見出し画像

春。 決断したことを正解に

毎月5日更新のブログ、今回で5回目になります。
今日は、この春「決断」をされた方にエールを送りたいと思います。

人生は「選択」の連続ですよね。
学生であれば、進路がその最たるものかもしれません。
受験も就活も、希望通りになることも、ならないこともあります。
たくさんの選択肢があることもあります。
でも”今”選べるのは1つ。

「選択」「決断」は、母親になってからも続きます。
自分の人生だけでない、我が子の人生のことも真剣に考えていくことが増えます。
悩みはより複雑に。

ちょうど、先日は長男が通った幼稚園で懇談会がありました。
最後の懇談会ということで、保護者からも一人一人話をすることになりました。(中には涙ながらにお話しする方も♡)
やはり、皆さんのお話を聞いていると、
引っ越しに伴う途中転園や、他の園と入園を悩んだりなど、
様々な葛藤を経ての決断であったという方もたくさんいらっしゃいました。

かくいう私もその一人。
言おうか言わまいが悩みましたが、最後の懇談会。
本音で話すことにしました。
「幼稚園に入る前は、保育園に通っていたのですが、
 そこを続けるか、仕事を辞めるかすごく悩みました。
 でもこうして親子共々楽しい3年間を過ごせて、
 この選択をして本当に良かったと思っています。
 ありがとうございました。」
といった内容です。

数年前、
2人目が生後2週間足らずで亡くなり、うつ状態に陥って休職することになりました。
仕事復帰の目途も立たない、コロナ禍真っ盛りで在宅家庭は登園自粛となり、
悩みに悩んだ挙句の保育園退園、幼稚園入園という決断をしました。
それは同時に、数年はフルタイムでの仕事が難しいということも意味します。
自分の人生、息子の人生、家族の命運を掛けた決断でした。

当時はたくさん悩んだけれど、
今では胸を張って、この選択は大正解だと思っています。
(経済的には大打撃ですが。いつか挽回してやる!)

大正解と思うと同時に、
選択が合ってる/合っていないではなく、
この3年間を過ごす中で「正解」にしてきたんだとも思います。

以前、星占いの方がブログで
「未来は過去の選択で決まる」といったことをおっしゃていて、
その通りだなと思ったことがあります。

今、春を迎えるに当たって何かしらの「選択」をした方々、
その道が正解だったと言える日がくるように、
新しい生活に向き合ってください。

そして、まだ悩んでいる方、決めかねている方、
「正解」を探さなくてよいと思います。
トキメク方、ワクワクする方、好きな方…
心の声に耳を傾けてみて。
「でも…」「○○が困る」など選択の足かせになるものがあるなら、
それをどうにかクリアする方法がないか考えてみて。

そして、最後に、
私の大好きな尊敬する大学時代の恩師の言葉(ワーク)を紹介します。

宇宙飛行士が無くしたものは何ですか?

恩師の言葉より

いわば心理テストのようなものです。
(「酸素!」「重力!」など現実的・物理的なことは控えてくださいね。)
さぁ、何だと思いますか?

あなたが答えたもの、
それが意味することは…

ここから先は

414字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?