1枚引けるので、エネルギーが必要でコンボを決めに行きたいギミックがあれば検討してもよい。
タケルライコexのダメージアップであったり、エネルギー付け替えと組み合わせて無色ぶんのエネルギーを補ったり。
逃げるが1なのもポイントである。自分でつけたエネルギーをコストに逃げれば良いのだ。
現状はカードが足りないというところで、寝かせておくギミックなのかと考える。

以上。

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