見出し画像

最大ダメージ学会[ポケカ](相手依存なしver.)



 おはようございます。リユルンと申します。

 以前、ポケカ最大ダメージ学会2021 という記事を投稿したところ、
 相手依存ありなら無限にダメージが出せてしまう方法が寄せられ、記事自体の意味が ある意味なくなってしまいました https://twitter.com/Kein_pad/status/1431804510523965440?s=19


 そこで今回は、リベンジとして 相手依存無しの場合の最大ダメージを考察していきたいと思います


目次

・ルールの確認

・使用カードとプラン紹介

・ダメージ算出

・解説



ルールの確認

 考察において、前回とは異なるルールを改めて定めました

・自分の盤面や手札、山札やトラッシュは 都合の良いように動いてくれるものと仮定する

相手の行動は 自分側の盤面や手札に影響が無い限り定められない
 (例:グッズロックや混沌のうねり、マリィなどは 考えなくてよい)

・「〇〇からワザのダメージを受けない」効果がかかっているポケモンのことは考えなくてよい

・コイントスは使用不可(れんぞくころがり等が無限のダメージを出してしまうため)

・クイックシューター等 ダメカンを乗せる特性は加味しない

・弱点・抵抗力は加味しない

・そのターンの前からの行動も決めて良い

・殿堂レギュレーション


 このルール改正により、前回大きな印象を与えたジガルデGXさんは アタッカーの座を引くことになります



使用カードとプラン紹介

 相手依存無しで最大ダメージを叩き出せる日の目を浴びたポケモンはそう、サムネにもなっているレックウザVMAX!


 ではありません

 レックウザVMAXと同じ倍率で、更には たねポケモンであるウルトラネクロズマGXを用います


 そして ビーストエネルギー◇をつけて、デッキにある 残りの基本超エネルギーをすべて装填(そうてん)します。

 今回は これで準備完了です



ダメージ算出

 では実際に ダメージを計算してみましょう


 デッキとしては、ウルトラネクロズマGX1枚、ビーストエネルギー◇1枚、残り58枚すべて基本超エネルギーですが、

 サイドに6枚落ちてしまい、さらに実質サイドを取れないので、(相手の場がたねポケモン1匹だけのことを考えると ゲームが終わってしまうため)
実際には 超エネルギーは52枚しかつけられません


 というわけでダメージを算出すると

 基本ダメージ20+ビーストエネルギー30+超エネルギー52枚トラッシュ×80=4210ダメージ!


 これが、ポケカが 相手依存無しで出せる最大ダメージではないでしょうか…!



解説

 (上記だけだと内容としては薄いので、ここからは思考をしたためて字数を稼ぐコーナーです)

 まずトレーナーズウェブサイトで検索をかけたところ、相手依存ではない中で最大の倍率が+80だったため、ウルトラネクロズマGXを採用するにあたりました


 前回は ルンパッパでいっぱいハイテンションダンスをした(以下「踊る」)のに、今回はひたすら超エネルギーをつけるのみですよね

 (ハイテンションダンスの流れは 前回の記事に書いてあるので、予め見ておくことをおすすめします)


 その理由は 確かに限界まで踊るよりも、超エネルギーを 出来得る限り装填した方がダメージが出るからなのですが、

 わざわざ計算しなくても
 他のすべてのカードを装填した場合、1枚ぶんが80ダメージに変わる と考えることで 簡単に計算ができますよね


 これが理由で、ルンパッパ以外の 80未満しかダメージが上がらないカードはすべて不採用になりました。

 その1枚の枠を 超エネルギーにした方がダメージが出ますよね


 前回の記事で踊った時に用いたカードは、まず破れた時空とルンパッパです

 (ここからは、仮にルンパッパチャートを用いた場合の話をしていきます)

 ルンパッパは進化前も含むので、これだけで4枚消費してしまいますよね。

 また、2枚目以降のルンパッパを採用しても、3枚使って100ダメージ上昇となり、この枠は超エネルギーにした方が良いと分かりるので、
 採用するにしても1枚なのが読み取れます。


 同様に、前回活躍した ルンパッパの回収ギミックの中で、2枚以上用いるものはすべて不採用になってしまいます


 ということで、1枚でルンパッパを回収することができるこの4枚に白羽の矢が立ちました

 しかし、退化スプレーZは(退化したポケモンを)山札にもどす効果であり、また何かしらでサーチしなければなりません

 そのサーチカードに枠を1枚使ってしまうと本末転倒なので不採用となります


 そして ポケモン回収サイクロンはACE SPECなので1枚しか入れられません。

 ということで 各カードの枚数はこうなります

 合計13枚ですね

 しかし、それに対して 踊れる回数は10回です

 なので10×100で1000ダメージ増加するのですが、
 13枚すべて超エネルギーにしたら、13×80=1040ダメージ増加


 40の差ではありますが、踊らない方がダメージが大きくなることが分かりましたね



――――――――

 さて 今回の記事は以上となります

 宜しければ 右下の❤をタップしていただけると嬉しいです



 画像引用元:トレーナーズウェブサイト

 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?t=5gIt9MFxIoUaY-9ySM0oyQ&s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?