見出し画像

新たに迎えた仔犬・仔猫の体調管理

ペットショップがあるとショーケースにいる仔犬、仔猫って可愛くてつい立ち止まって見てしまいますよね。
そうやって毎日たくさんのヒトに見られている仔犬・仔猫というのは、実は常にストレスにさらされている環境にあります。
今回は「新たに迎えた仔犬・仔猫の体調管理」について書きました。

仔犬・仔猫期は身体の免疫機能も未発達で環境の変化にも影響されやすく、たとえ身体が丈夫に生まれてきたとしても体調を崩しやすいです。
ペットショップで迎えることが多いですが、大体はブリーダーで産まれた子はペットショップへ行って、そこから新しい飼い主の家へと行きます。
例外もありますが、これだけでも短期間で2回も環境が変わっています。
その間に様々なヒトに触られたり、ショーケース内を眺められたりいています。
先日の記事で犬猫は部屋の模様替えをするだけでもストレスを感じる子もいると書きました。
自分の家でストレスを感じているのであれば、短期間で2回も環境が変わる仔犬・仔猫にとってはかなりのストレスになっている可能性もあります。

【生まれてすぐの時期】
仔犬・仔猫は生まれて2ヶ月ほどは母乳から得られる抗体によって感染症から守られています。
それ以降は免疫が切れてしまうので、感染症にかかりやすくなってしまいます。
そのために混合ワクチンを接種をします。
ワクチン接種をすることで、感染症を発症しても重症化しづらいと言われています。

【新しい環境での約10日間】
可愛いからとついずっと構ってしまいますが、遊ばせすぎないことも大切です。
構いすぎることで食事も摂らずに眠ってしまい、栄養不足になる可能性があります。
また、仔犬・仔猫期は食事やトイレ以外はずっと眠ってもいいくらいたくさん寝ます。
特に迎え入れてすぐは環境に慣れるまでは免疫力が下がりやすかったり、下痢もしやすく体調を崩すことが多いです。
「遊んでー!」と言っていても知らん顔していればいつの間にか眠ってくれるものです。
特に1週間から10日くらいは環境が変わってストレスを感じやすい時期ですので遊ばせすぎには気を付けましょう!
例え成犬・成猫を迎え入れるのであっても、数日は遊ばせすぎには気を付けて様子を見ながら少しずつ家に慣らしてあげましょう!

余談ですが、ロコミナは生後3ヶ月以降であればご使用いただけます!
免疫力を高める基本は食事と睡眠です。
ただし、おなかが弱い子はもともと免疫力が弱い可能性も高いです。
その場合、免疫力を高める一環でロコミナを与えることで、強い身体を目指せます。
突然免疫力が強くなることはありませんが、一定量配合されている乳酸菌を摂り続けることで、少しずつ免疫力は高まります!

【まとめ】
仔犬・仔猫は環境の変化が多い。
新たに迎え入れたら10日程度は遊ばせすぎず、ストレスの軽減をさせながら家に慣らすことが大切。
仔犬・仔猫の構いすぎには注意する。
迎え入れた直後は免疫力が下がりやすく、下痢や嘔吐など体調を崩しやすい。
免疫力を高めるために、ロコミナを少しごはんに混ぜてあげるのもおすすめ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆
このアカウントは元トリマーで登録販売者資格者でヒト向けに医薬品、サプリメント、化粧品を販売しているロコミナの開発者がヒト・ペット(犬・猫)の健康について発信しています。

※たまにインスタでプライベートも投稿します😌
☆★☆★☆★☆★☆★☆

#仔犬・仔猫の体調管理
#プードル好き
#ダックス好き
#ペット用サプリメント
#ペットの腸活
#ペットの健康
#ペットのアレルギー
#犬の腸活
#猫の腸活
#ペット用乳酸菌
#豆柴のマメ知識出張版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?