見出し画像

役に立たないと思ったモノが役に立つ話

息子が小学校低学年の頃、猫を飼ってみたいという願いがありました。
それを叶えるために、「猫譲ります」のポスターを見てまわったり、同じ県内の譲渡会に参加してみたりしました。
結局妻の知り合いの方から譲り受けて、晴れて猫がいる生活になりました。

✅一日中寝ているやつ

昔はネズミよけに実家でも猫を飼っていたりしたのですが、今の猫ってペットって感じで、何かを捕まえてくるって事はないですよね。
我が家でも外に出したりしないので、やつはわたしの見ている限り一日中寝てばかりいます。
動く時は、餌を食べる時とトイレに行くときだけですね。
あとは、ほとんど窓辺などで寝てばかりいますね。
それを見ていると、何にも役にはたたない生き物だなぁと正直その時は思いました。

✅けれど癒やしをくれる

けれど、その息子も高校生を超えて、大きくなってくると、わたしの時間がかなり自由になってきます。
そうなるとなぜか寂しくなるんですよね。
そんな時に、あの役に立たないと思っていたやつが、たまにわたしの部屋に遊びに来てくれるだけで、何故か癒やされる様になってきました。
心の癒やしって意外と大事で、それがあるだけで毎日の彩りが違ってきたりします。
たまに妻とも一日、猫の話しかしていない日もあるぐらいです。

✅まとめ

これと同じ事がわたし達にも言えて、アイツ全然役に立たないって言う人が、ある日何かの役にたったりするんですよね。
よく蟻の話を思い出します。
蟻って10割働くのではなく2割はサボっているらしいです。
でもそのサボっている2割を省いてもさらに残った8割の中からまた2割サボる者がでてくるんですよね。
それと同じで実は役に立たないと思っているモノでも、どこかに何かの役に立っていたりします。
世の中には無駄はありません。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