見出し画像

服!くつ!バッグ!

まーっじで服がない!!!

去年のあるときから、なんど叫んだことでしょう。そう、それは創作大賞を受賞した瞬間から、私の中で常に心を占めているゆゆしき問題。とにかく、服がない!

というのも、私はここ数年、体調不良からのリハビリ途中で、通院しながらゆっくり療養中の身。大きく体調を崩したことのある方なら共感してくださると思うのだけれど、療養中はまず人に会うことがない。私は、もう何年も家族とかかりつけの医者以外の人に会っていなかった。そして、人に会わないとどうなるか。

服装がどうでもよくなる

そもそも、おしゃれをするほど元気がない時期もあった。それどころじゃない、という時期。それを過ぎて、少しずつ散歩や買い物などで外に出られるようになっても、なんだかどんどん人目が気にならなくなっていくのだ。Tシャツにパーカー、スニーカー。冬はダウンにワークマンブーツ。それで過ごせてしまう。それが悪いわけじゃない。でも、そうも言っていられないことになったのだ。

去年、ありがたいことに創作大賞を受賞させていただいた。それはもちろん飛び上がるほど嬉しかったのだけれど、授賞式に出席するかは正直迷った。体調的な意味で、なのだが、ここではとりあえずその詳細は書かない。(服のことがこの記事のテーマだから笑)(結果的に授賞式は絶対に出て良かった!!!!)

授賞式に出ることを決めたら、困ることがひとつ。以後なんども叫ぶことになるセリフの記念すべき1回目がさっそく飛び出す。どうしよう、服がない!!!である。

授賞式なんて輝かしいところに着ていける服なんてない。そもそも何を着ていけばいいんだろう? 前年の、創作大賞2022の授賞式を調べると、わりとカジュアルな服装の方もいらした。でも、どうしよう。せっかくの授賞式だから、やっぱりちょっとキラキラしたい。これは、買いにいかなければ!!!

ということで、超久しぶりにおしゃれを目的にした服を買った!黒い、ちょっとドレープっぽいっていうのかな? 生地がストンとなっていない感じのきれいめなワンピース!授賞式で着たやつ✨

これ〜!↓↓↓

この写真、最高✨
全身写ってる写真あった!なんかめっちゃ笑ってるw 楽しそう。

そんなわけで授賞式はなんとか乗り切った。が、授賞式で久しぶりに履いた黒のパンプスが、もう寿命だったのか放置しすぎていたからなのか、帰宅したらもうボロボロだった……最後の使命を果たしてくれたパンプスちゃん……本当にありがとう。ということで、靴もなくなってしまった。

授賞式を終えるとすぐ、次の問題があらわれた。Zoomの打ち合わせだ。

Zoomの打ち合わせって、オンライン会議みたいな感じでしょう? みんな、何着てるの? 家から参加するからって、Tシャツってわけにはいかないでしょ……。だからって、授賞式ほどのワンピースもおかしい。まじで、TPOにあわせた服がないっ!!!

Zoom打ち合わせは複数回あるはずだ。会社員の夫に「オンライン会議みたいなときって同僚の女の人、何着てる?」と聞いても「うーん……なんだろ?」と首をかしげる。そもそも他人に興味のない夫、同僚女性の服装なんて覚えてなくて当たり前なのだ……
私は「オンライン会議 服装」「Zoom 大人っぽい服」などとにかくGoogle先生に聞きながら、ちょっときれいめなブラウスや、薄手のニットを急いで買いにいく。
黒いブラウスとオレンジ色っぽいブラウスなどトップス数枚と、何にでもあわせられそうな黒いパンツを買った。新川先生との公開打ち合わせでも、このとき買った服を着た!(冬の間のZoomは、けっこう普通のニットで出てしまっていたし、編集者さんがうちの最寄り駅まで原稿をとりにきてくださったときは、普段着ニットにワークマンブーツで打ち合わせをしてしまった。だって、近所のガストまで来てくださったのだもの……こうしてまた服装が崩れていくのだろう)

しかし、今月……
つい先日記事に書いたが、出版社さんのほうへ伺ってやるお仕事があるとお話をいただいた! いつも一緒に打ち合わせをする担当の編集者さんだけじゃなく他の方にもお会いする。なんか、ちょっと撮影もありそう。え、撮影……? まって、また服がないじゃんっ!!!

何度目かの、服がない!が発動された。Zoomで使っていたブラウスよりも少しよそ行きで、授賞式で着たワンピースよりはカジュアル。くらいの服がない!!!あ!しかも、授賞式のときにパンプスがお亡くなりになったから靴もない!!!

私はまた慌てて買い物へいった。そこで、春物のワンピースを2着と、歩きやすそうなパンプスを買った。(このとき、少しガーリーなワンピースを試着したんだけど、あまりにもかわいらしすぎて、かなり若作りしたオバサンって感じになっちゃったから、店員さんに「若作りしたオバサン感ありますよねぇ」って言ったら、店員さんは数秒黙ってから「あ、いや、大丈夫ですよ〜」って言ってくださった。それは、大丈夫じゃないだろw)何はともあれ、ガーリーすぎないワンピースを買って、これでお仕事に行ける!!

この前のお仕事で着たワンピース。編集者さんにかわいいと言っていただいた✨嬉しい!

そうして先日のお仕事はなんとか無事に終わらせることができた!良かった良かった……と思っていたら、自分の持ち物の中では大きめのバッグが、帰りにはパンパンのパツンパツン……。原稿、本、ペンケース、手帳などなど、持ち物はかなり多い。これからもおそらくこのくらいの物は持ち歩くのだろう……

もうっ!
バッグもないっ!!!

ということで、次はバッグを買いにいこうと思います。ビジネスカジュアルみたいな感じでかわいい革のトートバッグが理想です。近いうち、探しにいくぞ!おー!!


おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!