見出し画像

危機が感じられない

よくたとえで、茹でカエルの理論っていうのを聞いた事ありませんか?
あれって、ずっと同じ沼にいて、すごくゆっくり温度が上がっていくと、カエルは温度が上がっている事に気付かずにいつの間にかゆであがってしまうっていう理論です。

✅急激な変化は気づきやすいが、ゆっくりは危険

この茹でカエルの理論で言うと、さすがのカエルでも、いきなり熱湯に入れられたら、熱くてびっくりして飛び出てきます。
けれど徐々にゆっくりと温度が上がると、その差に馴れていってしまい、気付かぬうちに茹であがるんですよね。
これって、会社にも言えて、会社の業績がゆっくりじっくり悪くなっていくと、経営者も含め従業員もなかなかその危機に気付きにくくなっていきます。
わたしも以前そういう会社に勤めていたことがあって、結局その会社は自主廃業してしまいました。

✅違和感に気づける様になろう

わたしはその経験もあるので、今の会社も徐々に茹でられているでは?と違和感を抱き始めています。
他の社員の人達は、愚痴は言うもののその危機感を感じていないように見えます。わたしはあまりにも怖いので、自分で稼げる様にと、副業を3年前から始めています。
まだ少しは猶予があるかと思いますが、早めに副業の稼ぎだけでも、食べれる様になっておこうと頑張っています。
わたしは以前経験した事もあって、こうして違和感に気づけていますが、他の社員や経営陣はわからないだろうなぁって見ています。

✅まとめ

人間は良くも悪くもその環境に慣れていってしまいます。
だからこそ、常に自分から行動して、今いる沼ばかりではなく、他の池や湖なども経験しておいた方がいいんですよね。
そうすれば、自分の今いる沼の現状が分かりやすくなりますもんね。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