陽向走太(谷口浩之)

ビデオ映像クリエイター、インターネットコンテンツ製作者。 電子機器メーカーの機械設計者…

陽向走太(谷口浩之)

ビデオ映像クリエイター、インターネットコンテンツ製作者。 電子機器メーカーの機械設計者をへて、数年前から、ビデオ制作を生業の中心にしています。ビデオ撮影編集リーズナブルに請け負います。TwitterにDMください。YouTubeを中心に制作発表したビデオコンテンツ5000本程度

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  • 2024年新作テレビドラマ放浪記

    2024年放送のテレビドラマ評まとめです

  • 2024年新作映画レビュー

    2024年に映画館で観た映画レビューです

  • 2023年新作テレビドラマ放浪記

    2023年のテレビドラマのレビューまとめです。

  • 2023年新作映画レビュー

    2023年1月1日から12月31日に基本、映画館で観た作品のレビューです。ただ、昨今、3ヶ月程度でストリーミングで新作が出てくる時代ですので、そういうものも含めていきたいと考えています。

  • 2022年新作映画レビュー

    2022年に見た新作映画のレビューです。

最近の記事

「街並み照らすヤツら(第3話)」商店街が暴走するのは早いのでは?

船越英一郎の息子役の伊藤健太郎、久々の連ドラ出演ですよね。禊は済んだということでしょうか?まあ、なかなか主役級の役は来ないでしょうが、頑張っていただきたいとは思います。 そんなことよりも、今回はまず、三店舗目の時計屋偽装強盗。竹財善之助も皆川猿時からこのことを聞いたのですかね。というか、皆川が話してるところが一切出てこないのは良いよね。まあ、噂なんか、ちゃんと喋らなくても広がるのだから。 そして、時計屋強盗は今回、三人で決行。そこに付き合った曽田陵介は、森川葵へのプレゼン

    • 「95(第5話)」 渋谷が自分中心に動くという欲望とさなざまな喪失の間で

      桜井ユキは安田顕の娘なのか?という疑問の中のラストで堕ちた松本穂香。この感覚は、二人とも初体験という流れなのでしょうか?この時代の若者は、タバコ、酒、SEXという流れの中で、結局は大人のハードルを越した気になっていたということはあるが、多分、全共闘世代みたいな人たちから見たら、それはガキがもがいているとしか見えていなかったろう。その中間世代の私から見たら、どっちもどっちなのだが。私は、どちらかといえば「しらけ世代」という位置にいたし、タバコや酒やSEXは一つの通過点で、だから

      • 「アンメット ある脳外科医の日記(第4話)」杉咲花の記憶の中に重大な秘密があるということか・・。

        ドラマが中盤に入ってきて、主題が見えてきた。杉咲花の記憶が亡くなったことで喜んだものがいる。そこには、病院の利権、個人の利権が入りこみうまくバランスを取れていたのに、そこに若葉竜也がアメリカから帰ってきた。そして、元フィアンセの脳障害を治そうとするという話。ある意味、若葉が来たことでいろんなことが動き出したということ。 今回は、数学者の前原瑞樹が破裂の恐れのある動脈瘤が脳に見つかり、手術するかどうかという問題を確率問題として考え出す。それは、彼の思考の癖みたいなものだろうが

        • 「366日(第5話)」確かに記憶喪失が人生のリセット的なドラマを作り出すということはあるよね

          父親の北村一輝とのキャッチボールで、父親の記憶を思い出す眞栄田郷敦。なかなか、テーマ曲も被せながら、涙腺崩壊シーンになっていた。今回は、記憶を失くして目覚めてから、その記憶が少し戻ってくるまでを、なかなか手際よくまとめていていた。このドラマ、大きなドラマはないが、徐々にギアチェンジしていて、多分、テーマはやはり、高校の夢見る時代をもう一度振り返って、今いる苦境から前に進むということなのだろう、そう、多くの同じ世代に向けて・・。 しかし、このクールに記憶障害のドラマが、重なっ

        「街並み照らすヤツら(第3話)」商店街が暴走するのは早いのでは?

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        記事

          「ミス・ターゲット(第3話)」婚活パーティーが婚活詐欺の狩場ではあるのでしょうね

          前回、沢村一樹が上杉柊平の父親と知り、好きになりかかっていたのに「大嫌いです」と言って、婚活振り出しに戻った松本まりか。しかし、ドラマが始まる前は、彼女が主役で大丈夫か?とも思ったが、なかなか勢いある演技をしていて演技的にはかなり乗ってる感じがする。そういうのが、見ている方にわかるのはドラマを面白くする一要素だ。 そして、結婚詐欺師見習いの鈴木愛理に言われて、婚活パーティーに出ることにする松本。その前に「ちょーだい女子」のサシスセソに騙されるなという話が入ってくるが、まあ、

          「ミス・ターゲット(第3話)」婚活パーティーが婚活詐欺の狩場ではあるのでしょうね

          「アンチヒーロー(第4話)」ドラマの主題が冤罪の解明だとわかったが、検察というところの危うさを明らかにし、そこに何を見せるのか?

