WEEK6所得を早く上げるには?
同じくらいの歳なのに何故こんなにも収入が違うのだろうと思ったことはないだろうか。今後のキャリアアップの仕方次第で、今までとは違った収入を得れるようになる。どのように考えればいいだろうか。
■この記事に書いてあること
・所得を一番早く上げる方法
■この記事を読むと・・・
・どのようなキャリアアップを目指せばいいか分かるようになる
所得を一番早く上げるには
石の上にも三年という言葉がある。所得を早く上げたいと思っている人は、3年もいてはいけない。どんな職業でもいいが、キャリアアップの仕方を間違えると所得はそこまで変わらない。
保育士のキャリアアップを例に考えてみる。保育士だからといって保育業界でのスキルを磨けばいいのだと思い、育児カウンセリングの勉強や絵本専門士の資格、ベビーシッター免許などを取得したとする。残念ながら、保育業界のみでの価値を向上させても給与はそこまで変わらない。
保育士免許 × 英語(語学) × メディア構築スキル × マーケティング構築スキル
一例ではあるが、上記のようなスキルをつけていったとすると、非常に希少価値の高い存在になれる。保育士免許の取得者は約120万人いるが、実際には約42万人しか保育士をやっていない。給与の低さが辞めていく大きな原因の一つである。しかし、インターナショナルの保育士さんの中には月収50万を稼ぐ人もいる。それは保育士免許はもちろんだが、語学というスキルを持っているからである。120万人の保育士の中で、英語や中国語などの語学スキルを持っている人の希少価値が高いので高所得になる。もし、上に記したようなスキルを持っている保育士さんがいれば、非常に高い所得を得られるだろう。1つの業界で生きていくことを決めても、業界とは全く違うスキルを習得することが大事なのである。
努力すれば、0点から80点を取ることはそこまで時間を要さないが、80点から100点になるには多くの年月が必要になる。80点から100点になるまで何年もかけるのではなく、80点を取れたら次のスキルに移る。所得を上げたいのであれば、その方が賢明である。転職するたびに職業を変えるのは、理想的なキャリアアップである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?