見出し画像

事故って不意にくるから事故なんだ

車の事故もそうですが、何かを忘れてしまう、作業中ケガをしてしまう、そんな事って直前までそれを想像出来ていなかった時に起きがちですよね。
わたしも自分の人生を振り返って、事故が起きた時ってそういう時ばかりでした。

✅よく言われる、「ヒヤリハット」が大事

ハインリッヒの法則とは
ハインリッヒの法則」とは、労働災害の分野でよく知られている、事故の発生についての経験則。1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れているというもの。「1:29:300の法則」とも呼ばれます。

HRプロ
ハインリッヒの法則図

工場系の仕事に就いたことがある人だと聞いた事がある「ヒヤリハット」
これは、普段の仕事などで、ヒヤリ!、ハッ!っとした経験の事を言います。
実はここの事故未遂の状態が一番大切で、ここで問題点に気付く事が出来ると、事故を未然に防ぐ事ができます。
事故とは言わないまでも、自分のよくする失敗も未然に防ぐためには、このヒヤリハットを意識しておくと防ぐ事が出来る様になっていきます。

✅意識の向け方を変えていく

つまり、普段意識していなくて、忘れてしまいがちな、ヒヤリ!、ハッ!としたことを意識に上げて行く事がとても大事になっていきます。
人間、いろいろな情報にさらされていて、この普段のヒヤっとした事をすぐ忘れてしまいがちです。
でも、これを重ねていくと、いずれ事故(失敗)につながって行くとわかっていれば、事故未遂のこの状態を意識の上に上げる事は可能です。
たとえば、いつもスマホを忘れてしまいがちなら、玄関のドアに、「スマホ」っていうメモを貼りつけておけば、忘れる事を未然に防ぐ事ができます。

✅まとめ

わたしも普段、「ヒヤリハット」を忘れがちなので、この記事を書いたことで、意識を変えて、事故未遂の状態で気づける人になっていこうと思いましたね。
この記事を書こうと思ったのも、ニュースで事故が起きた原因を見たのがきっかけでした。
普段の何も無い状態から、意識を変えて事故(失敗)を防いで行きましょう。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