見出し画像

秩父旅で出会った「せかい」の...

GOTOキャンペーンを使って行った秩父旅。

一番の楽しみは部屋に露天風呂が付いている温泉。

時間を気にせず過ごせる旅の時間はとても贅沢で、心を豊かにしてくれる。

泊まった温泉と、秩父で出会ったグルメを紹介していこうと思います。

今回の旅の計画は
長瀞でライン下り➡宝登山ロープウェイ➡宝登山小動物公園➡温泉

という簡単な計画表を作り、ちょっと修学旅行気分。

紹介したいご当地グルメは最後に紹介しますね。

読むの面倒だったら目次から飛んじゃってください!


*電車の旅*

一泊二日の旅行なのでそれぞれリュックに荷物をまとめ、子供達と一緒にいざ出発。

まず目指すのは長瀞。

秩父まで行くなら「長瀞のライン下りでしょ!」と計画に入れ、約二時間の電車の旅。

景色にどんどん緑が増えてきて、「なんか地元に帰ってきたみたいだね」と妙に落ち着いた。

途中、荒川もきれいに見えた。

増水してにごっている感じはこの時点で気になっていたんだけど。。。


*長瀞での時間*


長瀞に着いたのがちょうどお昼時。

子供達もお腹がすいたようすだったのでまずは腹ごしらえ。

「どこにいこっか~」なんて歩いていると

老舗っぽい「長瀞屋」を発見

「俺この豚肉食べたい」という息子のひとことで決定。

しかも隣にライン下りの受付がある!!!

まずはライン下りを申し込もうと受付に行ってみると...

前日までの台風の影響で川が増水しております。ライン下りはしばらくお休みになります。

(´;ω;`)ウゥゥ
(´;ω;`)ウゥゥ
(´;ω;`)ウゥゥ


ま、仕方ないか。ご飯食べよ。

腹ごしらえ腹ごしらえ。

切り替えの早い親子なので早速長瀞屋店内へ。

店内は結構広く、テーブル席も、小上りも充実していて結構満席に近い状態だった。

働いてるのが年配の方が多いなぁという印象を受けつつ、でも対応がとても温かい。

さて、さっそく注文。

私は秩父地方の郷土料理である「おっきりこみ」を注文。

息子は「みそ豚丼セット」

娘は「ざるそば」

秩父はそばもおいしいんだよね~。

それぞれに「一口食べる?」なんてシェアしながらそれぞれの味を堪能。

「この豚肉買って帰りたい!!!!」と言い出すくらいに息子は胃袋を一気に鷲掴みされたらしい。

うん。確かにおいしい。( ´艸`)

「じゃ、明日帰る時に買って帰ろうね」と約束。

旅行でおいしいもの食べるって、自然と笑顔がこぼれておいしさ倍増だよね。

ごちそうさまをしていざ会計へ。

おじいちゃんが一生懸命にレジを打ってくれる。

カードが使えない( ゚Д゚)

まだまだ現金を持ち歩かないといけないと、すべてキャッシュレスとはいかないよね。

「美味しかったです。また来ます。」とあいさつをして店を後に。



*宝登山ロープウェイ*

長瀞屋を後にして、宝登山道を上っていく。

有名なかき氷店もあったけど、お腹の余裕もなく食べたい気温でもなく今回は断念。

のんびり20分くらい歩いたかな。

宝登山ロープウェイに到着。

50人乗りのゴンドラで数分間の空中散歩。

日当たり抜群で暑い。。。

でも、下に広がってくる景色に癒される。

しばらくして到着。ゴンドラを降りて目指すは”宝登山小動物公園”

