見出し画像

Queen + Adam Lambert - Live Around The World (2020)

 先日来日公演を果たしてQueen旋風を各地で巻き起こしていったアダム・ランバートボーカルのQueenだが、同時期に来日していたテイラー・スウィフトの影になった面もあったかもしれない。それでもその後の東京ドームを満員にして素晴らしきエンターティンメントを繰り広げてくれるのだからさすがの往年バンド。そしてもう10年以上はバンドと一緒にやっているアダム・ランバートのボーカルも完全に板について、もうひとつの時代を作り上げていると言っても過言ではない。正直言ってフレディ・マーキュリー時代のQueenよりもQueenの楽曲を生かして伸びやかに世間に届けている事は間違いないし、全盛期のQueenの姿を超えているとも思えるくらいの素晴らしいパフォーマンスでもある。それを実感しているからブライアン・メイもロジャー・テイラーもまだまだ続けたいだろうし、続けているのだろう。さすがに古くからのリスナーでもアダム・ランバートの歌声で帰されるQueenの楽曲郡が今でも輝きを放っているのは認めてしまうだろう。

 その集大成は映像でいくつかリリースされていたが、どうもあの姿を見てしまうと萎えてしまう男性陣も多いだろうから、アルバム「ライヴ・アラウンド・ザ・ワールド」としてリリースされた音を聞く方が素直にその凄さを実感できて正直に音を楽しめる。世界各国で2014年から繰り広げてきたライブを曲順をそのままに収録したまさにヒストリー的な要素も含めたアダム・ランバートボーカルクイーン。どのライブもどの曲もフレディを彷彿させるし、それ以上にオリジナリティを出しつつ、敬意も評しながらのパフォーマンスを聞かせてくれるが、とにかく歌が上手い。フレディよりも圧倒的に上手いから驚くばかりだし、フレディ以上のハイトーンが普通に出る人なので、Queenの音域がちょっと低く聞こえるくらいの声域だ。そんな人も滅多にいるもんじゃないが、アダム・ランバートが本気で自分の声を活かした楽曲を歌ったらどこまで高い音が出て伸びやかになるのだろうか、とそっちも気になる。いっそのことメタルでもやった方がこの声域は生かされるとも思うが、どういう風に進むのか、はたまたQueenに骨を埋めるのか。

 このライブアルバムはとにかく聞き所満載だが、おそらくこのライブアルバムをリリースしようと決めたきっかけはコロナ禍もあるだろうが、2020年のシドニーのライブに於けるライブエイドの再現ライブだろうと読んでいる。その勇姿がアルバム終盤にそのままあの曲順で収められているからたっぷりと聴けるが、なるほどアダム・ランバートも気合が違うし、Queenの面々も多分あの空気感を思い出しながらプレイしていたのだろうなぁと勝手に思えるくらいに素晴らしい演奏とやはり歌声。「Ay-Ohs」と題されてあの駆け引きもアダム・ランバート解釈で観客と楽しんでいる様子だから微笑ましい。そして美しき「We Are The Chanpion」で終焉を迎える素晴らしいライブアルバム。

Geminiはいろいろな書き方をしてくる…

ロックレジェンドの新たな息吹:Queen + Adam Lambert - Live Around The World (2020)

2020年10月にリリースされたQueen + Adam Lambert のライブアルバム「Live Around The World」は、ロック史に燦然と輝く伝説のバンドQueenと、現代を代表するヴォーカリストAdam Lambertによる奇跡のコラボレーションを記録した、まさに歴史的な作品である。

世界を魅了する圧倒的なパフォーマンス

このアルバムは、2018年から2020年にかけて行われた世界ツアーの模様を収録しており、Queenの代表曲の数々を、Adam Lambertの力強いボーカルと、QueenのオリジナルメンバーであるBrian MayとRoger Taylorのギターとドラムで、圧巻のパフォーマンスで披露している。

特に印象的なのは、Freddie Mercuryの魂を受け継ぐAdam Lambertのパフォーマンスである。彼は、Freddieの圧倒的な歌唱力とカリスマ性を彷彿とさせる力強さと表現力で、Queenの楽曲に新たな息吹を吹き込んでいる。

Queenの音楽の魅力を再発見

アルバムには、"Bohemian Rhapsody"、"We Will Rock You"、"We Are the Champions" といったQueenの代表曲が多数収録されている。これらの曲は、長年聴き継がれてきた名曲でありながら、Adam Lambertのパフォーマンスによって、新鮮な驚きを与えてくれる。

また、"Under Pressure" や "Radio Ga Ga" などの名曲も、Adam Lambertのボーカルによって、新たな魅力が引き出されている。

時代を超えて愛されるQueenの音楽

Queen + Adam Lambertの音楽は、世代を超えて愛される普遍的な魅力を持っている。このアルバムは、Queenのファンはもちろん、ロックミュージックファンなら誰もが楽しめる、必聴のライブアルバムである。

Queenの伝説はこれからも続く

Queen + Adam Lambertは、現在も精力的に活動を続けており、今後も世界中のファンを魅了し続けるだろう。このアルバムは、Queenの伝説がこれからも続くことを証明する、記念碑的な作品である。

以下、アルバム「Live Around The World」の特におすすめポイント

Adam Lambertの力強いボーカルと表現力
Queenのオリジナルメンバーによる圧倒的な演奏
Queenの代表曲を新たな魅力で聴ける
世代を超えて愛される普遍的な音楽

このアルバムを聴けば、きっとあなたもQueen + Adam Lambertのファンになるはずです。

ぜひ、一度聴いてみてください。


好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