見出し画像

J.GARDENサークル初参加レポ(+新刊通販のお知らせ)

昨年の春庭で一般参加し、「いつかサークル参加してみたいなあ」と思ってから一年。

2024年3月10日、ついに初めてのサークル参加を果たすことができました!!
余韻が残っているうちに、当日の記録、そして次回に向けての反省を書きたいと思います。


当日

初めての同人誌を作り、サークルとして初めてのイベント参加。
そんな大事な日なのに、イベントとは直接関係のない理由でほぼ一睡もできず、最悪のコンディションで朝を迎えました(何やってんだ)。
しかし使命感からかアドレナリン出てるからなのか、不思議と疲労感はなく9時半頃国際展示場駅に到着。
お手伝いを頼んだ友人と合流してビッグサイト西3・4ホールへ。

設営

会場、広っ!!
前回一般参加した時よりも会場そのものが広いし、まだ人がそんなに多くないので余計広く見えました。
スペースに向かうと、机の下に直接搬入をお願いした本とポスターが無事届いており、「本当に持ってきてくれるんだ!」とちょっと感動しました。当たり前なんだけども。
友人も私もサークル参加の経験がないので若干あたふたしてしまいましたが、なんとか設営を終えました。

布が短くて箱が丸見え(ロイヤルカナンの箱に入ってるのは猫の餌ではなく設営道具)

イベント本番

設営が終わってから間も無く11時になり、いよいよイベント開始!
ちょうど入口の近くだったのですが、シャッターがゆっくり上がっていく先に大量の一般参加の方々が待機しているのがよく見えて、迫力が凄かったです。
入場開始と同時に一気に会場へなだれ込んでくる様にものすごいエネルギーを感じ、圧倒されました。

友人には買い物に行ってもらっていたので、しばらくは一人。
開場直後はあまり島には人が来ないと聞いていたのでのんびりしていたのですが、しばらくすると一人目のお客様がいらっしゃり、「本読んでます」とのありがたいお言葉とともにお買い上げ。
うわーっ!本が売れたよ!!
緊張であっさり目の態度になってしまってたかもですが、心の中はリオのカーニバル。
その後もちょくちょく買いに来てくださって、え、こんなに買ってくださるんだ!と嬉しい驚きでした。
当サークルをお買い物リストに入れてくださっていたらしい方が多かったのですが、中にはお品書きに目を留めて、見本誌を読んでご購入くださる方も!

差し入れやお手紙、メッセージカードなどたくさんの嬉しいプレゼントをいただきました。
直接かけていただいたお言葉も、心の中に刻んでおります。
感動のあまり気の利いたお礼も言えず、ただ「ありがとうございます!」を繰り返す機械になってしまった。
Twitterをフォローしてくださっている方にもお会いできてよかったです!

何人かの方にはサインも書かせていただきました。
イベントってすごい荷物になるのに、わざわざ文庫本を持参いただいて……本当にありがとうございます。
相変わらずヘロヘロの下手サインですが、心を込めてサインしました。

始まるまでは「めちゃくちゃ暇かもな……友達は売り子というより話し相手になってもらう感じだろうな」と思ってたのですが、体感では人が来なすぎて暇という時間はほとんどなく、誰か買いに来てくれる→感動でぼんやりする→また来てくれるという感じで、情緒的には忙しかったです。
友達は私が欲しい本のために歩き回ってくれて、えぐい列の壁サーにも並ばせてしまったので、人が一番来てくれる時間帯は私一人で対応していたのもあると思います。
実際には売り子というより買い子でした。本当にありがとう。

撤収

13時を過ぎた頃には人の流れも落ち着いてきて(壁の方は全然すごい人でした)、周辺にはちらほら撤収の準備をされているサークルさんも。
いつ頃撤収するか悩みましたが、閉場の時間帯はヤマトが最大手になると聞いていたので、14時頃お片付けを開始しました。
送り状は事前に準備していたものをスペースで書いたので、ダンボールに荷物をまとめた後は搬出受付へ向かうだけ。
幸い、ほとんど並ばずスムーズに受付できました。

イベント中はほとんど疲れを感じなかったのに、会場を出た途端空腹と眠気に襲われる不思議。
戦利品を抱えた女性たちで溢れるビッグサイトのプロントで食事した後帰宅となりました。

