見出し画像

「今日からヒットマン」サラリーマンが殺し屋をやらされるコミック的世界

コミック原作のジャニーズ案件。二宮和也が会社を辞めたことで「嵐」のメンバーもそこに追随していくことはあるだろう。中でも、相葉雅紀は嵐のメンバーだから主演をもらってる感じもするので、今後の進路は重要だと思うし、そんな時に放送されるこのドラマも大事だと言うことだ。

話的にはコミック的な単純な話だ。サラリーマンで営業をやっている相葉が、殺し屋が動く反社の抗争現場にたまたま居合わせて、撃たれた男を自分の車で轢いてしまう。それだけでも動転する事件なのに、そのまま、撃った男(滝藤健一)に確保され、殺し屋の仕事を代理を務めさせられると言うことになる。やらないと、妻と娘を殺すという脅しが入る。

仕方なく、ターゲットのいるところまでに、滝堂は銃の扱い方や、殺しのテクニックを教えるが、着くと息を引き取る。そして、ターゲットの爺さんに裸にされるが、銃をパンツの中に隠していたため、それで殺しを完了させ、人質になっていた、滝藤の女(山本舞香)も救い出す形になる。この時点で、殺した男の仲間は、相葉が、「二丁」と名乗る殺し屋の滝藤と勘違いしてるわけで、殺し屋をあっせんする「コンビニ」と名乗る組織も、そのままに相葉を殺し屋として働かせようとする話である。

滝藤の上司が筧利夫だったり、仕事を持ってくるエージェントが本多力だったり、間抜けな空気を思う存分だした組織が、相葉を使うと言う設定がいかにもコミック的で面白いのだ。そして、殺す相手が、いかにも殺しても問題ない相手なのがまた良い。週末に何も考えずに見られるドラマではある。

そして、最も期待なのは、滝藤の女である、山本舞香だろう。スタントは使ってるが、ちゃんとアクションシーンに馴染んでいる。これから派手なシーンにミニスカートで立ち向かうのなら大歓迎である。そして、相葉と山本の恋愛模様みたいなものも出てくるのでしょうか?相葉の奥さんが本仮屋ユイカ。妻も普通に綺麗な人を配して、どんな異次元空間の恋愛模様が広がるのか・・。

そして、相葉はいらないと言っているが、一人殺せは億と言う金が入ってくるようですし、その金をどうするかというのもありますよね。で、殺し屋が事件を起こした後は始末屋がいて、事件はなかったものとされるわけで、こういうの、殺し屋ものでよく描かれますが、リアルに本当にあるのでしょうか?それ、昔から気になってるのですよね・・。

で、このドラマ金曜の23 時台放送なのですが、これで金曜は、テレ東、フジ、TBS、テレ朝と20時台からドラマが4つ並びますが、視聴者はこれをテレビ欄で見て、どれをみるか?と言うことを考えるのでしょうか?まあ、TVerもある時代ですし、他の曜日のドラマ枠も増えてるわけで、ドラマ自体を視聴させるのは、それなりの技が必要ですよね。でも、こう言う軽いドラマは意外に見てもらえたりする気はします。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?