見出し画像

Rise UPでキャリアアップ!~正社員登用制度活用事例をご紹介~

こんにちは。HR編集部です。
今回はRise UPの正社員登用制度についてご紹介します!

正社員登用制度とは年に2回、契約社員および派遣社員が正社員になることを強く希望した上で、Rise UPにて定めている基準を満たし部門長との面談を経て合格となった方が正社員として登用される制度です。

Rise UPではビジョンとして「世界をつなぐエンターテイメントカンパニーを創る」を掲げています。エンターテイメントとは「期待値の差分から生まれる驚きや感動」と定義していますが、正社員を目指す方はより一層ビジョン実現の為お客様への驚きや感動をどう提供できるか自分事として考え行動し、Rise UPの大事にしている価値観(以下バリューと記載します)の体現を求められます。また半年以上のOKRに基づく目標設定の運用も必要となります。

面談に合格し正社員となった方は雇用切替後に改めてビジョン・バリューについて考え、視野・視座共に広げるきっかけを目的とした研修も実施しています。
研修内容は大きく3つのカテゴリに分かれています。
 ①社長や役員との面談
  -部署や役割など垣根を超えたコミュニケーションを実施 
 ②ビジョン・バリューについて
  -今の自分の業務がどうビジョンとつながっているのか考える
  -普段からバリューを意識して働いているがもう一段深堀して考え、対話を実施
  -LEGO研修
 ③人事制度の説明

前期6名、前々期7名の正社員登用者がいらっしゃいますが、今回は22期下期(2024年1月)より正社員登用となった藤田さんにインタビューを行い、正社員になりたいと思ったきっかけや今後のキャリアについてお話を聞いてみました!

藤田遥香(フジタ ハルカ)
2022年10月入社 Corporate本部 管理グループ
総務、労務のポジションにて
勤怠管理や社内環境改善など幅広く活躍中
趣味:推し活(K-POP)・運動・旅行

この度は正社員登用おめでとうございます!
普段はるちゃんと呼んでいるので、いつも通りのあだ名でお話させていただきますね。

まず最初に、はるちゃんがRise UPに入社したきっかけや当時の様子をお伺いしたいのですが、
ーRise UPに入社したのはいつですか?

 2022年10月に派遣社員として当時の管理本部(現Corporate本部)にて総務・労務のポジションで入社し、翌年の2月に契約社員になりました。

ー前職はどういったお仕事をされていましたか?

 美容外科の受付兼コールセンターで1年半働いていました。
具体的な業務内容は患者様の受付、商品・施術の説明、お問い合わせの電話対応などですね。会社の雰囲気も独特な空気感があり、女性のみの環境で美を追及している方が多く、幅広い年齢の方が在籍していましたが年齢を感じさせないくらいパワフルな方が多かったです。

ー前職とは職場環境や扱う商材も異なりますが、Rise UPに入社を決めた理由は何ですか?

 前職で働いていた時に本当に自分がしたい事や自分らしく働ける仕事は何だろうと考えたのが転職のきっかけで、販売やサービス業ではなく本社機能を持ったオフィスワークで探していました。その中でRise UPの求人を紹介してもらい、中学生の頃からカラコンを愛用しており、モアコンタクトユーザーだったのですぐに親近感が湧き、興味を持ちました。
面接の時は何を質問されたか分からないくらいすごく緊張していたのを覚えてます(笑)
社内を案内してもらった時は、The映え!の印象もあり、他の求人には応募せずRise UP一択でした。

