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コロナウィルスで新卒採用・就活が止まってしまった方向けの対応策まとめ

コロナウィルスで新卒・就職活動中の学生には多大な影響が出ています。特に地方の学生はどのように就職活動をしていけばいいのか、バイトなどが止まってしまい、収入も減っている中で困っている方もいます。オンラインでの就職活動をどのように効率的に・上手くやればいいのかをご紹介しておきます。

インターネット環境・ネットワーク環境を整備する

インターネット環境がないと今後はかなり困ることになるでしょう。テレビ会議や最新情報を収集するときに収集に時間がかかってしまったり、整理するの時間がかかると対応が遅くなってしまいます。インターネット環境を整備するのは早めにやっておくことをおすすめします。

ポケットwifiを利用する

ポケットwifiは持ち歩くことができるので非常に便利です。インターネットの光回線だと自宅では利用できますが持ち運ぶことはできません。

コロナウィルスの影響で自宅からインターネットを利用している人も多いですが、ポケットwifiは自宅でも外でも利用できるので備えておくことをおすすめします。

注意点:インターネット光回線は準備がかかる
インターネット光回線はウィルスの影響もあり、工事に時間がかかります。工事をする事業者が止まってしまえば、長くて1-2ヶ月も。高速にインターネット環境を整えたいのであればポケットwifiがおすすめです。

テレビ会議の環境を整備する

インターネット環境を整えたら、次はテレビ会議をできる環境を整えましょう。無料で利用できるサービスもあるので、無料でテレビ会議・就職活動をできるツールをご紹介します。

テレビ会議ができるwherebyとは・使い方

wheryby(ウェアーバイ)は、無料でテレビ会議ができるサービスです。自分のアカウントを無料で作成することができ、そのあと http://whereby.com/rplayのような

リンクが作成されます。そのリンクに面談をしたい方を招待することで誰でも気軽に利用することができます。海外のサービスで不安な人もいるかもしれませんが非常に簡単に利用できるので、まずは試してみてください。

テレビ会議ができるzoomとは・使い方

zoomとは海外の無料で使えるオンラインビデオチャットサービスです。上記で紹介しているwherebyと大きく分けると同じくくりになります。

新卒採用などの面談にも利用されるので、この2つはダウンロード・インストールをしておくことをおすすめします。

zoomダウンロード

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ファーストビューの真ん中にあるサインアップというオレンジ色のボタンから、メールアドレスを登録して無料会員登録します。

その後メールアドレスにメールが送信されてきて、リンクが付いているのでそれをクリックしてダウンロードページに遷移します。

テレビ会議ができる新卒採用・就活を考える

twitterで直接新卒採用の連絡を社長/人事に送る
リモートワーク・テレワークが推奨されており、東京では外出自粛となっています。

新卒採用を打ち切ってしまっている企業にお問い合わせしても難しいですが、最後の最後で粘りで社長や人事の方にリプライやメッセージを送り、熱意と採用されたい職種に関するスキルを提示できることができれば、採用してもらえるかもしれません。

テレビ会議での新卒採用を依頼する
メッセージを送ってアポイントとが取れた場合、ビデオチャット・面談を依頼するようにしましょう。直接会う前に自分をどのように表現したら良いのか、相手にどのように伝えたら良いのか事前に練習しましょう。

具体的には、

・プレゼンテーション資料を用意する(パワーポイント、デザイン、プログラミングしたサイト/機能、資格など)
・履歴書を用意する

リモートワークでも仕事ができることをアピールする

リモートワークでアルバイトをした経験が今後は重要になってくるでしょう。もちろんやったことがなく、学習意欲が高くて吸収する意識が高ければ別な場合もありますが、リモートワーク・テレワークでインターンシップをやったことがあるというのは一つのポイントになるでしょう。

これは、具体的に下記2つのスキルを判断することができるからです。

・オンラインで仕事の成果を残せるコミュニケーション能力がある
・テキストからの情報を汲み取る能力がある

電話でも相談可能なmeets companyを利用する

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Meets companyは人材大手企業のDYMが運営する新卒採用のイベントです。毎年多くの学生が利用し、大手企業・上場企業の内定が最短即日にでるという特徴があります。

そんなmeets companyが、「今の期間は電話受付」に対応しています。

Meets companyをオススメする学生

・就職内定が取り消されてしまった
・これから就職活動が不安だ
・誰かに相談しながら就職活動を進めたい
・大手企業、上場企業に内定するための進め方を知りたい
・コロナウィルスでこれから就職活動がどうなっていくのか不安だ

上記のようなポイントに悩んでいるという方はぜひ利用してみてください。

アフターコロナの就職活動

コロナ対策をした就職活動について対応策を書いてきましたが、アフターコロナの就職活動は上述してきたようなものが当たり前になっていると考えています。

例えば予定調整サービスを利用し、カレンダーと同期することによって予定調整が楽になり、その予定調整サービスとテレビ会議のURLを紐づけておけば、ウェブ面談などもスムーズかつ効率的に進めることができます。

自分の履歴書、職務経歴書はGoogle docsで全部書いておけばいつでもURLを送信することができるので紙で提出する必要もありません。

これらのフローを全部やっているだけでかなりオンラインに強く、自分のことを適切にアピールすることができる能力がある子だなと評価されるでしょう。

ぜひ、試してみてください。

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