りゃんよ

1987年生まれ。イラストレーター/グラフィクレコーダー/京都芸術大学マンガ学科イラストレーションの講師 「伝える手段」として書籍・広告の挿絵・漫画を描き、イベント・会議の議事録としてグラフィックレコーディングします。 「知育」として発達医学を基にした幼児向けお絵かきを研究中。

間違いだらけのお絵かき

1)子供にとってのお絵かき 2)子供の創造性を潰すNG行為 3)発達段階別お絵かき2〜3才 4)発達段階別お絵かき3〜4才 5)発達段階別お絵かき4〜5才 6)お…

子供のお絵かきの発達段階の見分け方

いくつかの保育園でお絵かきの講師をさせてもらってて、辛いなーて思うことがあります。 どこの保育園でも大人の願っていることは同じです。 「子供を幸せになるように…

子供にとって認識可能なことを伝えられてるかどうか

子供に対して、何かを伝えたいとき、やらせたいとき 大人の認識基準でやらせようとしても 子供にとって全く伝わらなかったりその時期の子供にとって全く意味がないことがあ…

子供にお絵かきを教えていてやってしまった失敗

自分がまだ幼児のことを勉強し始める前に、子ども達にお絵かきを教えさせてもらったときに、今思うとやってしまったな…!ってことがいくつかあるのでここに失敗を書き連ね…

いつなんの仕事がなくなるかわからない時代に美大で教えていること

今年で4年目になる京都芸術大学でのイラストレーションの講義が こんなコロナ禍ですが、バッチリ対策の中なんとか対面で実施し今年もおわりました。 私はこの学校で絵の…

大人が自分の物差しで子供を測ってはいけない

こんにちわ。 本職はイラストレーターで、ここ最近海外の保育園でお絵かき教室をしたり、大学で絵でのお金の稼ぎ方について講師をしたり、絵のビジネスの場での活用法につ…