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ラーニング・ジャーナル(リベラル・アーツ編)

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リベラル・アーツに関する学習記録
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記事一覧

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』39

読んだ本読書マインドマップ読書メモおわりに 太古に「未来」を知覚する ネアンデルタール人は撲滅したが、クロマニヨン人はなぜ生き残ったのか? 洞窟壁画 ネアンデルタール人:何かの記号かシンボルの域を出ない クロマニヨン人:作品としてもかなり完成している シンボル以上のものが書かれている ラスコーの洞窟壁画 水牛の特徴を観察し、そこで起きた事件を描写している知覚力 ストーリー性や立体感をも加えようとした創造的思考力 この話をリアルに仲間に伝えようとした実行力

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』37

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代 テクノロジー部署以外にも「スター」が隠れている 近年の職場では「テクノロジー」と「人間」、それぞれの専門家への二極化がどんどん進むのではないか 既存のアイデアを異なるコテクストでつなげたり、新しいコンセプトを創造したりする能力は、リベラルアーツ専攻の人材に求められるようになっていく グローバル企業のトップに多い「リベラルアーツ専攻」 経営者レベルでも、似たようなことが状況が見ら

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』36

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代 組織はリベラルアーツ化していく ― ジョブズの予言 リベラルアーツ人材の見直し リベラルアーツの知識が、そのままビジネスの現場で役立つとは思えないが… アップルのジョブズの言葉:「テクノロジー」と双翼を担うものとしての「リベラルアーツ」 マイクロソフト社長ブラッド・スミス:リベラルアーツの重要性に言及 企業は「教養ある知識人」など求めていない 企業がリベラルアーツに求めてい

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』35

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代 トヨタ流・知覚力の磨き方 ― 「現地現物」 トヨタ生産方式(TPS)も「トヨタ流の観察」に支えられている(=現地現物) 現地現物とは? 先入観を持たず白紙になって生産現場を観察→対象に対して『なぜ』を5回繰り返す 「絵画を観察するように現場」を観るための技法そのもの クルマの組み立てがうまいのはどっち? ― 人間 VS. ロボット テスラ 最大の過ち:人間にとってスーパー

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』34

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代 OODAループやデザイン思考も「観察」からスタートしている 知覚や(知覚のベースとなる)観察が、イノベーションにとって心強い味方になりうる OODAループ:冒頭に「観察(Observe)」を置く デザイン思考:第1ステージに「共感(Empathy)」を置く(=エンドユーザーを理解すること) どんな観察が「イノベーティブな組織」を生むのか? イノベーションを目指した観察には、「

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』33

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代 マッキンゼーの人材開発でも「絵画」が用いられている 人材開発は汎用性が求められ、かなりの時間を要する 会社のビジョンやミッション・ステートメントには、経営者の信念や歴史やストーリーが凝縮されている →しかし、そのごく短いフレーズだけで、背後にある全体図を把握するのは難しい その2つの問題を緩和するのが「絵画を観察すること」 なぜアップルの研修では、ピカソを観るのか? パブロ・

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』32

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代 共感力とは「自分の知覚を超える能力」である EI(感情的知性)の基礎となるのが共感力 共感力とは、自分の知覚を超え出て、2人分の知覚を得る能力 「初対面の人の心」も知覚できるようになる 絵のなかの人物に共感してみる 絵の第一印象はとりあえず脇において、一歩踏み込む 視覚的エビデンスを頼りにしながら、「描かれているのはどんな人物なのか」「描いたのはどんな人物なのか」を自問して

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』31

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 絵を観るだけで「関連付ける力」が高まる 高まる理由 テキストベースでは、意外なもの同士の組み合わせは、なかなか見つからない 脳科学的にみても「絵画を見ること」と「関連づけ」とは密接に関係している 絵は元来、曖昧なもの 視覚から得た絵の不完全な情報を、すでに持っている知識で補足しようとする 関連付けは素早く直感的に起こる もう少し観察を続けると、脳はさらに関連付けのチャンス

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』30

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 イノベーターは「見えないつながり」を見る ― 技術④ 関連づけて観る 高い創造性は、関連性が希薄な要素同士を新たに組み合わせることから生まれる ビジネスでは、無関係に存在している点と点を結びつける力が欠かせない アナロジー(類推):構造的な類似性を見出す メタファー(比喩):アナロジーの一種。異なる物事における類似性を知覚する創造的プロセス 互いに疎遠なもの同士の間に関連性

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』29

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 ブラインドスポットには「宝」が眠る ― 技術③ 組織的観察の利点 →ブラインドスポットや違和感を見逃しづらくなる 周縁部やブラインドスポットには、まだ他の誰にも発見されなていない"うま味"が眠っている ブラインドスポットの発見 カラヴァッジオ《聖マタイの召命》 右側に立つ2人の人物の足の向き →イエス・キリストは素早く立ち去ろうとしている ブラインドスポットの発見が別の解釈

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』28

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 レクサスを生んだ「トヨタの観察」 組織的観察が現実の世界で役立つ例 ステップ① 全体図:マルFプロジェクト 基本的要素:自社製品としての車、環境、文化、競合ブランド車、エンドユーザー ステップ② フォーカルポイント:プロジェクト自体の目的である「自社製品としての車」 ステップ③ フォーカルポイント以外の要素を部分に分割 詳細を順序立てて観る マルFプロジェクトでは、

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』27

読んだ本 読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 複雑な世界に立ち向かう「組織的観察」 ― 技術② フランシス・ベーコン『ノヴム・オルガヌム』 情報がオーバーロード状態になると、知性だけでは太刀打ちできない オーバーロード状態になっている情報に立ち向かうには? →システマティックな観察が必要(=組織的観察) 組織的観察の5ステップ ステップ① 全体図に向かい、コンテクストと基本的要素を把握する 全体を見渡す(描かれてい

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』26

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 ドラッカーが日本美術のコレクターだった理由 「全体図を観る眼」に気づくうえで最適なのが、室町水墨画 鑑貞による《春景山水図》 水墨画の画家が意図しているのは、墨の濃淡を持つさまざまなモチーフに一定の構造と特性を与えること →どんなものがどのように配置されているかに注目する必要がある 室町水墨画の根底には、個々のモチーフを足し算した以上の知覚が眠っている マネジャーは「水墨画」

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』25

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術 細部にとらわれない人は、眼球をどう動かしているか? ― 技術① 「絵画を観察するように世界を観る技法」を実践する時の4つの技術 全体図を観る 組織的に観る 周縁部を観る 関連づけて観る 「全体図を観る」:「全体」をつかめる人はどう眼を動かしているのか? 美術を観る訓練を受けている人は、全体をまんべんなく観る 訓練を受けていない人は「観えていない自分」に気づかない 「絵