【シャドウバース】秘術ウィッチ(土ウィッチ)の覚え書き【ORS環境10月24日調整以前】
ORS環境の土ウィッチについてTier1.5の手ごたえを感じていたものの、大会結果を見ると全然活躍しておらず悲哀まみれ。さらには今季2度目の上方修正によるテコ入れも発表されて好きなデッキの強化に喜びつつも評価していた身としては複雑な気分。これでは新環境を満面の笑みで迎えられないというわけで、手記を残してもやもやを供養するやつです。
1.リスト
2.デッキの概要
・メインプラン
攻防一体の《融合ミデロ》で優位を作って押し切る。
→《ミデロ》から使用するカードの価値を高めるために消費スタックカウントを6ターン目終了時までに7貯める。
・サブプラン
《レヴィ》を2ターン連続でプレイして18点バーンでライフを削りきる。
→相手のライフを射程圏に落とすために序盤に盤面優位を作る。
・デッキの良いところ
潤滑油カードが豊富で、引きに左右されづらく、動きの安定性が高い。
回復・バリア・バーンが一通り揃っており空中戦に強い。
6~7ターン目のレヴィの火力、7ターン目のミデロの解決力で中盤戦に強い。
カウントを稼ぐために必要な面が少なく、レヴィ単騎でダメージを出せるため、盤面ロックに耐性がある。
中盤の面処理力の低さが最大の弱点だが、環境に該当するデッキが少ない。
・デッキの悪いところ
財宝ロイヤルと回復ビショップに有利がつかない。
また5~6ターン目に高体力のフォロワーを3面並べられると処理が追いつかない。具体的にはバフドラゴンに不利。
20点ワンショットはできないので長期戦は苦手。
3.手札交換
・《群青の魔女》
・《アストロジカルソーサラー》
・《マルチプルウィザード》
・《グリュネ》
土台の《大地の魔片》を出すカードとして共通でキープ。複数枚可。
・《支配の魔女》
3コストの融合カードとの2枚セットでキープ。
・《ミデロ》
・《天空の掌握》
《支配の魔女》がある時にキープ。先手の時は他の2コストフォロワーとの組み合わせでも3ターン目にプレイしてプレッシャーをかけるためにキープ。ビショップ相手は後手時もキープ。
・《使い魔との契約》
2ターン目と3ターン目のフォロワーが準備できている時にキープ。
・《レヴィ》
後手時に2ターン目と3ターン目のフォロワーが準備できている時にロイヤル以外にキープ。
・《セレブレイトゴーレム》
カウントを早く稼ぎたいロイヤルとライフを回復したいヴァンパイア相手にキープ。
・《永生の大魔女》
先手で2コストフォロワーがある時とエルフ相手の後手時にキープ。
・《ギガンティックサモン》
ビショップ相手に低コストフォロワーとセットでキープ。
・《パメラ》
一律で戻しています。
4.各対面所感
・VS財宝ロイヤル
やや不利。
回復が豊富で《レヴィ》でライフを削り切れないマッチアップ。
《融合ミデロ》の上振れと、《パメラ》のバフごり押しが勝ち筋。
ライフプレッシャーよりも消費スタックカウント貯めをいつも以上に優先。
《天空の掌握》の融合後に《パメラ》のバフを付与することが一つの目標。
前後の《融合ミデロ》と合わせて相手を消耗させて押し込みたい。
相手の7t目のリーサルこそ回復や《アストロジカルソーサラー》の疾走デバフで概ね防げるものの、《天空の掌握》が切れて《砲手》連打で押し込まれたり、《融合ミデロ》が下振れて負けたり、押されっぱなしの長期戦に持ち込まれる関係で取りこぼしやすい。
・VS回復ビショップ
先手ゲー。
ライフを詰めてレヴィ連打で押し込むのが勝ち筋なので割と先手ゲー。
