各社のOps戦士から学ぶ。

Ops業務をメインで担当するようになってから早数年。
できるようになったことも、まだまだ苦手なこともあるけれど、絶対的な正解はなく、最適解を導き出すのが仕事なのかなと感じている。
社内のオペレーションだから、フローは統一させていくのがベストだけど、依頼元の業務内容、体制、スキル、リテラシー、忙しさ度合いにより、対応手段やサポート範囲はさまざまだ。

リモートワークの普及やDX化、AI化の推進により、各企業では、オペレーションの可視化・言語化・構造化・仕組み化・脱俗人化・効率化などの重要性が高まり、Opsチームが立ち上がることが増えている。
各社の違いや工夫を見ることは楽しいし、学びがある。
同志の活躍をマガジンに集めて、なるべく早く最適解を導き出せるよう、参考にしていこうと思う。