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ラーニング・ジャーナル(リベラル・アーツ編)

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リベラル・アーツに関する学習記録
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#何のための教養か

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■教養を磨く方法 ・学ぶことは知らないことを自覚することから始まる ・内面から学びたいと欲したとき、真の教養が身につく ・知ることは楽しい、その楽しさとともにあることが教養の本質である

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■プロジェクト・リーダーの資質 ▼参考となる古典③:貞観政要 ・(一部ではなく)人々の意見をよく聞く ▼漢の劉邦と唐の李世民のエピソードの共通点 ・広く意見をしっかり聞く ・一部の取り巻きに惑わされない

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■プロジェクト・リーダーの資質 ▼参考となる古典①:易 ・自分たちのことだけ考えると、親しい者が随い、多くの人を導けない ▼参考となる古典②:史記 ・人を用いる

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■ドラッカーと教養 ▼マネジメント ・マネジメントは一つのリベラル(知識/自己知/知恵とリーダーシップの根本)アート(実践と応用) →実践的/総合的な知であり、人文科学/社会科学/自然科学のすべて分野を含む

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■対話の力 ▼クラス環境となかよし環境の思慮深さ ・既存のルールや秩序に従う選択が求められる ▼プロジェクト環境の思慮深さ ・目標に向かう行動や共同のための対話の能力が求められる ・集団に馴染むためではない

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■「思慮深さ」を磨く ▼重要なこと ・プロジェクト参加→協働経験→どんな状況でも最適な選択ができる ・同一環境を維持せず、さまざまなプロジェクト環境に身を置く→多用で複雑な選択、人間関係を学ぶ

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ④ ▼プロジェクト環境に必要なもの ・目標 ・目標達成のプロセス(スタートからゴールを目指す活動) ・目標に向かう努力をまとめる力

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ③ ▼プロジェクト環境 ・目標を共有し実現を目指す ・基礎プロジェクトが存在し、目標達成のプロセス(スタートからゴールを目指す活動)がある

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ① ▼クラス環境 ・集団外の第三者が成立させる集団 ・「遭遇」といえるもので「選択」ではない

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■プロジェクト型授業の実践 ▼著者の実践 ・クラス環境に置かれた学生をプロジェクトチームに育てるプログラム ▼学べること ・スケジュール化とプロジェクトを組む方法 ・プロジェクトマネジメント

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■変わる大学入試 ▼景観論争が「大学共通テスト(仮称)」の国語のモデル問題となるが… ・ことばだけで本質を掴むのは難しい ・プロジェクトを組み積極的に関わることが重要 →そこからチームの作り方や運営を学ぶ

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■高校の新たな「公共教育」 ① ▼「公共」という科目 ・2022年度から順次実施の学習指導要領に「公共」という科目がある ・課題解決型思考力、複数の解決策を比較考量する能力、よりよい選択肢を作り選択する能力

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■実践のなかの教養 ② ▼現代日本の教育の避けられない課題 →以下の3つがテーマとなる ・合意形成 ・プロジェクト ・マネジメント

【読書メモ】 桑子敏雄『何のための「教養」か』 第7章 教養の磨き方 ■実践のなかの教養 ① ▼方法 ・プロジェクト参加 = OJT ・知識を学んでから実践ではなく、思慮深さのトレーニングから知を身につける ・「知っている」「わかっている」と「実際にできる」は違う