見出し画像

【ポケカ】第1回カナポケ杯使用 サーナイトexサーナイト

使用したデッキについての備忘録。

1.デッキレシピ

アルカナシャインのサーナイト+サーナイトexである。
主催者に忖度した他の候補デッキは練度が低かったためこれにした。

2.もーちょいくわしく

2-1.サーナイトex

特性によりエネルギーをトラッシュから加速できる。ただしエネルギー1つにつきダメカンが2個乗ってしまう。
自身をアタッカーにするには耐久が頼りないと考え、別のポケモンにすることに。
・非ルールであること
・VM、exを2撃以内に倒せること
・展開を阻害しないこと
これらの条件を解決するカードが次のポケモンである。

2-2.サーナイト

以下で使おうとしたことがある。
#ポケカ】夢もエネルギーもたくさんアルカナ? アルカナサーナイト3 SIX STARS!!!!!!【デッキレシピ】

#236】関内勢によるポケカ(スタン) 三神ザシアン vs サーナイト

これまではアルカナシャインでのエネの付き方に左右されていたが、今回のサーナイトexの登場により安定してエネルギーを溜めることができるようになった、
アルカナシャインでデッキを掘ることもできる。
進化元が共有できるのでベンチも邪魔にならない。
最強カードに出会ったと思った。だからこの組み合わせを採用した。

2-3.キルリア

ミラージュステップ2,リファイン2である。

ミラージュステップはデッキから直接キルリアを出せる。これはラルトスの節約につながるのだ。
ラルトスが余るならアメでサーナイトを立てられるうえ、リファインを残すことができる。
サーナイトexとサーナイトで合計4体立てることも夢ではないのだ。
非ルールサーナイトで攻撃することに決めてからはサイドの1,2枚は捲れると考え、ミラージュステップを採用した。
リファインはジャッジマンのあとに自分だけ一方的に気持ちよくなるために必要だった。
両方存在しないといけないため2-2。
サーナイトexに進化するのはミラージュステップのほう。クララやキャリーで復帰を図る際にリファインが必要となるため。

2-4.ラルトス

テレポートブレイクか、メモリースキップのどちらかにすべきである。
ARがあることが最大のメリット。

2-5.かがやくゲッコウガ

エネルギーをトラッシュに溜めておきたいデッキであることから、序盤のドロソになる。

2-6.ホシガリス

特性で手札にかさばったキルリアやエネルギーをデッキ下に戻せる。
ドローには期待していない。
サナやジャッジマン後にキルリアをたくさんひいてしまうことがあったので試験採用した。

2-7.レスキューキャリー

ラルトス、キルリアを並べる。
サイコエンブレイスによりサーナイトはダメカンをたくさん乗せられているのでやられやすい。盤面をすばやくリカバリできるこのカードは必要である。

2-8.水晶レベボハイパー

ネストボールまで入れ込むかは諸説。レベルボールがほぼ全対応であるため、他のポケモンをどうするかによる。フワンテとか。
現状はラルトス2体+ミラージュステップを決めることが最優先であるためこの配分。しんかのおこうがほしい。

2-9.ふしぎなアメ

キルリアの項を参照

2-10.エネルギーリサイクル

最終盤面でアルカナシャインでエネルギーをあてるためだけに使う。微妙かもしれない。
入れ替え札をいれるべき。

2-11.まけんきハチマキ

このデッキはカウンターデッキである。どこかでサイド2のポケモンを倒す必要があるので、それが可能になるこのカードは必要ではなかろうか。

2-12.いにしえの墓地

他のスタジアムで良い。

2-13.クララ

サーナイトを拾える唯一のカード+手張りができる。
ホシガリスと合わせてアルカナシャインのエネを作れるかもしれない。
最強カード。

2-14.キバナ

カウンターデッキをカウンターデッキたらしめるめるカード。最強。
エンブレイスの6エネ+てばり+これで8エネ。60+(30×8)=300。

2-15.ジャッジマン

キルリア展開前後で使って妨害する。
自分はリファインで復帰する。
リロード系カードがたくさん求められるデッキなので4.

2-16.サナ

サーナイトの略称はサナなので。実質サーナイトが10枚。えっちなカードは4。

2-17.ボスの指令

びみょい。超火力をぶつけたいけど展開もしたい。要相談。

3.【本題】必要と考えられるカード

本日参加してみて必要そうだとおもわれたったカードを記載する。

3-1.入れ替えカード

逃げエネを支払うことでしか逃げられないため。
超火力を抱えてひもで裏を取りに行くのは有用であると考える。
エンブレイスに頼りすぎており、ゲッコウガやホシガリスが逃げられない。
アルカナシャインやリファインでデッキが掘れるので引けないことは気にしてはいけない。というかこれらを使えない状況は負けている。

3-2.ばらまきメタ

並べたキルリアをやられたら負けである。
ミュウツーVUNIONやげっこうしゅりけんが該当する。
進化を並べるデッキなためあきらめるところかもしれないが、抗う手段は探すべきである。

4.おもしろそうなギミック

サーナイトexには2回当たったが、そのなかでおもしろそうだとおもったギミックを記載する。

ヤドラン+モミ

サイコエンブレイスのダメカンを踏み倒すギミックである。やられて感心したので紹介する。
耐える方向であるなら選択肢に挙がりそう。へんなこうどうはなんと気絶することができるので今後のカウンターカード次第では実行する可能性がある。ヤドランなんでHP90じゃないんだ
310のサーナイトexは単純に脅威であった。

5.おわりに

主催者のkenjiさん(https://twitter.com/kentn26)、アリアさん(https://twitter.com/fairy_pika)、対戦してくださったかたありがとうございました。
アリアさん動画出演待ってます。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?