見出し画像

研修を通して冷えていく心

こんにちは
4年10ヶ月後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は「研修を通して冷えていく心」と題して書きたいと思います。

会社にて昨年末の昇級に伴い、昇級者研修なるものを先日受けました。
会社側としては昇級したのだから新しい心構えでもって仕事に就いてほしいのだと思います。

研修内容は中間管理職候補としてチームをまとめてチームとして成果を出すためのマインドセットが主な内容でした。
私は研修受講中は講師の話が面白かったのもあり、久しぶりにやる気が湧いて、少し頑張って仕事をしてみようかと思っていました。

しかし、受講後の帰り道でなんとなく心が冷えていくのを感じました。
私の現在の目標は2028年末でのセミリタイヤであり、そのための資産を貯めるために現在の仕事に就いています。
どのみち長くはない時期に現職を退職するでしょう。それなのにやる気を出して頑張る必要があるのかと考えてしまいました。

研修中に頑張ろうと思った気持ちはみるみる冷めていきました。
自分は仕事に対してこんなに冷めているのかと改めて感じました。

本当はもっと楽しく仕事をしたいと思う気持ちも心の片隅にあるのですが、
なんとなくそれは無理なんじゃないかとも思う気持ちがあります。

現状に対して少しバランスを欠いているようにも感じています。

研修の中では会社の目的(vision:ヴィジョン)を達成するためにやらなければならないことを考えましょうと言われました。しかし、自分が働いているのは会社の目的を達成するためではなく、あくまで自分の目的のためです。
仕事で大成しようとは全く思いません。

仕事に楽しさを求めている一方で、仕事に希望を見出せない現状を苦しく感じています。この混乱した気持ちを脱する時がくるのでしょうか。

なんだか愚痴っぽい記事になってしまいました。ご容赦ください。

今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?