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読書メモ

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noteで記事にまとめる前の簡単な読書メモです。A4用紙や付箋紙(75mm×75mm)に描いたマインドマップ付き。
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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』45

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』45

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー② 消費者インタビュー

テクニック:インタビューシナリオは詳細まで書き出しておく

フロー

簡単なアイスブレイクから入る

当日の目的と簡単な流れを説明する

回答者が答えやすい質問→徐々に複雑な質問へ

どのタイミングでどんな質問をするかをすべて書き出した上で臨むべき

質問方法

自由な意見が欲

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』44

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』44

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー② 消費者インタビュー

主な使用シーン

消費者のニーズ、不満を抽出するために使う

デプスインタビュー:インタビューする側とされる側が1対1

グループインタビュー:複数の消費者に同じ場でインタビューを行う

テクニック:対象者を選ぶ設問にこだわる

設問を誤ると目的に合わない対象者までインタビュー

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』43

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』43

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー

ステップ④ インタビューを実施する

自己紹介と背景の説明から入る

エキスパートが答えやすいような雰囲気を作ることも重要

基本的にはインタビューガイドに沿って聞いていく

抑えるべき勘所

回答に対し深堀りする質問を繰り返す

抽象的な発言には具体例を求める

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』41

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』41

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー

エキスパートインタビューの実行ステップ

インタビューの目的を明確にする

エキスパートを探す

インタビューガイドを作成する

インタビューを実施する

アウトプットする

ステップ① インタビューの目的を明確にする

明らかにしたことは何か

アウトプットし

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』40

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』40

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー

エキスパートインタビューの利用シーン

効率的に深い情報にアプローチできる

新規事業の参入候補の市場を俯瞰したいとき
→馴染の少ない市場・テーマの全体感をクイックに捉えたい場面

自社の技術シーズの事業化、のようなテーマで検討する
→デスクトップサーチ等ではリ

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』39

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』39

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー

ルール:インタビュー対象と調査事項を明らかにする

まずインタビューを行う対象・調査事項を事前に整理しておくことが必須(図表3-20を参照、p.129)

ルール:インタビュー先の立場・利害を常に意識する

場の流れや質問方法を十分に工夫しないと、有益なインタビ

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』38

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』38

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー

対面で得た情報には価値がある

インターネットアンケートでは、回答者の深い見解・価値観等を拾うことができない

教科書的なリサーチ報告を"現場感"や"しみじみ感"のあるアウトプットリサーチに昇華させる

主な使用シーン

インタビューの種類

ビジネス関係者/有

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』37

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』37

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

フィールド調査

現代の"デジタル"フィールド調査

Webサイトでの閲覧行動ログの解析
→改善点の発見、ユーザー体験の向上につなげる

従業員の行動をデータとして可視化・分析し、大幅な業務効率化・従業員体験の向上につなげる

「プロセスマイニング」というテクノロジーが中心にある

プロセスマイニング

従業員が、

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』36

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』36

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

フィールド調査

「場」を観察するリサーチ技法

データや文献に基づいた研究との対比
→直接的に観察を行うことを指す

データを下にした分析結果の理論を補強、肉付けできる

主な活用シーン

データ上には現れない「物理的なロケーションと動き」や「時間」を把握するのに最も有効な手段

ルール:検証したいポイントを明確

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』35

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』35

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

ソーシャルリスニング

360°生活者理解・顧客インサイトをもとにしたマーケティング高度化

ここ数年のデジタル化・テクノロジーの進化
→これまでになかった実店舗での購買体験(スマートレジカート、AR活用による店内エクスペリエンス向上など)
→D2C型の商品やサービス(パーソナライズ型のアパレルや化粧品、ヘルスケア

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』34

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』34

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

ソーシャルリスニング

テクニック:ツール任せではなく、ローデータを引き抜く

ツールは高機能になっているが、深い分析をするためにはローデータが必要(標準機能では力不足)

ローデータ入手時にはノイズ除去にも注意を払う
→「RT(リツート)」や「BOT」などの除外ワードを適切に設定する

テクニック:属性データの振

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』33

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』33

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

ソーシャルリスニング

ルール:データ量と期間の観点から分析の実現可能性を確かめる

商品の特性次第では分析に足るデータを集めるのが非常に困難な場合がある
→そのメディアで十分なデータ量が入手できるかどうかの見極めが大切

イレギュラーなコメントは、ソーシャルメディア上は必ずあると思わなければならない

本格的な作

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』32

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』32

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

ソーシャルリスニング

見ない「気づき」を引き出すリサーチ技法

アンケート調査:バイアスの影響を受ける部分がある

インタビュー:作られた場の雰囲気で模範的な回答をしてしまう

ソーシャルリスニング:ソーシャルメディアを情報源とし、新たなインサイトを導出する

主な使用シーン

消費者の生の声、消費者の生活に密着

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』31

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』31

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

アンケート調査

NPS(Net Promoter Score)

近年注目されているマーケティング指標

簡単な質問で、顧客のロイヤリティを測ることができる指標

簡単な質問:この製品/サービスを周囲の人に勧める可能性はどの程度ありますか?

回答:0~10までの11段階

0~6:批判者

7~8:中立者

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