見出し画像

【朝活初心者】朝活コミュニティを利用する3つのメリット

いつもなにか時間が足りないって思う事がありませんか。

わたしも、いろんな事に興味がわく、好奇心旺盛な人間なので、その全てを叶えようと思うと、途端に時間が足りなくなります。

しかも、今は会社員として、最低8時間は会社に拘束されてしまいます。

そこでおすすめなのが、「朝活」なのです。


夜更かしばかりしていたあの頃

そんなわたしですが、最初から、朝活をしていたわけではありませんでした。

その頃の会社は残業も多く、帰るのは夜の10時ごろなんていうのはざらでした。

そうなってくると、一日ただ働いただけで何も楽しみをしていないという気持ちになるものです。

だから、夜に当時あったレンタルビデオで、映画を見ながら、お菓子を食べて、パソコンを開いて深夜遅くまで、ネットサーフィンをして遊んでいました。

寝る時間も、深夜の2時や、3時なんてことも通常のことでした。

けれど、そんな生活も続かなく、結局体調を崩してその会社を辞める事になってしまいました。

その経験から、いろいろ試行錯誤をした結果、生活スタイルを変えて、ガラッと人生の生き方の充実度が変わってきました。

朝活の出来るコミュニティ使う3つのメリット

体調を崩し、会社を辞めてから、生活スタイルの見直しをし始めました。

その見直しの中で浮上してきたのが、朝活でした。

わたしが、始めようとした当時、朝活がいいと言われ始めて来た頃で、まだやっている人は少ない印象でした。

けれど、実際やってみると、誰にも邪魔をされない貴重な時間だとわかりました。

朝活の一番難しい所は継続することで、一人だとどうしても二度寝してしまう事がわたしもありました。

だからこそおすすめしたいのが、人の力を使う事なんですよね。

わたしが、朝活のコミュニティに入って感じたメリットを3つご紹介いたします。

その1:コミュニティで一緒に作業すること

わたしはいろんな朝活ができるコミュニティに参加しています。

どこも共通して言える事は、一緒に朝活をしてくれる仲間がいること。

そういう仲間がいることで、ライバルとして、あの人に負けたく無いという気持ちから朝起きられたりします。

また、逆に仲良くなった人がいるとあの人と一緒に作業したいという気持ちでも起きられたりします。

とにかく、自分以外の誰かがいてくれるだけでも、早起きのモチベーションに繋がっていくので、朝活のコミュニティに入っておくのは得策ですね。

朝にコミットするなら、まず早起きするところが大事なポイントになりますので、おおいにコミュニティの力を借りてしまいましょう。

そして、仲間を意識することで、自分の力以上の何かが朝活の機会をくれたりします。


その2:仲間との技術交流

わたしの体感ですが、朝活からコミットしている人は、大抵何かしら特化した技術を持った方が多いです。

たとえば、自分の依頼されたお仕事で分からない事があった時に、気軽に聞ける仲間がいるのは心強い事です。

それと共に、自分が持っている知識やちょっとしたTipsが他のメンバーの役にたったりと、自分の自信にも繋がっていきます。

また、そのコミュニティにはよるのですが、朝活の時間以外で、勉強会がある場合が多いです。

その勉強会に参加することで、今まで自分が知らなかったやり方や、技術を知る事ができて、自分のお仕事の枠を広げる事ができたりするんですよね。

一人で、フリーランスで作業していると、自分だけで何でも解決しなければなりません。

けれど、コミュニティに参加することで、一見難しい壁に思えた物が、違う知見で、薄い紙の様に破れる事があります。

その3:オフライン交流

フリーランスや副業をしている人達は、基本孤独に一人で作業している方が多い事でしょう。

ずっと一人で作業をしているとどうしても煮詰まってしまったり、メンタルが不安定になってしまう事がよくあります。

そんな時に同じ様な悩みを持つ仲間たちと出会い、オフラインで交流できると、その悩みを共有、共感してもらえたりします。

わたしが知っているコミュニティではどのコミュニティでもオフラインで交流するところが多いですね。

そうやって出来た仲間との絆がより生活を豊かにしてくれたりするのはわたしも体験しています。

レッツ朝活サロンというコミュニティに参加してみた

そんな中わたしはとあるコミュニティに参加しております。

それが、朝活に特化したコミュニティ「レッツ朝活サロン」です。

ではこのコミュニティではどんな特徴があるのか?