ー入社後、派遣社員として活躍をされていたとのことですが、正社員になりたいと思ったきっかけを教えてください。

 元々派遣社員として入社した時から正社員登用の希望はありましたが、総務・労務の業務が未経験だったこともあり、まずは派遣社員として頑張ってみようと思いました。
 主に総務として備品管理、従業員からの申請依頼に対する対応、謄本や印鑑証明の取り寄せ、社用車・EXカードの管理、お歳暮お中元・保険・事故の対応、ビルの管理会社とのやり取り、飲食サービスの手配等、本当に幅広く経験させてもらっています。
実際総務の仕事はすごく楽しくて、自分自身がワクワク感を持って働いています。総務としての最初の仕事はトイレのアメニティ設置でした。メンバーからも好評の声を頂いており、自分が行ったことに対してありがとうの声を直接もらえて、もっとメンバー皆の為に頑張りたいなという気持ちが強くなりました。
管理グループの業務はスポット的な問合せ対応も多くありますが、先輩の素早い対応や周りのメンバーから頼られている姿がかっこよくて、私自身ももっと成長してチームに貢献したいと思ったのが正社員登用を強く希望したきっかけですね。メンバーの皆さんと関われば関わるほどその思いは増しました。

トイレに設置されたアメニティ

ーはるちゃんにとって契約社員と正社員の違いは何ですか?

 働き方としてどちらが良い悪いはもちろん無いですし、メンバーの役に立ちたいという想いは変わらないですが、業務の幅と、責任感の違いは感じました
 契約社員の時は何かアクションをするにも、一旦上長に確認を取り失敗しないように業務を全うしていましたが、正社員としては自分で考えてアクションした上で失敗を経験したり、もっとこうしておけばよかったなと改善する視点を持つ機会が増えました。
またチームメンバーの入れ替わりなどから教える役割も増え、正社員を目指す意識があったからより受け身ではなく積極的に自分からコミュニケーションを取りました。

ー正社員を目指すうえで大変だった事、それを乗り越えるために行ったことはありますか?
  
 実は正社員登用面談の機会を一度見送っていて、特に課題と感じていたのは論理的思考や自分の考えや思いの言語化の部分でしたね。「何故正社員になりたいのか」という問いに対する答えが、語彙力が足りず相手に正確に伝わりづらい状態でした。そこで論理的思考を得意とする他部門の部門長との読書会を週に1回行いました。本の各章ごとに意見や感想を述べ合い、どうやったら具体的に相手に伝わるかの深堀りや構造理解を繰り返し行いました。毎回5つほど宿題も出ていてスパルタでしたが(笑)その読書会があったから言語化に対する苦手意識が無くなり、語彙力も増したので本当に感謝してます。元々は聞き手に徹するタイプだったので自分から発言すること自体が苦痛に感じ、この課題と向き合うことは大きな壁でしたが、本来の業務外である取組にも快く時間を割いてくれたので無駄にはしたくなかったですし、周りのメンバーからの支えもあり乗り越えることが出来ました。まだまだ完璧ではないですし、正社員になることがゴールではないのでこれからもスキルアップしていきます!

ー正社員となった後に研修を行っていますが、印象に残っているコンテンツはありましたか?

 LEGO研修ですね。「3年後の所属部署の理想の状態」というお題で作製しましたが、改めて部署の将来を考えれたのも良かったですし、過去の方の作品画像や、今回ファシリテーターであるHRも一緒に作製してくれていましたが全然形や意味づけも異なっていて面白かったです。

はるちゃんが「3年後のCorporate本部の理想の状態」をイメージしたLEGO作製

    
ー研修を受けて感じたことはありますか?

 LEGO研修でも感じましたが、それぞれメンバーの想いや考えは色々あって、部署が違えば価値発揮できる内容も異なりますが、やっぱりRise UPで働く上で軸として大事なのはビジョンとバリューだなと感じました。またこれからはその軸の部分を自分の言葉で伝えたり行動で示していこうと改めて思いました。

ー正社員となって今後成し遂げたい事はありますか?

 マネジメント業務をもっと強化していきたいですね。特に組織マネジメントの側面で相手の得意を伸ばして、もっとみんなで補い合える組織を作っていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとがき
Rise UPでは雇用形態関係なく全メンバーにビジョンとバリューの大切さを伝えていますが、正社員になることで改めてその重要性と理解を深め、高いレベルで体現することを期待しています。インタビューにもあったように、正社員になることがゴールではありませんが、メンバーそれぞれが自分のキャリアとしっかり向き合い、成長につなげるひとつの手段として正社員登用制度がありますので、今後もアップデートしていきたいと思います!