徒歩7分って書いてあったけど、、これ、、軽い登山じゃん。

足元は砂利道で不安定。

余計に足を疲れさせる。そして緩やかな上り坂。

振り返るとベビーカーを押してるママさんが遠くに見えた。

いやいや、こりゃムリだよ。。。

あつーい、つかれたー、なんて文句たらたらなのは私だけで、子供達はぐんぐん進んでいく。

(*´Д`)はぁやっと着いた。

画像1

いろんな動物がいるというよりも、エサやり体験ができるのが子供達には楽しかったみたい。

うさぎ、ヤギ、ラマ、サル。。。

園に入ってすぐヤギとラマがいるんだけど、みんなエサをもらえることがわかっているので、ものすごい勢いで寄ってくる。

特にラマなんてでかいから子供達がビビってヤギばかりにエサをあげていたら、前足を地面に叩きつけて怒っている。

「俺にもよこせよ」といわんばかりに。

そしてさらに子供達はビビる。

私は「ツバかけないでね」と祈る事しかできない。

次に出会ったのはうさぎ。

やっぱりうさぎはニンジンだよね。

ぐいぐいエサをもらいにくる子や、控えめに後ろの方にいる子。

子供達は控えめな子たちにあげたいんだけど、どうもうまくいかない。

弱肉強食ってやつだよね~なんて思いつつ、弱い子に届かないであろう声援を送ってみる。

次に出会ったのは大群のサルサルサル。

端っこで静かにしている長老みたいな子、赤ちゃんを抱っこしている子、あれ絶対にボスでしょと言わんばかりの風格の子。

アスレチックのようにタイヤでできたブランコがあったんだけど、その支柱の上に座っているサルがおしっこを。。。

あ、下にサルいたらかかっちゃうけど、お構いなしなのね。。。なんてことを考えながら、サルにサツマイモを放り投げる。

「キャッチできた」「惜しい」「ほらいくよ」なんてサルに目で合図を送りながら楽しむ子供達。

ここで一番楽しかったのはサルのエサやりだったらしい。

うん。サツマイモのエサカップ何個買っただろうね。(笑)

サルに後ろ髪引かれながら動物公園を出ることに。

ロープウェイまでのあの道をまた進まなければ。。。

でも帰りは下りだから、快適だぞ。

歩きながら長瀞駅から温泉のある武州日野駅までの時刻表を調べる。

。。。。1時間に1本。

次の電車逃したらい1時間温泉タイムが短くなってしまう。

やだやだやだやだ。

子供達に事情を説明し早歩きでロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイ降りたらまた歩かなきゃいけない。間に合うかなぁ。

ドキドキ。

時間を気にしないはずの旅行が、めちゃくちゃ時間に追われている。

数分に1本電車が来る生活を当たり前にしていると、こんなことも忘れてしまうのかと。

田舎で育ってきているのに。

ロープウェイで下山して、よし駅まで急ぐよ!と思っていたら、駅までのバスが停まっている。

循環バス。。。

ってことは、行きもこれがあったってことかぁ。

ま、行きは散策もできたから良しとして。

そんなこんなで、バスで長瀞駅に着き武州日野駅へ向かうベく秩父鉄道の改札へ。

当たり前にSuicaを出すと。。。

「秩父鉄道Suica使えないんで切符買ってください」と駅員が言う。

へーーーーーー切符買うなんていつぶり!?

長瀞駅から武州日野駅まで11駅。

無事に切符を購入しホームへ。

「間に合ってよかったー」

なんか疲れた(笑)


*ちちぶ温泉 はなのや 別邸 花水木*

長瀞駅から35分ほど電車に揺られ、娘は夢の中。

私と息子は大した変わらない景色を眺めながら「温泉楽しみだね」とか「夜ごはんはしゃぶしゃぶとかごちそうだよ」なんて会話を楽しんでいた。

「そろそろ着くよ」と娘を起こし、武州日野駅で下車。

駅員さんに切符を手渡しし、駅を出る。

だーーーーれも人がいない。

宿の方が駅までの送迎をしてくれるという事だったので、電話をして待つことに。

駅の前には、もうほとんど使われていないであろう大きな電話ボックスがあった。

子供達にとっては新鮮なものなので、入っていい?と目を輝かせている。

入った息子が、わぁーーーーっ!!!と驚いているので何かと思ったら、どでかいカタツムリ。

私の人差し指と親指で丸を作ったくらいのサイズの殻を背負っている。

「連れて行っていい?」

「ダメです」

なんてやってるとお迎えが来てくれた。

土地勘のない道はどこを走っているのか、どれくらいで着くのかも見当がつかない。

とにかく道が狭い。

旅行前にレンタカーを借りようか考えたけど、借りなくてよかったと心底思った。

「ママ、この道運転無理だよね」と息子にまで言われる始末。

「うん。無理」としか答えられない。(笑)

