ポケカおなじみのワザのテキスト大全
ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です
さて今回の記事はポケカおなじみ※のワザのテキストについて まとめてみました
※GXワザなど
1〜3回ぐらいしか使われてないと感じる効果のものは省略
ダメージ追加系
コインをn回投げ、オモテの数×○○ダメージ(追加)
ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×○○ダメージ(追加)
自分のベンチポケモンの数×○○ダメージ
お互いのベンチポケモンの数×○○ダメージ
自分の場の△△なポケモンの数×○○ダメージ
自分のベンチに△△がいるなら○○ダメージ追加
この番、このポケモンが
ベンチからバトル場に出ていたなら○○ダメージ追加
・このポケモンに/相手のバトルポケモンに
ポケモンのどうぐがついているなら○○ダメージ追加
・このポケモンに△エネルギーがついているなら
○○ダメージ追加
・このポケモンに特殊エネルギーがついているなら
○○ダメージ追加
・この番、自分が△△から進化していたなら
◯◯ダメージ追加
相手がたね/進化/ex(などルール持ち)/その他なら
◯◯ダメージ追加
相手が△△なら◯◯ダメージ追加。その場合、
このポケモンについているエネルギーをトラッシュ
前の相手の番に自分のポケモン(タイプ指定がある場合も)が
きぜつしていたら○○ダメージ追加
・自分のサイドの残り枚数が
相手のサイドの残り枚数より多いなら○○ダメージ追加
のぞむなら このポケモンについているエネルギーを
トラッシュ/手札に戻す、その場合○○ダメージ追加
・このポケモンについているエネルギーを
すべてトラッシュし、その枚数×◯◯ダメージ(追加)
・自分の場のポケモンについているエネルギーを
好きなだけトラッシュし、その枚数×◯◯ダメージ
・相手のバトルポケモンの
にげるためのエネルギーの数×○○ダメージ追加
・相手の場/バトルポケモンの
エネルギーの数×○○ダメージ(追加)
・お互いのバトルポケモンのエネルギーの数×○○ダメージ(追加)
・このポケモンについている
エネルギーの数×○○ダメージ(追加)
・このポケモンについている
△△エネルギーの数×◯◯ダメージ(追加)
・このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、
オモテの数×○○ダメージ
・このポケモンにダメカンが乗っているなら
○○ダメージ追加
・自分のベンチポケモンにダメカンが乗っているなら
○○ダメージ追加
・自分のベンチポケモン(ポケモンが指定される場合も)の
ダメカンの数×○○ダメージ追加
・相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら
○○ダメージ追加
・相手のバトルポケモンにのっている
ダメカンの数×○○ダメージ追加
・相手のポケモン全員にのっている
ダメカンの数×○○ダメージ追加
・自分のトラッシュにある△△の数×◯◯ダメージ(追加)
・この番、手札からサポートを出して使っていたなら
○○ダメージ追加
・この番、手札から特定のサポートを出して使っていたなら
◯◯ダメージ追加
・場にスタジアムが出ているなら○○ダメージ追加
・(のぞむなら)場に出ているスタジアムをトラッシュする。
その場合◯◯ダメージ追加
・相手の手札を見て、その中にある△△の数×○○ダメージ
ベンチ迎撃
・相手のベンチポケモン△匹にも○○ダメージ
・相手のポケモン△匹に○○ダメージ
・このポケモンについているエネルギーをトラッシュし
相手のポケモン△匹に◯◯ダメージ
・相手のベンチポケモンを1匹選び、
バトルポケモンと入れ替える。
その後、新しく出てきたポケモンに◯◯ダメージ
・相手のポケモン全員に○○ダメージ
メリット系
・自分の山札/トラッシュから基本エネルギーを◯枚
自分のポケモンにつける
・自分の山札/トラッシュからエネルギーを◯枚手札に加える
・自分の手札から△エネルギーを自分のポケモンにつける
(その後 つけたポケモンのHPを回復する)
・次の自分の番、(この)ワザのダメージは+○○される
・次の相手の番、このポケモンが受けるダメージは
-○○される
・次の相手の番、ワザのダメージを受けてきぜつするとき
きぜつせずHPが「10」の状態で場に残る
・自分の山札を○枚引く
・(のぞむなら)自分の手札が○枚になるように山札を引く
・自分の手札をすべて山札に戻して○枚引く
・自分の場のエネルギーを好きなようにつけ替える
・(のぞむなら)自分の山札/トラッシュから○○を手札に加える
・自分の山札から たねポケモンをベンチに出す
・先攻最初の番でも使える
メタ系
・次の相手の番、このポケモンはワザのダメージを受けない
(コイントス/たね/進化/特性持ちなど)
・次の相手の番、このポケモンはワザの効果を受けない
デメリット系
・このポケモンについているエネルギーをトラッシュ
・自分の山札を上から○枚トラッシュ
・次の自分の番、(この)ワザが使えない
・コインを投げ、ウラなら失敗
前の自分の番に、△△を使っていたなら使えない
入れ替え系
・相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える
・(のぞむなら)
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える
・このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
その後 相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える
・(のぞむなら)このポケモンをベンチポケモンと入れ替える
回復
・このポケモン(味方の○○ポケモン全員)のHPを回復する
・相手のバトルポケモンに与えたダメージぶん回復
・このポケモンの特殊状態をすべて回復する
妨害
・相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュ
(コイントスがある場合も)
・相手のバトルポケモンについている△エネルギーを
1個トラッシュ
・相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを
1個トラッシュ
・ダメージを与える前に相手のバトルポケモンについている
ポケモンのどうぐをトラッシュする
・相手のバトルポケモンを特殊状態にする
(コイントスがある場合も)
コインを1回投げオモテなら相手のバトルポケモンを△△に、
ウラなら○○にする
・次の相手の番、このワザを受けたポケモンはにげられない
次の相手の番、相手はグッズを出して使えない
次の相手の番、
相手はポケモンのどうぐ、スタジアム、特殊エネルギーを
出して使えない
・相手の山札を◯枚トラッシュ
バウンス
・相手のバトルポケモン(ベンチポケモン)を手札/山札に戻す
(条件付き)
トラッシュ
・相手のポケモンをトラッシュする(条件付き)
その他
・相手の場のポケモン/バトルポケモンが持っているワザを
このワザとして使う
・このポケモンについているエネルギーを
ベンチポケモンにつけ替える
・弱点/抵抗力/
相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない
・(のぞむなら)場に出ているスタジアムをトラッシュする
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