見出し画像

la la la 53. ラララ・エッティラ”エジプシャンタロット”のお話①(Byラム子)

こんにちは。今日はタロットカードのお話。
数日前から「もう少ししたらタロットと潜在意識波動カードを使って、個人のトリートメント始めます」と、投稿の末尾に書いています。
それってどんなカードなの、何がわかるの? 知りたいお方いらっしゃると思うので今日は簡単な紹介をします。
エジプシャンタロット? この絵には全然エジプトの気配ないけど?
そうなのです。それについてもおいおい説明していきますね。

わたしがタロットカードに興味を持ったのは2008年か2009年頃でしょうか?(2009年の夏にはもうタロットをモチーフとした魔女の話を執筆していたので、それ以前となるのかな)最初は、児童書で有名な荒井良二さんが絵を描いている”タロットに触れてみよう”というのが目的の小さなタロットカードを使っていましたが、元々魔女に憧れていた少女でしたからタロットってなんだろう!?とすごく惹かれて、ちゃんとしたカードを手に入れたくなりました。その時にわたしが吸い寄せられるように惹かれたのがこのタイトル写真になっているブック・オブ・トートと言われるタロットカードでした。これはフランス製で、パリには縁があるし、フィーリングをいつでも優先するわたしはすぐさまそれを買ったのですが実はこのタロットカードこそ”マガイモノ”のレッテルを貼られ、長い間その価値を貶められてきた、エジプシャンタロット=Etteilla(エッティラ、またはエティヤ)タロットだったのです。

えっと、エジプシャンタロットのことを説明する前にもう少し自分のことを話させてくださいね。
2009年?当時、日本でこのエッティラを占いに使っている人はほとんどいませんでした(おそらく。水面下にはいたかも)。当時わたしはこの使いかたのまるでわからないタロットの取扱説明書がないかずいぶん探しましたが、書籍もなく、ネットにもめぼしい情報は載っていませんでした。当時はそもそもタロットに関しても詳しくなかったし、今のように”目覚めて”もなかったので、笑、フランス語の辞書を片手にを説明書を翻訳して考えてみてもこのカードの極意に迫ることはできませんでした。
なのでこのタロットは”鑑賞用”とし、わたしは、もっともスタンダードな”ライダー版”のタロットを新たに購入し、そのライダー版の解釈を元に”魔女と金魚”という小説を書き、出版をしました。
同時に妹や友人なんかをそのカードで占うようになったのですが、
わたしのタロットは不思議ととても好評で、本業は小説家ですので、公ではタロットで人をみていることは言ってなかったのですが、口コミで、ちょこちょこお客さんがわたしにタロットをして欲しいということで、いらっしゃっていました。

これが当時わたしが使っていた”MOON GARDEN🌕”というタロットカードです。ユニコーンや蝶をあしらった幻想的で優しい空気が好きでした。(タロットの裏のデザインなんかも。今も好き)おいおいお話していきますが、タロットには性格があります。
じぶんは冒頭でも”トリートメント”と言っているように、じぶんの元に来てくれた人が少しでも救われて帰って欲しいと思っているのでーーそれはこのラララをやっているモチベートと同じーー基本的には”禍々しい”タロットは避けています。

けれども2015年、いろんなことが一気に起こったタイミングでわたしはタロットを一度辞めざるを得なくなりました。(↑何度もリンクしてすみません。でもこの記事から読む方もおられると思うので)そして持っていたタロットも一度手放す必要があり、それから3年というもの、「タロット」という引き出しには頑丈な鍵がかかった状態といえたと思います。

2018年になり、ひょんなことからわたしはこの”ラララ世界”を始めることになり、それはタロットを再開することを意味していました。

そして新たなタロットを手に入れようといろいろ見てみましたが、わたしにはやっぱりあの”ブックオブトート”以上に惹かれるタロットがなかったのです。わたしは、再開するならばエッティラでやりたい、と強く思いました。けれど使い方がわからない。さてどうすれば?

そこでまた本当にひょんなことから出会うことができたのが、この日本で、エティヤ(エッティラ)の研究で言えばこのお方以外に、ここまでこのカードを掘り下げているお方はいないのではないかという我が”エッティラ師匠”との出会いでした。(続く)

タロット関係の投稿は、興味がない方もいらっしゃると思うので、すぐに”ラララ・エッティラ”というマガジンを立ち上げて、そちらにファイルしていくようにします。今日明日はプロローグとして、カードに興味がある方には繋がってもらいたいなと思いメインマガジン”東の魔女の暮らし”に入れています。プロローグが終わるまでしばらくお付き合いくださいな。

それではらるらるらん♪
ラララ世界で会いましょう☆

✴︎  ✴︎  ✴︎

<ラム子よりお知らせ>
9月か、早ければ8月中旬から、タロットと潜在意識波動カードを用いた独自のやり方で、不器用さんに捧ぐ”ラララ・トリートメント”を基本的にはマンツーマンで始めます。占いとは少し違うけれど、占いという感じで気軽にきてくださるのでも、悩み相談できてくださるのでも問題なしです。
詳細はまた追って後日♪ la la la♪

嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