見出し画像

千手観音さまを描いてもらいました

今日の記事は長い。長すぎてごめん。
アメブロのお友達である真子さん。

真子さんがブログで「これいいよ~」「ここへ行って来たよ~」「この人をセミナーに呼びます」「マルシェに参加します」など書かれるのを見ると、たいていがわたしの中にシュッシュッと入ってくるの。

「わー!すてき!欲しい!」とか「そのセミナー、聞きに行きたい!」とか「じゃあ、マルシェ行きます」となっちゃうの。

わたしにとって、インフルエンサー的な人💖

先日、自分だけの千手観音様の絵を描いてもらったと言うアメブロをアップされていました。
当然、「わたしも描いてもらいたい~」となりますよね、まねっこなわたしとしては。

真子さんは岡山の人なので、岡山県立博物館で描いてもらい、「その翌日もまだこの尾中さんは岡山にいらっしゃいますよ」とブログに載ってました。

岡山か…
ちょっと遠いけど描いてもらいたいしなぁと思いつつ、尾中さんのスケジュールを見ていたら。

にゃんと!
尾道にも来られる!
しかも4日間も!
尾道のイベントの場所は千光寺なので、自転車で行って300段ほど石段を登ればいいだけの至近距離💗✨😊✨💗
めちゃラッキー。

ということで昨日、いそいそと出かけてきました。

自転車で千光寺の麓まで10分。
自転車を降りて石段を登り始めましたが、暑い。そりゃそうだ。夏なんだし。
はっ!扇子忘れた!水も忘れた!

新幹線などを利用して遠くまで行く時は、水を忘れずに持参するのですが、市内を自転車で移動する時は水を持って出たことがないので、うっかりしてたわ。
300段はまあまあきつい。
千手観音描いてもらって熱中症になったんじゃ、また子ども達に「あほやろ、母さんは」と言われそう。
水、どうしようかなぁと思いつつも、実はわたしはあまり水を飲まないタイプなので無事に山頂に到着!
途中で昔ながらの水飲み場?が2か所ほどありましたが、コップもないし、子どもじゃないんだから水道から大口開けて飲むわけにはいかないよね😱

千光寺の境内はそこまで広くないのですが、パッと見渡しても、どこがイベント会場なのか分からんなぁ。
ちょうど向こうからお寺さんっぽい服装の男性が来られたので、
「すみません~似顔絵を描いてもらえる場所はどこですか?」
「???」
「似顔絵じゃなく、観音さまじゃないですかね」
「そう!それです!」←ブログ読んでるのに、間違えるなって🤣
「向こうの鐘衝き堂の辺りですよ」

本当なら、ちゃんと本堂でお参りの挨拶をしてからイベント会場にいくべきなんだけど、順番が取れなかったら時間かかるしなぁと思って、「よしっ!まずは順番取りだな」←仏様、ないがしろ。

幸い、まだ誰も描いてもらってなくて、すぐにお願いできました😊✨💗

「最初はこんな風に自分の一日を振り返って感謝しながら、自分の観音さまを描いていたんですよ」と見せてくださいました。
一つ辺りが五センチ四方の紙が、こんなふうにずら~。

千手観音いっぱい

最初は真子さんの話をしたり、ご自身が描くきっかけの話をしながら、尾中さんが小さいメモ紙をテーブルの上に置いてなにかされているなぁと見ていました。

おいおい。普通は気づくじゃろ。
この紙に千手観音を描いていくんだよ。
でも、察しが悪いわたしは、全く気付かず、「何か雑用されるんだな」くらいに思いつつ、自分の身の上話など、べらべらと。
やっとしばらくして、あっ、この紙に描かれるんだなと気づいたあんぽんたんなわたし😱

離婚した話や、ココナラで電話相談をしていることや、料理配信でYouTubeもやってるとか。
まあ、そこまでの話でもそこそこインパクトがあったらしいのですが。
わたしとしては、せっかく描いてもらうんだし、わたし自身を良く知ってもらってイメージを膨らませてもらおうかなと考えていたので、「他にはね、ライブチャットの仕事もしてるんです~😊」

「???」
「ライブチャットってなんですか?」

「えっとね、、、平たく言うとエロチャットかな」

一瞬、尾中さんの手が止まり、超絶驚いた顔でわたしを凝視。
そりゃ、なるよね。
叶姉妹が言うなら納得だろうけど、こんなおばさんが?!ライブチャットの仕事?それに、普通、それ言う?内緒ちゃうの?

よい子のみんなも読んでいるでしょうから、何を話し、どんな質問があったのかは刺激が強すぎるかもしれないので、ここには書かんけど🤣

「普通は1000秒(17分)で千手観音を描くんですが、今日は話がすごすぎて、色々聞きたくなって、時間がかかってすみません」
いえいえ、大丈夫です、うれしいです😊✨💗
幸い、後ろに順番待ちで並んでいる人がいなくて、よかった。
でも、動画撮影をされている方もいたので、声がそこに入り込んだらさすがに恥ずかしいので、核心に迫る部分はひそひそ話で。

20分か25分くらいで描いてくださったのが、これです。

まつ毛長くて、おめめパッチリがかわいい💖

パッチリお目めの所にまず気づいて、めっちゃうれしい✨
わたしはよく「鼻が高くてハーフみたいな顔ですね」と言われるのですが、「まつ毛が長くていいね」と言われると、実はテンション上がるの✨

こうのとり

尾中さんは兵庫県豊岡市出身で、こうのとりの里。
こうのとりは赤ちゃんだけでなく幸せも運んで来てくれるそうです💗

料理してる観音さま

料理の仕事をしてると言ったので、フライパンとかフライ返しとか皿やカップも。頭の上に載ってる顔も色んな表情がありますね。約一名、いじわるそうな顔が🤣尾中さんは気づいていたのか、偶然か手が滑っただけなのか、わたしの右目と左目はすこし雰囲気が違うのだけど、それもちゃんと表現されていて、びっくりしました。

5センチ四方の紙!

こんなに小さい紙にこんなに細い線でよく描けるよねぇ、すごいよねぇ。猫がお好きとのことで、猫が下の方にいます。わたしはりすちゃんが好きなので、次はりすちゃんを描いてもらおうかなぁ。

1人で何回も描いてもらう人もいて、30回以上の人もいるんだって!
今回のわたしの絵は通し番号で、2019番目。
気になるお絵描きの料金は・・・?
1000円です✨
31日まで尾道に滞在されるみたいです。このイベントに来られる人がいたら、連絡ください~尾道でお会いしましょう💖

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)