          北村匠海が、何故に長谷川博己が自分の予期しないような行動を取るのかということを疑問に思い、彼を尾行するという話から。ドラマでこういうシーンは度々あるが、リアルな世界では、実際の仕事が忙しくて、こういう動きはなかなかできないだろう。そして、長谷川自身の動きもそれ以上によくわからないところがある。だいたい、弁護士なのに、そうは見えないようにバッチをひけらかすこともしないし、サングラスって、まあ、ドラマの主役のキャラとしては最高ですが・・。 そして、長谷川が向かった先は刑務所。そ

          「アンチヒーロー(第4話)」ドラマの主題が冤罪の解明だとわかったが、検察というところの危うさを明らかにし、そこに何を見せるのか?

          「東京タワー(第3話)」恋の心の振幅をどう画にするか?という永遠の課題

          恋心は、永瀬廉と板谷由夏の中で明らかに飽和状態に向かって進んでいるのだが、板谷の方は至って冷静な感じ。これは古典のこういう不倫劇でも同じだろう。あくまでも、永瀬が大人の女の身体を求めることに性急になる感じはそれなりによくできている。だが、私的には板谷のフェロモンみたいなものが物足りない。それも、これから激しく感じられるようになっていくのだとは思うが・・。 そんな中、板谷由夏の旦那である甲本雅裕も、永瀬を認識していて、彼を板谷の愛人という見方はまだしていない。この辺も、何処か

          「東京タワー(第3話)」恋の心の振幅をどう画にするか?という永遠の課題

          「花咲舞が黙ってない(第4話)」自分は偉いから、利権を好きなだけ使っていいという暴力が無くなる日はくるのか?

          久しぶりに見た前野朋哉。今回は、なかなかクールな男。そして、その最初の登場が、1週間で別れたものの、今田美桜の元カレという位置。前野自身が、戸惑ったのではないか?というか、今田自身が、良い男を惹きつける磁石があるのかないのかよくわからない。ただ、この役の上では扱いにくい女であることは確かですよね。そう、正義の方ばかり見ている人間は扱いにくいように見られることが多い。 で、前野は、エンジニアリング会社の社長でもあったりする。彼、社長役も初めてではないか?このぼーっとした人相(

          「花咲舞が黙ってない(第4話)」自分は偉いから、利権を好きなだけ使っていいという暴力が無くなる日はくるのか?

          「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱(第4話)」お父さんの幽霊が出てきたのは何の前触れか?

          確かにいろんな縁の繋がりというものはある。ちりめんじゃこのおにぎりが食べたくなると、ちりめんじゃこを持ってきてくれる友がいる。明太子のおにぎりが食べたくなると、同じように明太子のおにぎりを食べたい母がやってくる。そんな母はスペイン帰り。田舎の日常に唐突に投げられる外国の話もまた、何かの縁なのか? それよりも、やはり猫が現れてお父さんの幽霊の橋爪功が現れたのは確かで、猫と彼の関係は何なのか?確かに、人にはそんな直感的なコトで物事がつながってくることがある。多分、脚本の橋部敦子

          「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱(第4話)」お父さんの幽霊が出てきたのは何の前触れか?

          「街並み照らすヤツら(第2話)」緩い脚本が、かえってスムーズに入ってくる意外性

          森川葵の水商売ドレス姿の、どちらかというとチープな色香がなかなか良い。ドラマで曽田陵介が惚れる気持ちはわかる。場末のキャバクラのNO1的佇まいが土曜の夜に変な妄想を漂わせる。カワウソケーキを食べる時の脚線美が拝めるところも良かった。なんか、こういうのは昭和のドラマのエロシーンみたいな感じ。そう、あくまでも急いで作ったチープ感が魅力のドラマなのだ。こういうの見ると、大掛かりなドラマもいいが、こういう作品もいっぱいあっていいと思ってしまったりもする。 2回目は、前回、強盗をして

