見出し画像

コロナ2021年

今年も変わらずエンタメを職業にしているアーティストや我々にこんなご時世にライブをやるなんて非常識だ!とクレームが来ます。まるで我々がウイルスを運んでいるかのようなクレームも来ます。コロナが当初からイベントから蔓延したウイルスのように報道され続けてきた結果でしょうけど。
飲食店が現在緊急事態宣言を守り20時に閉めているのに昼間もやるな!と言われているような事を1年受け続けているそれが我々エンタメ従事者。

ちなみにイベント業界は三密と言われる密閉・密集・密接
密閉:音を出していない時は常時換気してます。
密集:消防法にのっとったキャパの50%以下orMAX5000人までどちらか少ない方で開催しています。
密接:椅子を置いたり足元にバミリをつけソーシャルディスタンスを保持。
その上で消毒や大声での発声の禁止もしパテーションを立てたりしています。
と上記のようにガイドラインを徹底しても協力金は一銭も貰えません。

上記を徹底してなお
「会場で会話しています!注意してください!」
そりゃ多少はしゃべるでしょ。
「私が言っても聞かないので娘がライブに行かないよう言ってください」
俺の娘?
「コンサートを見に行く人が近所の飲食店で談笑してました!どうにかしてください」
それはその店のルール
楽しいかい?君のそのスタイル?

すみません心のヒップホップが出てしまいました。

でもエンタメ従事者は皆それが仕事だからガイドライン守りながらやってるんです。世間に悪だと認定されたから世間から模範囚だと認められるように。

今矢面の飲食店をイベント業界と比較すると

飲食店の場合
20時まで営業可能
6万円の協力金給付

イベントの場合
20時までに客出し
※緊急事態宣言前に販売している公演は20時以降もOK
キャパ50%まで
※つまりどんなに頑張っても売上50%。当然グッズの売上もダウン
売り上げ補助は一切無し
※一部経費の半分くらいを助成。ほぼ減額

ニュースとかでイベントにも助成金が出ますとか報道されたりしましたがあれを簡単に説明するとコンサートに関わる一部の経費ちゃんと使ったら半額戻すよ!最後までいくら戻るかわからないし本当に戻すか確約はしないけどねって言う助成金です。一例をあげるとうちは予定で助成金が50万くらいだなぁってなっていた公演が蓋を開けたら9万でした。

信じるか信じないかはあなた次第

昔からお客さんを見てると思います。
「楽しそうだなぁ、俺にはこんなに楽しくなれること無ぇな…」
我々はイベントに来たい方を安心させるためにイベント作りをしています。やっぱりライブって良いよね。コロナが終わったらもっと楽しくなれる!と思ってくれてる方がいるから頑張れます。

何か言って来る人は自分の正義をお持ちなんだと思いますが私達はニュースを見た上で外に出ていろいろな人間の意見を聞き日々ブラッシュアップしています。現場を見ずにニュースだけがホントですか?
テレビの話は聞いて何故現場の声は届かないんだ室井さん!!!

そんなこんなで今年も邁進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?