マガジンのカバー画像

生態経済学論

16
自然と経済は非常に似ているということについて、様々に考察してみた文章のまとめ
運営しているクリエイター

2015年1月の記事一覧

人類という生態系

人類という生態系

生態学を基準として世界を見ると、気が付くことがたくさんある。

今回は、免疫系と適応力について考えてみたい。

最近発表されたニュースでは、AIDSが致死性の高い病気ではなく、発症率が低くなったり、徐々に人類と共存し始めているらしい……という研究結果があった。

通常、人体の免疫系メカニズムが発現すると、病気やウイルスに対しては抵抗し、排除しようとする。しかし今回のニュースでは、とうとう人類はAI

もっとみる
矢口監督、これはWood job!後編

矢口監督、これはWood job!後編

前編はこちら/https://note.mu/roki/n/n6139c287cd65?magazine_key=m171daa613949

さてこの映画、関係者の間からは「このような仕組みで林業に関わらせても良いのだろうか?」という声も挙がっていた。つまり、「命が関係するような業務において、こんな素人のような人間を簡単に関わらせていいのか?」ということだ。

確かにこれはその通りかもしれない。

もっとみる
矢口監督、これはWood job!前編

矢口監督、これはWood job!前編

「モテキ」と比較して、長澤まさみの可愛くなさが天使と悪魔ぐらいの差をもたらしているWood Job。意外に面白かったのでレビューを書いておこう。……ちなみに、三浦しをんの原作も元々読了済みだ。

テーマは『林業』。

おそらく、監督が実際に体験したことを切り取っているのだろう。そのリアリティと説得力が十分に存在し、ざっと検索してみた限りでの観客の評価も結構良いものが多い。きっとそれは、この映画のテ

もっとみる