自己紹介

みなさん、はじめまして。
さめいりんごです。
これから私の自己紹介をしたいと思いますので、よかったら最後まで読んでいただけるとありがたいです。

私は生まれつきの視覚障害で全盲です。
このノートはスマホで書いていますが、音声読み上げを頼りに書いてます。
だから、時々誤字があるかもしれません。
そのときはごめんなさい。
それから、私は発達障害の当事者でもあります。
視覚障害と発達障害の併せ持ちはなかなか想像がつきにくいですよね。
私も、見えないせいで起きる困りごと7日発達障害のせいで起きる困りごと7日分からず苦労することがたくさんあります。
それでも、明るく元気に私らしく生きられるように努力中です。

私の趣味は、歌を歌うこととPodcastを聴くことです。
音楽は小さい頃から好きで、ピアノやフルートを習っていた時期もありました。
音楽の道に進むことをあきらめてしばらく経って、歌はずっと好きでいたいなと思い、うまくなるために習い始めました。
Podcastとの出会いはいつだったかはっきり覚えていません。
いつの間にかハマっていました。
見えないと映像は楽しめないけど、Podcastは音声配信なので見えなくても楽しめます。
いろんなことをいろんな人が話してるので、知識が広がります。
Podcastを聴いていて得た知識なども、忘れないようにここでアウトプットすることがあるかもしれません。

私が苦手なことはたくさんありますが、一番は臨機応変な行動です。
これができないと人に合わせられないから、集団生活が難しそうですよね。
でも、そんな私が自分と違う障害を持つ人たちと一緒にグループホームで暮らしているんですよ。
グループホームでの出来事についても、時々書くことがあるかもしれません。

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これからマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?