【#1】大手アパレルが苦悩する理由とこれから

目次

・外資アパレルが死にそう
・日本の大手アパレルが死にそう
・コロナ渦に打ち勝つ企業の考えとは

外資アパレル倒産の危機は

最近だとforever21が記憶に新しい

アメリカンイーグルやgap
安くて上手いファストフード系のアパレルが
消えてった後

日本の大手アパレル企業が
コロナ波の被害を被ることになる

レナウン倒産の次はワールドが
規模拡小に走った

よく言われる理由として
ユニクロが独占してるから
という理由はもう赤ちゃんでも
耳にタコさんがたくさんできるくらい
聞いてると思うので(笑うとこです)、、、
以下省略

外資アパレルビジネスの敗因理由として

日本人は金を払わないのに

いいものを欲しがる

という説が個人的に有力

極端にいうと日本人は
所謂ブランドセールが大好きだ
集客力が強い
型落ちしたいいものは古いだけで
機能面は変わらないからだ(B品は除く)

おばあちゃんが食いつく特売セール
若者が走る正月の福袋
紳士服でもブランドスーツの特売となれば
上記は買い物でなく戦争のように
ブランド信者達はスニーカーで
挑みにいくのだ

つまり

forever21はわかりやすく

安くて作りが荒いもの

という点で日本で戦えなかった
ということです

日本大手企業も基本は考え方は同じだ

安くて、量産系のデザイン
作りも他と変わらず中国産

が横行しており

それにプラスして

ネットショップビジネスが苦手だ

JKが日頃から使っているSNSでの
戦略等のマーケティングビジネスが
もう少し強ければ今日のニュース報道は
変わっていたかもしれない

もっと質が悪いアパレルが横行できるのは
今やCMや電車の広告なんかより
無料でできるインスタの方が
何千倍も効果があることに気付いており

未だに気づかないアパレル企業は
破滅の道しか与えられていないのが
現実だ

今日私がアパレルを
SNSビジネスとマーケティング戦略を
絡めて記事を投稿する理由は

お洒落で可愛い服が
口コミで広まる時代なんか来ない
ということ

あくまでもネットを介した
口コミをうまく利用したビジネスが
勝ち残るのだ

#アパレルマーケティング
#アパレルビジネス
#ファッションマーケティング
#ファッションビジネス


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