特徴を書いてみます。

毎朝のZoom交流

  • 5時台Zoom(五分間)・・・司会の自由な話題

  • 6時台Zoom(五分間)・・・成果報告

  • 7時台Zoom(五分間)・・・今日の朝活報告

レッツ朝活サロンでは、365日毎朝、5時からZoomにメンバーが繋いで、顔を合わせます。

そこでは、司会担当のメンバーが司会をし、同じくメンバーの人が司会のアシスタントをしてくださるので、安心して司会もできる仕組みになっています。

五分、司会の話を聴き、次にZoomのチャット欄に自分がこれから朝活ですることを書いて、カメラをオフにして各々の作業に入ります。

この間も、自分の作業している姿はカメラ、マイクをオフにしているので見ていないのですが、朝のあいさつで、話を聴いて、仲間の存在を認識しています。

なので、一人で作業していても共にがんばっている感覚がずっとありながら、作業ができるのです。

そして、6時にも休憩で五分話をします。

6時台は、メンバーみんなの成果の報告を聞いて、自分もがんばろうって気持ちになれます。

そして、また同じ様に作業にはいり、7時台に今日の朝活に何をしていたか、メンバーに司会の人が当てていって聞いたりします。

そこで、各自いろんな作業をしていたりして、なるほどこれを朝活に取り入れているのか!って参考になったりします。

この朝のZoomは毎日ありますが、義務ではないので、自分のペースでやる事ができます。

振り返りセミナー

定期的に、入会したメンバーで1年経った人、何か大きな成果があった人に焦点をあてて話を聞く会があります。

大体夜の20時にZoomで繋いで、その方のスライドを見ながら、どんな朝活の活動をしてどんな成果が出たのかの話を聞く事ができます。

ただの一年間を振り返っての成果の報告の聞く会ではなく、その方の人生の岐路を見るような、時に涙を流してしまうような、会になっています。

クリエイター全員集合

サロン内には沢山のクリエイターの方々がいらっしゃいます。

クリエイター全員集合は、そんなメンバー内のクリエイター達がZoomで集まり、自分達のポートフォリオや作ったものを発表し合う場になっています。

そこでは、いろんな技術を使いこなしている方や、そんな技術を求めてる方が集まり、後で、連絡しあって仕事になることもあります。

自分が持っていないけれど、メンバーのあの人は持っている技術だってわかると、依頼しやすくなりますから。

そうやってお仕事を獲得された方も沢山いらっしゃいますね。

座談会

これは不定期なのですが、座談会という物が行われます。

とあるテーマにそった二人が登壇して、Zoomで会話をして行くのですが、その二人の知見の他に、オーディエンスの方からの意見もバカにならないんです。

こうやって、わいわいとテーマに沿っていろんな話題を聞いているだけでも、自分に足り無かった視点が見つかります。

そして、すごくその後、自分がやるべき行動がわかってきたりします。

オフ会

レッツ朝活サロンで特に熱いのがオフ会です。

年に3、4回公式ではおこなわれていて、全国から一同に介してみんなで交流します。

わたしも何とか1度参加できたのですが、ネットの中だけの交流ではみれなかったメンバーたちの魅力や能力に気づけたりします。

これは、後に自分が依頼したいお仕事があった時や、逆にご依頼を頂くときに、信頼関係に繋がったりしますね。

その他にもお互いに悩みを相談出来るようになったりして、オフ会に参加するメリットは計り知れないですね。

読書会

読書会は有志があつまって、後にご紹介するサロンのオンラインの作業スペースに集まって、主催された方がとある本に対するプレゼンをします。

そこで、同じ本を読んでいる方は、わたしはこういう見方をしたよ、とか、まだ読んでいない人は、どこにその本の魅力があるかとかを質問したりします。

自分が普段は読まないジャンルの本でも、メンバーが紹介して興味が湧いて読んで見るという事があります。

そうすると自分の知識の巾も広がりますし、新しい考え方を知る事もできます。

Ovice(ポモドーロ作業スペース)

