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ブランド品 市場価格 > 定価 のなぜ?

代表的な高級腕時計のブランドROLEXの場合・・・
トップの写真では、定価(106.7万円)で買って市場価格(139万円)で売れば3割の利益を得られます。
会社はその分利益を失います。
なぜだと思いますか?

「定価で正式に買うには長期間待たされる」と聞きますが、申し込んで、待って買えば、直ぐに3割高く売れるのなら、私だってこの投資をすると思います。
メーカーが定価を市場価格近くに値上げすれば企業の利益は増加するのに、なぜそうしないのでしょう?

「ブランド力の維持&強化」が表向きの理由だとは思いつつ〜

以下は私の想像になりますが・・・
定価販売の多くを社長・役員以下の社員に割り当てているとすると・・・
会社の利益が減る一方で、社長以下の社員が利益を得ることになります。
株主の利益に反するので、やり過ぎると「利益相反」更には「背任」となる可能性があると思います。
まあ、それも考えて「そこそこ」にやっているのだと思いますが。

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