福岡の猫島 相島にいってきたときのTips

相島

2023/03/19(日)
福岡の相島で猫と戯れたときのメモ。

博多駅から新宮漁港へ

• 博多駅中央口の日本旅行とファミマの間にあるロッカーにリュックを預ける(400円ロッカーで十分)。
    早朝の6:30頃だったためロッカーの空きは余裕。

• 博多駅から西鉄新宮駅へ。

• 西鉄新宮駅から徒歩で新宮漁港に向かう。成人男性で片道徒歩20分ほど。

• 福工大前駅からバスに乗って新宮漁港に向かったほうが絶対楽。
    福工大前駅と相島への乗り継ぎ案内:

新宮漁港始発(7:50)のフェリーで相島へ向かう

渡船しんぐう
  • 出発20分前に新宮漁港に到着。自動券売機は15人程待ちでそんなに混雑していない様子。

• 自動券売機のある待合室にもう猫ちゃんがいますが誘惑に負けずに列に並ぶこと。

• 自動券売機では交通系ICで支払いができる。

• 片道480円。往復券はないので帰りの分は相島にある自動券売機で購入する。ここで片道2枚買っちゃダメみたい。めんどくさいね。

• チケットは相島に到着したときにスタッフに奪われる形式なのでなくさないように。

• 出発10分前に乗船。乗船待機列はなし。

• 船内は全員が座れるくらい空いていた気がする。

• 始発の乗船客はほとんどが釣り目的みたい。

• 片道20分程度で到着。

相島で猫様がお出迎え

• 下船後、スタッフにチケットを奪われる。手渡す準備をしてから下船する。

• 到着後すぐ猫様が出迎えてくれる。乗船場あたりに8匹くらいはいらした気がする。かわいい。

かわいい
  • 釣り客が一斉に各釣り場へ散り散りに。始発に猫目的のお客さんは少ないみたい。キッズ用のサビキが多い。猫が釣れた魚を狙ってるので注意。

釣り>猫な人たち
  • 下船したらまず帰りの乗船チケットを買いに行くのがおすすめ。並ばずに購入できる。

• 基本的に猫様は海沿いにしかいない。マップでいうとこの辺り。

相島猫マップ
  • 島一周5kmくらいなので歩けないことはない。

• 猫目的だったので相島積石群まで行って引き返した。途中で漁港全体を見渡せるスポットがあるのでおすすめかも。

相島漁港全体
  • 島民の生活もあるので勝手に人の敷地に入らないこと。

• 道路のど真ん中に荷物をおいてた中国人客が島民に注意されてた。気をつけようね。

• この島にいると猫派になるはず。全猫人懐っこい。会社で猫様飼ってほしい。

• 1人で5匹くらい相手している人がいた。猫様も人を選んでるかも。けしからんで。

福利厚生猫求む
  • 餌は勝手に与えちゃダメ。猫じゃらしはOKみたい。

• お腹を見せてくれた黄色い子にひっかかれてちゃんと出血した。とても悲しい。でもそんなとこも好き。

ネコと和解せよ

相島発(10:50)のフェリーで新宮漁港に戻る

• 帰りは先にチケットを渡してから乗船する。

• 帰りのフェリーはガラガラだった。午前中に帰る人は少ないみたい。

• 二階の景色が見えるデッキに座れた。最初はたそがれてたけど、あとはひたすら寒い。

• 島民の高校生くらいの子が旅立つみたいで感動のお見送りがあった。ドラマでしか見たことない。

• 新宮漁港に11:10着。人混みが歓迎してくれた。猫はもういない。

• 新宮漁港発11:30のフェリーは自動券売機列も乗船列も大行列。新宮漁港着のバスも南武線朝ラッシュ並みに混雑してる。

• 帰りはバスで福工大駅前に向かった。100円先払いで乗車。とんでもなく安い。PayPayでも支払い可みたい。

• バスは座れなかったけど人とぶつからない程度。スマホ余裕。