反省点

もちろん反省点も多々……次に活かそうということでメモしておきます。

設営関連

一番微妙だったのは敷布ですかね。
冒頭に載せた写真見ていただければわかるのですが、シワッシワ。
一応アイロンかけたのですが、元々畳んで売られていたというのと、梱包する時に適当に折ったせいでアイロンかけた意味もないほどによれよれになってしまいました。(火傷までしたのに……)
次回はシワの目立ちにくい濃い色使おうかな。
もう一点は椅子側に作ったポケット。
ポケット自体はとても便利で必須だなと感じました。
しかし布用両面テープで作ったせいで、粘着力がそんなに強くなく、ハサミなどの重い物を入れた所がぺりぺり剥がれてしまい……。
横着せずにちゃんと縫いなさいよという話なのですが……お恥ずかしながら家に裁縫道具がないほどには不器用な人間でして。
誇張なしで学生時代の家庭科の授業以来、針を使った作業をしてません。
次回は頑張って縫うか、超強力な布用ボンドでもあればそれを使うか……とにかくなんらかの形で改善します!

あとはポスターのサイズ。
卓上ポスターに適したサイズをいろいろと調べましたが、やはり人によって考え方は様々で、「大きい方が見やすいからA2が最適」という意見もあれば、「A3でもでかい、A4で充分だと思う」という意見もありました。
大きすぎてお隣に迷惑をかけるのは絶対に避けないといけないし、小さすぎて見づらくても意味がない……難しかったですが、結局B3で作りました。
広げた時は「結構大きいな」と感じましたが、今回は頒布物が少なかったので大きめだけど見やすくていいサイズでした。
ただ次回以降頒布物が増えたらもう少しコンパクトにした方が良さげ。

そして二人参加だったのもあって、スペースはかなり狭く、もっと荷物の管理をうまいことやってすっきりさせるべきだったなと反省。
コートも結構邪魔なんですよね……。
また春庭に出る時は、とにかくかさばらないように気をつける必要がありそうです。

売り手として

サークル初参加だったため、とにかく「不手際がないようにスマートな対応をせねば」と心がけるあまり、スペースに来てくださった方となかなかリラックスしてお話しするのが難しく……。
寝不足で頭の回転が鈍かったせいもあるかも。
そして「差し入れをいただくかもしれない」という思考が完全に抜けていて、でかいバッグを一つ+自分が渡す差し入れを入れた紙袋しか持っておらず、持ち帰りの荷物がぐちゃぐちゃになってしまいました。
本も買いすぎて友達のエコバッグを借りてしまったし……前回もバッグに関して反省したのに改善できてない……。
あと何より、前夜は絶対ちゃんと寝よう。

まとめ

反省はありつつも、総合的にはめっちゃくちゃ楽しかったです!!
担当編集さんにもご挨拶できたし、Twitterでお見かけしたことはあるけど初めてお会いする方、以前にもご感想をくださった方、通りすがりで買ってくださった方、応援のお言葉をかけてくださった方……本当にいろいろな人と出会うことができました。
これまでに商業で二冊出して、買って読んでくださった方々がいることはもちろんわかっていたけれど、こうして目の前にしたことは初めてで……当たり前ですが「本当に私の本を読んでくださる人が存在しているんだな」と実感しました。
ここ数ヶ月創作で悩むことが結構あって、漫画も小説も面白い作品が溢れている中で私が書く必要あるのかなとか勝手に落ち込むこともあったのですが、本当にたくさん栄養をもらえました。
忙しいのにイベントに出られる作家さんがたくさんいらっしゃる理由がよくわかります。
読者さんとお会いして直接本を手渡す瞬間は、何にも変え難いとても幸せな時間でした。

次回のJ.GARDENは9月。
めちゃくちゃ行きたいけど日程的に微妙……!
参加するなら絶対新刊出したい。でも無理のあるスケジュールは組みたくない
……。
と悶々としていたのですが、ならもう今から準備始めちゃえばいいのでは??
今回で勝手はいろいろとわかったし、既刊もあるし。
12月刊の番外編は今回書けなかったので、ネタはあるし。
商業番外じゃない書き下ろしも、その辺に未完の原稿やらボツプロットやら転がってるし。
とまあ、どうなるかはわかりませんが、前向きに検討したいです。
もし秋庭がだめでも、また絶対いつかは参加します!

新刊通販のお知らせ

最後に今回の新刊の通販につきまして。
BOOTHにて通販ページを開設しておりますので、もし「会場に行けなかったけど気になってる」「当日買い損ねた」という方がいらっしゃいましたら、よろしければご利用ください!

ありがたいことにさっそくご注文いただいております。
自家通販なので発送まで少々お時間いただくかもしれませんが、お待ちいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?