マガジンのカバー画像

文化を楽しむ読書会

15
文化を楽しむ読書会の開催レポート等
運営しているクリエイター

記事一覧

文化を楽しむ読書会(第7回) 開催レポート - クラシック音楽の世界に浸れた読書会 …

読書会概要12/4(土)、10:30~11:45、オンラインにて、「文化を楽しむ読書会(第7回)」を開…

550

【読書メモ】松田亜有子『クラシック名曲全史』

読んだ本 読書マインドマップ 読書メモ 初心者向け(難しいことが書かれていない) 本で紹…

文化を楽しむ読書会(第5回) 開催レポート - 名画は連想で楽しむ -

読書会概要 本日(10/2土)の10:30より、参加者2名、ファシリテーター1名で、「名画」をテーマ…

550

美術と歴史は交差する

先日(9/23木)、アカデミック読書会(第31回)で『近代世界システムI』の「4 セビーリャから…

読書会にご参加された方の声

中崎が開催する読書会にご参加された方たちの声を掲載します。 アカデミック読書会第26回(課…

「三菱の至宝展」に行ってきました

「三菱の至宝展」の展示 本日(9/12日)、東京丸の内にある三菱一号館美術館で開催されている…

文化を楽しむ読書会(第4回) 開催レポート - 美術史を超えて -

読書会概要本日(9/4土)の10:30より、「西洋美術史」をテーマに、木村泰司『世界のビジネスエリートが身につける教養 西洋美術史』を読みました。ギリシャのアルカイックから19世紀まで、約2,500年分の西洋美術史が一気にわかる本です。

有料
550

西洋美術史を気軽に楽しみたい方へ

事前に課題本を読んでこなくてもOK、西洋美術の知識がなくてもOK、の気軽に西洋美術史が楽しめ…

西洋美術史を気軽に楽しむ読書会

9月4日(土)10:30~11:45、木村泰司『世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」…

文化を楽しむ読書会(第3回) 開催レポート - 落語は人間の本質を語るからおもしろ…

読書会概要7月31日(土)、「文化を楽しむ読書会」も第3回を迎えることとなりました。参加者3…

550

ワインの話をする読書会に参加しました

しばらく前ですが、ワインの本がテーマになっているオンライン読書会に参加しました。 「文化…

かっしい
2年前
7

【落語をもっと楽しみたい方へ】落語をテーマにした読書会のご案内

「大学図書館司書」兼「本の要約ライター」がファシリテートする読書会です。課題本の未読OK、…

文化を楽しむ読書会(第2回) 開催レポート - ワインの価値は味だけではない -

読書会概要7月3日(土)、「文化を楽しむ読書会」の第2回目を開催しました。今回のテーマは「…

550

文化を楽しむ読書会(第1回) 開催レポート - 日本酒の楽しみ方再発見-

読書会概要5月29日(土)、初めての「文化を楽しむ読書会」を開催しました。今回のテーマは「日本酒」。参加者3名、ファシリテーター1名の合計4名で、友田晶子『ビジネスエリートが知っている 教養としての日本酒』を読みました。 「日本酒を楽しむには?」 - みなさんならこの問いにどう答えるでしょうか? 今回の読書会では、

有料
550