          「街並み照らすヤツら(第2話)」緩い脚本が、かえってスムーズに入ってくる意外性

          「君が獣になる前に(第5話)」人気モデルが闇の接待場の看板だったとは、今の時代だからこそ、それもありうると思える・・・。

          今回の冒頭に出てくる性接待をする前の玉城ティナ。すごく美しい。こんな顔の美少女が汚い政治家や外人に抱かれる絵図を想像するだけで怒り心頭。しかし、権力を持った男たちの頭の中は、女を抱くことでまた権力が増幅したようになるのかもしれない。今晩も、岸田○雄がどこかの闇の部屋で、とんでなく可愛いモデル風の女を抱いてると思ったら、腹立たしいにも程があるし、そういういかがわしい味を一度知ったら、もう支持率なんてどうでもよくて、アメリカと仲良くなって、自分を歴史に残そうと思ったりしてることは

          「君が獣になる前に(第5話)」人気モデルが闇の接待場の看板だったとは、今の時代だからこそ、それもありうると思える・・・。

          「イップス(第4話)」 事件のネタとしては悪くないが、推理劇としてのコクがない

          今回の犯人役は香椎由宇。綺麗だが、もう一つ使い所が難しい女優さんな気がするが、途中まで展開される、遊井亮子とのバチバチに見える関係はなかなか緊張感があって良かった。でも、そんな犯人の演技を篠原涼子がバラエティにしてしまってる感じは拭えない。とにかく、推理劇の発想はいいが、展開のさせ方、その見せ方、最後の種明かしという展開がうまくないの一言なのだろう。 ある意味、このドラマ、脚本家養成所に持っていって、もっと面白く深い推理劇に直せという課題にしたら面白いと思う。でも、そうした

          「イップス(第4話)」 事件のネタとしては悪くないが、推理劇としてのコクがない

          「ダブルチート 偽りの警官 Season1(第2話)」奨学金を肩代わりするという詐欺行為を描かれるような国になってしまった苦渋!

          警官が詐欺師を行う話の2回目。今度のカモというか詐欺師は、奨学金を狙って詐欺行為を行う、塚本高史と水橋研二。IT会社の社長と就職エージェントが組んで、奨学金を肩代わりすると偽って弱い学生から金を巻き上げる詐欺師。 しかし、先週は「イップス」でお花畑の議員役だった塚本が、今週は詐欺師。それも、三流大学でイベントサークルをやっていてブイブイ言わせていたというクズ野郎役。毎週ドラマに出るのはいいが、こういう役ばかり回ってくるようになると、抜け出せない感じもしますがね・・。しかし、

          「ダブルチート 偽りの警官 Season1(第2話)」奨学金を肩代わりするという詐欺行為を描かれるような国になってしまった苦渋!

          「JKと六法全書(第3話)」特殊詐欺に加担させられる18歳という大人。

          前回でマスコミに身元がリークされて、学校でも注目の存在になってしまう幸澤沙良。とはいえ、古文で赤点を取ってしまい再試験ということに。司法試験を受かったということで、それなりに記憶力は高いのだろうが、興味のない古文など勉強する時間が無駄ということもあるのだろう。ある意味、大人の仕事しながら高校生は無理があるよね。そう考えると、定時制高校生ってすごかったのだなと今になった思ったりもする。 そんな、追試の勉強で忙しい幸澤に相談に乗ってくれと現れる米倉れいあ。「スマホのお金あげます

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          「9ボーダー(第3話)」それぞれの人生ゲームで戸惑う三姉妹。そして開拓者を目指す!

          令和の三姉妹物語、ダラダラしてる感じもしたが、それなりに面白く、川口春奈の芝居に関しては、多分、彼女史上、一番親近感を感じる私。そう、彼女の芝居を初めて良いと思った。しっかりもので、あまりアクがない役だからだろう。そして、それを包み込むような松下洸平がいることで、ドラマ自体もほっこりしている。というか、家に帰ってきて風呂に入ってるようなドラマですよね。 で、川口は前回から話があったパテシエの監修を仰ごうと必死だったが、後輩の箭内夢菜が怒らせてしまったのか、監修をしてもらえな

          「9ボーダー(第3話)」それぞれの人生ゲームで戸惑う三姉妹。そして開拓者を目指す!

          「約束 ~16年目の真実~(第4話)」話の筋はわかってきたが、真犯人がわからぬ気持ち悪さ

          なかなか、私の予想だにしない方向に話が進んでいった。つまり面白いと言うことだ。そして、その予想しない方向におちいったと言うのは、主人公の中村アンも同じだろう。まさか、父親を殺人現場で見かけたという証言者が友人の佐津川愛美だったとは、そして、織田梨沙からも、父親が死んだ女子高生にまとわりついていたと言う情報も今になって得る。つまり、確実な証拠がないまでも、友人たちは、中村の父親が犯人だと疑っていたと言うことだ。これは、なかなか辛い話である。 そして、そんな話から、佐津川の父親

          「約束 ~16年目の真実~(第4話)」話の筋はわかってきたが、真犯人がわからぬ気持ち悪さ