《ミデロ》や《天空の掌握》を3t目にプレイするのはもちろん、4ターン目の《ギガンティックサモン》も積極的に狙っていく。
《諜報員》を倒せないため、万全を期して動かれてしまうと打つ手がない。
融合後の《天空の掌握》で時間を稼げたりもするが、概ね《ミデロ》でも返せない盤面を作られて負けてしまう。《諜報員》以外ではなかなか負けないため、素直に《漆黒の使徒》をとるべきかもしれない。10月24日の調整後はバフドラゴンも増えそうですしね。
・VSカステルエルフ
やや有利。
回復が薄いので《レヴィ》のバーンダメージで勝ちやすい。
相手のペースに飲まれた場合も《パメラ》と守護の組み合わせや《アストロジカルソーサラー》の疾走デバフが有効なのが有難い。
・VSアグロヴァンプ
有利。
《レヴィ》のバーンダメージが重く、相手が窮屈そうなマッチアップ。
・VS進化ヴァンプ
有利。
《融合ミデロ》と《パメラ》の爆発力を軸に押し切りやすい。
中盤の全力多面が主な負け筋なので、序盤のライフプレッシャーや《マルチプルウィザード》の《エクステンドマジック》の温存が重要。
・VSバフドラゴン
不利。
中盤に低コストフォロワー連打で高体力の多面を作られると処理しきれず、そのまま《ジョー》でフィニッシュとなること多数。《ミデロ》に要求値高めのお祈りをするマッチアップ。
・武装ドラゴン
やや不利。
7t目の《ミデロ》が勝負のカギを握る相手有利の先手ゲー。
後手時は強気に《マルチプルウィザード》を探す手札交換をするべきかも。
・チェスウィッチ
やや有利。
《レヴィ》を2枚引けるとイージーゲーム。
《アストロジカルソーサラー》が有効で時間を稼げる点も大きい。
・機械ネメシス
やや有利。
《レヴィ》を2枚引けるとイージーゲーム。
ワンショットが得意ではないため《ミデロ》の切り返しも狙いやすい。
5.ワンポイント
1.グリュネは温存
2コストフォロワーのプレイ優先度は、
《マルチプルウィザード》>《アストロジカルソーサラー》>《グリュネ》>《支配の魔女》
《ミデロ》の融合のために手札枚数維持が大事なデッキなので《グリュネ》は極力《真理の術式》が加わる状態でプレイしたい。
2.セレブレイトゴーレムはレヴィの前のターンに結晶化
消費スタックカウントを進めることが大事なデッキなので、ライフが20でもやることがなければ積極的に結晶で使いたい1枚。
4~5ターン目の《レヴィ》をプレイするターンは土を出すカードをプレイしないことを選びやすいため、その直前のターンに結晶化しておくと土の秘術の2回発動を狙いやすい。
3.融合について
《支配の魔女》は他の2コストフォロワーがあるならばすぐに融合してOK。
両方ある時に手札があふれたら《天空の掌握》に融合するのが無難。
頻繁に融合に使うのは序盤の《ギガンティックサモン》と中盤以降の《群青の魔女》。
7ターン目の《融合ミデロ》の融合の際に手札に残したいのは、《紅蓮の魔術(レヴィのトークン)》>《レヴィ》>《真理の術式(グリュネのトークン)》>《ミデロ》>《パメラ》あたり。
6.あとがき
なにはともあれ10月24日の調整楽しみ!
もしかしたら《ミデロ》に頼らずとも土だけで戦う方が強くなっているのかもと想像するとわくわくが止まりません。天敵のバフドラゴンも強くなるので流行り次第で《漆黒の使徒》の枚数も調整する必要があるでしょうし構築の練り甲斐はたっぷり。RAGE1次予選が終わっても引き続き楽しませてくれて相変わらず素敵なゲームですね。
それでは、いまいち締まらず恐縮ですが、
ここまで読んでくださってありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?