夭逝 YOU-SAY
【文字数:約1,000文字】
すこし前、詩に関する本を読んでレビューを書いた。
結局のところ詩とは詩人の数だけあるという、どこか都市伝説めいた感想を得る。
ただ、本で引用されていた中で立原道造が強く印象に残った。
1914年に生まれ、1939年に24歳で病没する人生もさることながら、西欧におけるソネット(sonnet)、14行詩を得意としたそうな。
引用されている『朝やけ』という作品は次のようなものだ。
これを読んで14行なのは分かるけど、抽象的で心にひびかない、という感想しか出なかった。
それでも人気を博したから今に至るわけで、ここ最近その理由を考えている。
元となるソネットが韻を意識したものとは分かるけれど、まったく同じ法則を日本語に当てはめられるのだろうか。
webで他作品の解説ページをななめ読みした限りでは、同じ言葉や末尾を複数回、離して用いるなどの技巧がふくまれているらしい。
注意深く読んでいけば気づくけど、私の感受性および読解力では知覚しにくい。
すごさが分からない立原道造の生きた時代は、私が何度も言及している金子みすゞとほぼ同じで、こちらは26で自死している。
立原道造が14行のソネット形式を好んだ詩人なら、七五調のイメージが強い金子みすゞと近いようで異なる存在ともいえる。
これまで詩形などを意識するのは少なかったのに、学ぶことで気になるのは予想された負の影響だ。
自分が好む表現を繰り返すのは楽しく、とても楽だ。
上や周りを見ないで目を閉じて、口先だけの聴く力を発揮すればいい。
努力は不要で何もしなければ叶えられる。
もう自分はここまでと、諦めるのではなく悟ることで、きっと心は守られる。
いばらの道と底なし沼。
はたして私は、どちらを望んでいるのだろう。
なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?