Oviceというサービスを採用しているレッツ朝活サロンでは、ここで有志が集まって作業をしていたりします。

ここでは、ポモドーロ・テクニックと言うやり方を採用していて、25分作業した後、5分の休憩を挟みます。

この5分の休憩で、参加しているみんなで雑談して、気分を変えて、また次の作業に入ります。

このテクニックを使うと、長くかかる作業でも、集中力を保ったまま作業することができたりします。

休憩時間の仲間との会話も楽しいです。

ランチ会

こちらは、有志が企画することが多いのですが、お昼の12時にみんなで、Oviceに集まります。

そこで、顔出し無しで、おしゃべりをしながら、ランチを食べる会になっています。

普段は仕事をしているOviceですが、この会の間だけは、おしゃべりで、気を緩めて過ごせるので結構楽しいんですよね。

ここでおしゃべりした事で、仲良くなれるメンバーもいたりします。

個々でのZoom交流

また、サロンで推奨しているのが、個々で連絡し合いZoomで交流する事です。

これは、お互いの事を知るためも有益ですし、こうして個別で話をしていると、いつものみんなで集まる会とは違って、濃い交流ができます。

ここで仲良くなって、さらにサロン内でも、スムーズにしゃべれたりするようになります。

コミュニティに入って朝活をブーストする!


こんな風にコミュニティに入る事で、一人だけの力では到底たどり着けない所まで行けたりします。

わたしも最初は一人だけで作業をしていて、気力が続かなくなる事がありました。

けれど、こうしてみんなと作業ができる事で自分の力以上にブースト出来る様になります。

仕事

本業でも副業でも、フリーランスでも、一人作業は煮詰まったりしてしまう物。

特にフリーランスで稼いでいる方達は、一人だけだと悩みを共有することが難しいですよね。

でも、こうしてコミュニティに入る事で、同じ様な悩みを共感してもらえる仲間に出会えることができます。

さらには、お互い助け合って、1つの案件をこなしてしまう事すらあります。

勉強

コミュニティの仲間の中には、朝活の時間を使って、自分を高めるための勉強をされている方もいらっしゃいます。

こんな勉強の時にも、その分野の先輩の方がいらっしゃったりして、学んでいる事の疑問を聞けたりします。

一人では一つ一つ学んで行かなければならない所も、先輩や、本職の方がいらっしゃる多様性があったりするので、学びがはかどる事が期待できます。

運動

朝活されている方で、朝活で運動を取り入れている方も沢山いらっしゃいます。

運動系の朝活では、時間を確保するのと同時に、自分のモチベーションがかなり大切になってくると思います。

それを切らさないためにコミュニティに所属している事で、人の目があり、なかなかサボれない環境に持って行く事ができたりします。

家事

実は、家事も朝活中にやってしまうと、日中や夜に楽になることが多いのです。

家事といっても、やる事は無限にあるので、朝活の内にできる事はやってしまうのもいい手になります。

わたしが所属しているレッツ朝活サロンでも、子供たちのお弁当作ってる方や、朝ご飯の準備をしている方がいらっしゃいます。

そうやって、じぶんで時間を確保してコミュニティでつながりを持ってやっていくと家事も少しは楽になると感じます。

朝活まとめ

ともすれば、朝活も何もしらなければ、自分一人だけの活動になりがちです。

わたしも初期の頃は一人で朝活をしていました。

けれど、そうやって活動をしていると、分からない事も多々出てくるものです。

その時には、ググって調べて時間をかけて解決していました。

けれど、あるときに、ふとしたことで、朝活サロンに加入させて頂いた事で、一人でやっていた時には到底出来なかった事ができたりするようになってきました。

例としては、お仕事を直接いただけたりもしますし、自分が悩んでいた事も他の方も悩んでコミュニティで相談されているのを見て自分の悩みも解決してしまったりとメリットも多いです。

眠くて起きられないと言う方も、みんながいることで起きるモチベーションにつながりますので、朝活にコミュニティを活用するというのは有効だなぁと思っています。






✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