ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です
時に、わたくしも運営に回っているこちらの企画があるのですが
この企画の周知 兼 殿堂レギュの知識をつける場として この記事では 殿堂レギュで使えるかもしれないカードを紹介していこうと思います
前置きが長いのもあれなので早速紹介させてもらいます
スピアー
スピアーデッキを組む際には こういうのが1枚あると展開が楽になるかも
ラフレシア
「バンデットリング」収録のラフレシアの特性:イライラかふんと同じ効果のポケボディーであり、HPは10ぶん低いですが、
ポケボディーであるため 特性ロックで止まりません
メガニウム
例えばオーガポン みどりのめんexと組み合わせるとか
アリアドス
最新のアリアドスは進化ポケモンしか増やせませんが このアリアドスは全員が対象です。
また、おたがいの逃げエネが増える点で悪いことが考えられそうですねぇ
セレビィ
オーガポン みどりのめんex+エネルギーつけかえとは 差別化できてるはず 多分 恐らく
ジュカイン
おいしげる は フシギバナの みつりんのぬし とは異なり 草ポケモンについているものしか2個ぶんとして扱えないですが、
これをジュカインで得られるのが大きいのです
ドダイトス
LV.Xについて↓
(たいようのうた の方はハヤシガメで充分な気もするが一応紹介)
リーフィアLV.X
実質 手張り権が1増えるようなポケパワー。
初手エナジーしんか→次の番にレベルアップすることにより最速2回目の番から使うことができますね
(そのムーブには草エネルギーが別途必要になるが)
シェイミ
しゅくふくのかぜ は エネルギーなら何でも動かせるのがポイント。
かんしゃのきもち はコロトックの みなぎるせんりつと(実質)同じ効果ですが、
その みなぎるせんりつ と重ねがけできることが持ち味となります
バクフーン
炎タイプのエネ加速は これ以外にもいっぱいいますが、バクフーンで これができるのが強みです
ヒードランLV.X
バトルポケモンが炎か鋼であれば基本エネルギーのタイプは関係ありません。
オーダイル
オーダイルでできるのが(以下略)
セグレイブやカメックスとは異なり、水ポケモンにしかつけられないので注意です
ニョロトノ
いれば強いけれど 実は そう安定して立たせられるものでない点には注意。
このニョロトノだけいても始まらないし、4種類全員揃えないとダメージアップできないのでね
マンタイン
マナフィEXとは異なり、水エネルギーがついていなくても 水ポケモンであればいいのですよ
なお DP当時のタマンタのポケパワー:ベイビィしんかを使わないと マンタインのカードを重ねられないので注意です。
ぷかぷかヒーリングのタマンタには重ねられません
スイクン
いわばカイリューEX(無色タイプ)の水版。
もう言っちゃいますが、特に れんぞくうのミサイルのウッウとの組み合わせが有名です
ミロカロス
スッカラカングランブル、はっぽうやぶれヒスイウインディの要領でデッキを組みましょう
トドゼルガ
約18年ぶんのカードプールを使えば、とうけつの試行回数を稼ぐことも幻想ではなくなるかも…?
レジアイス
手札を2枚トラッシュする役割ならガラルニャースのしんかのおたけび で、
バトルポケモンを引かせる目的ならフィオネのひきよせのうず でいいけれど、
両方の役割をまかなえるのが このレジアイス。
ヘビーボール対応なのも上記の2匹には無いポイントだったり
エンペルト
こうていのオーラはヤバそうなことが書いてありますがバトル場で進化した時限定なので注意
LV.Xの方は楽に出せるギミックがあるんですよね
フローゼルGL LV.X
水ポケモンなら きぜつしても即座に手札に戻ってくるので リカバリーが図りやすくなるのなんの
逃げエネ0なのも
ネオラント
制限はあれど ボーマンダのりゅうのかぜ が1進化でできるわけですから、ね
ユキメノコ
エルフーンのでたとこサーチでも同じことができるけれど、ユキメノコである(以下略)
あと特性ロックに引っかかりません
パルキアLV.X
おたがいボスの指令
ケルディオEXをはじめとした バトル場に出てこれる特性と かるいしを組み合わせると 実質的にデメリット効果をなくせます
――――――――――――
長くなったので 前編は ここまで
中編↓
後編↓