10分くらいで宿に到着したかな。

館内はまだ新しい香りがする。

いい意味で無駄がなくシンプルな作り。

早速部屋に案内され、2つ並んだベッドに、外には露天風呂。

最高の極み

画像2

露天風呂の壁に設置されているライトが、夜の暗闇をほのかに照らしてくれて、リラックスできる空間。

館内はお土産屋さんなどもないので、本当に静かな空間だ。

部屋にお風呂があるので大浴場を使う人も少ない。

館内には家族風呂もあるので、そちらを自由に使うこともできる。

うちは息子が嫌がったので使わなかったけど( ´艸`)

でもせっかくなので大浴場も気になる。

娘と一緒に大浴場へ行ってみることに。

私と娘の貸し切り状態。

各部屋に温泉が付いているので大浴場は小さめな作りになっていた。

軽く体を流し、露天風呂へ行くことに。

なんと!ご自由にどうぞの日本酒が置いてある。

夢のようだ~

ちょっと一杯だけ( ´艸`)

娘に「酔っぱらわないでね」と心配されつつ「大丈夫だよ」と。

大浴場はガラス張りになっているので露天風呂に浸かりながらぼーっとしていたら、女性が1人入ってきた。

たぶん隣の男風呂に彼氏か旦那かわからないが、パートナーがいたと思われる。

露天風呂に私たちがいることに、気付いているのか気付いていないのかはわからなかったけど、天井と壁の空いてる隙間からお湯の掛け合いが始まっている。

キャッキャッと楽しそうにしてるのを日本酒を片手に眺め、娘に「公共の場で人がいなくてもああいう事しちゃだめよ~」と諭す。

「わかってるよ」と娘のひとことに安心。

日本酒も飲み終わり、大浴場の盛り上がりもひと段落したようなので私たちも上がることに。

部屋に戻る途中、廊下に小さな冷凍庫が置いてあって、「ご自由にどうぞ」のアイスが入っている。一口サイズの個包装されてるアイスがわんさか冷えている。

それを何個かいただき部屋へ。

息子は部屋の露天風呂をひとり満喫していた様子。

夕飯はしゃぶしゃぶメインの和食コース料理。

上げ膳据え膳最高です。

部屋では三者三様に好きな事をして過ごし、ベッドは私と娘が使い、息子は下に敷いた布団で就寝。

廊下でもほとんど人とすれ違うこともなく、静かに過ごせます。

ゆっくりのんびり過ごしたい方にはおすすめの宿です。

いろんな泉質の温泉を楽しみたい方には物足りないかな。


*秩父豚肉味噌漬本舗 せかい*

食べたことない方はぜひ一度食べてみてほしい。

息子の胃袋を鷲掴みにした「豚肉の味噌漬け」

お肉も柔らかく、ご飯何杯でもいけちゃう味。

お取り寄せができるので、私は父の日や母の日、誕生日など、家族に送ることが多いです。

そして誰もが「これはおいしいいいい!」と大絶賛してくれます。

画像3

百聞は一見に如かず

ぜひこのおいしさを色んな人に知ってもらいたいです。

GOTOキャンペーンのクーポンはほとんどこのお肉に使わせていただきました。
( ´艸`)




秩父行ってみたくなりました?


最後まで読んでくれてありがとう。


今回のサムネ画像↓

ぐらさんの”ありのままぶた”を使わせていただきました。
豚肉にちなんで(笑)
ありがとうございます。
勝手に紹介失礼します。


#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