見出し画像

多摩川サイクリングロード

なんか土手にですね、たまリバー50キロって看板があるですよ。
「「たま リバー50キロ」は、都民の健康づくりを目的として、多摩川の河川敷等を利用し羽村市(羽村取水堰付近)から大田区(大師橋緑地付近)に至る、ウォーキングやランニング、散策などが楽しめる約53kmの連続したコースを、沿川区市とともに定めたものです。」by 東京都都市整備局

今日は天気がいいのと北西の風が吹くとのことで多摩川下流域に住む人としては行きはハード、帰りはお楽ちんサイクリングが出来ると、久々に100kmチャレンジと出撃したんですな。

■記録

羽村まで玉川兄弟へGO!
(大田区内の移動は消しましたw)

結果どーん

気持ち帰りの方が速いかな(笑)

■羽村の取水堰

羽村というと三多摩に住む小学生はみんな知っている玉川兄弟。玉川上水を引っ張ったって話で、有名な場所。そこを目指して走るですよ。ちなみにBD-1に乗るまでここに来た事無かった。こんな場所だったのね。

玉川兄弟像
取水堰
反対から。右が多摩川本流。左が玉川上水

取水堰のちょっと上にセブン-イレブン羽村羽東3丁目店がありましてサイクリストのためにスタンドの無いチャリを引っ掛ける台があったりベンチがあったりと至れり尽くせりです。
という事で嘘つきガーミンはボディパワーが残っているって言っていますが、ミニベロで100km走ったら1900kcalじゃ済まないしあのさーって感じで普通にへばっています(笑)二度とやるか・・・は嘘で今年最後って事で。

■たまリバー50キロに一言

何年かぶりに羽村まで行ってきたんですけどね。多摩川の土手のサイクリングロードの整備状況について軽く。★は評価(笑)
★★★
大田区 丸子橋付近~大師橋付近まで概ね良好であり道幅も広く、また土手下の道を充実させたことにより混雑が緩和したのもいいが、六郷橋周辺、多摩川大橋下は拡幅する余地あり。また、大師橋手前六郷側~羽田天空橋までの土手?堤防?上のコンクリートの舗装が古くなってきている。天空橋からその先のソラムナードまで歩道が整備されおそらく空港の滑走路が見えるところが終点になるのだろうけどトータルで整備してくれると嬉しい。大健闘かも。
川崎市 多摩川を快適に走れるのは川崎市のおかげとしか言いようがない。丸子橋からは東京側は舗装されたサイクリングロードは消滅する。したがって川崎側を走るしかない。丸子橋~二子玉川まではおおむね良好。一部狭い区間もあるが、東京側に比べるとはるかにまともで走れる。現実的ではないハンプと一部区間の拡幅をお願いしたい。特に登戸~二子玉川は駒澤大学の陸上部とかが集団で走っていたりもするので幅が狭くヒヤヒヤする。
調布市・府中市 キヨシローも愛した多摩川の河川敷のサイクリングロード。とても快適に走れる。アップダウンも少ない。が、やっぱりハンプが長すぎる感じが。そんなにマナー悪いかな(悪いな)
★★
福生市、昭島市、羽村市 結果的に自転車の数が減るから問題が無いけど基本的に道の整備状況は微妙。土手の上と下を何回も行き来させられ一部公園内を走ったりと、まぁ昭和のままという印象。一度ロードで市役所職員様も50km走ってみてはどうか?惜しい!上流部は景色もぐっと良くなるし、雰囲気もいいだけにあと少し。
★なし、もしくはマイナス
東京都は崇高な健康対策として、たまリバー50キロといいつつ、これら自治体は何をやったのだろうか?
世田谷区はサイクリングロードってものがない。Giantのショップが二子玉にあるのに。最悪だ(笑)
狛江市はちょっとあるけど突然道路に戻されたりと導線がめちゃくちゃ。
国立市、立川市は色々な事情があるのはわかるけど、いきなりあれだけ自転車が来ているのに市街地を走るのはどうも・・・。
というわけで、何度も書いちゃうけど世田谷・狛江・国立・立川あたりはたまりばー50キロに賛同していないのでは?と思ってしまいました。
整備してくれ。大した金額ではないだろうに。みんなの道路でこんなに健康に寄与できる場所ないよ。ほんとこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?