Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)

【プロフィール】 大阪大学言語文化研究科博士前期課程修了(修士)/読書会ファシリテータ…

Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)

【プロフィール】 大阪大学言語文化研究科博士前期課程修了(修士)/読書会ファシリテーター / 図書館司書(レファレンス担当)/flier 協力ライター(本の要約ライター)/Amazonアソシエイト参加中 / マインドマップ・インストラクター養成講座修了

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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』39

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー ルール:インタビュー対象と調…

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』38

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読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 フィールド調査 「場」を観察するリサーチ技法 データや文献に基づいた研究との対比 …

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』35

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読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 ソーシャルリスニング ルール:データ量と期間の観点から分析の実現可能性を確かめる …

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』32

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 ソーシャルリスニング 見ない「気づき」を引き出すリサーチ技法 アンケート調査:バ…

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』31

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 アンケート調査 NPS(Net Promoter Score) 近年注目されているマーケティング指標 …

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私家版 学術関係リンク集

概要 自宅からアクセスできる学術関係サイトのリンク集 国立国会図書館・大学図書館・専門図書館の紹介から、諸分野の各研究機関・論文検索用データベース等の紹介まで、学術に関係するサイトを幅広く案内 ※今後も拡充していく予定 はじめにこのサイトはインターネット上で利用できる学術関係のサイトのリンクを集めました。インターネット上で利用できる学術関係のリソースは多数ありますが、はじめに下記の点をご確認ください。 1. 商用データベースの中には、ご自身が所属する機関の外部からアクセス

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』44

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー② 消費者インタビュー 主な使用シーン 消費者のニーズ、不満を抽出するために使う デプスインタビュー:インタビューする側とされる側が1対1 グループインタビュー:複数の消費者に同じ場でインタビューを行う テクニック:対象者を選ぶ設問にこだわる 設問を誤ると目的に合わない対象者までインタビュー対象になってしまう →「選定条件がわからないようにする」「もう一段階深い設問をす

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』43

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー ステップ④ インタビューを実施する 自己紹介と背景の説明から入る エキスパートが答えやすいような雰囲気を作ることも重要 基本的にはインタビューガイドに沿って聞いていく 抑えるべき勘所 回答に対し深堀りする質問を繰り返す 抽象的な発言には具体例を求める(一般論ではなくエキスパートがもつ経験や具体例を引き出す) 可能な限り数値で聞

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』42

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー ステップ③ インタビューガイドを作成する 当日インタビューする内容の設計 短時間(30分から60分)で知りたいことをすべて聞く必要がある 解きたい論点・仮説の深掘りすべきポイントを猛利できる内容のインタビューガイドを組み立てる テクニック:実践的なインタビューガイドの作り方 基本的な考え:知りたいこと・明らかにしたいこと論点・仮説

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』41

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー エキスパートインタビューの実行ステップ インタビューの目的を明確にする エキスパートを探す インタビューガイドを作成する インタビューを実施する アウトプットする ステップ① インタビューの目的を明確にする 明らかにしたことは何か アウトプットしたいことは何か 詳細の内容は「インタビューガイドを作成する」のタイミングで行う

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』40

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー エキスパートインタビューの利用シーン 効率的に深い情報にアプローチできる 新規事業の参入候補の市場を俯瞰したいとき →馴染の少ない市場・テーマの全体感をクイックに捉えたい場面 自社の技術シーズの事業化、のようなテーマで検討する →デスクトップサーチ等ではリーチできない深い情報を得たい場面 "エキスパート"へのアプローチの種類 アプ

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』39

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー ルール:インタビュー対象と調査事項を明らかにする まずインタビューを行う対象・調査事項を事前に整理しておくことが必須(図表3-20を参照、p.129) ルール:インタビュー先の立場・利害を常に意識する 場の流れや質問方法を十分に工夫しないと、有益なインタビューにならない インタビューする側とされる側の利害が異なるときもある →インタ

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』38

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー 対面で得た情報には価値がある インターネットアンケートでは、回答者の深い見解・価値観等を拾うことができない 教科書的なリサーチ報告を"現場感"や"しみじみ感"のあるアウトプットリサーチに昇華させる 主な使用シーン インタビューの種類 ビジネス関係者/有識者(エキスパート)インタビュー 消費者インタビュー ビジネス関係者に対する

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』37

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 フィールド調査 現代の"デジタル"フィールド調査 Webサイトでの閲覧行動ログの解析 →改善点の発見、ユーザー体験の向上につなげる 従業員の行動をデータとして可視化・分析し、大幅な業務効率化・従業員体験の向上につなげる 「プロセスマイニング」というテクノロジーが中心にある プロセスマイニング 従業員が、どのようなインプットを使い、どのようなプロセスで、どのようなアウトプットを作成し

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』36

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 フィールド調査 「場」を観察するリサーチ技法 データや文献に基づいた研究との対比 →直接的に観察を行うことを指す データを下にした分析結果の理論を補強、肉付けできる 主な活用シーン データ上には現れない「物理的なロケーションと動き」や「時間」を把握するのに最も有効な手段 ルール:検証したいポイントを明確化する フィールド調査の実施ステップ 観察項目を決める 記録方法を定める(

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』35

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 ソーシャルリスニング 360°生活者理解・顧客インサイトをもとにしたマーケティング高度化 ここ数年のデジタル化・テクノロジーの進化 →これまでになかった実店舗での購買体験(スマートレジカート、AR活用による店内エクスペリエンス向上など) →D2C型の商品やサービス(パーソナライズ型のアパレルや化粧品、ヘルスケアサービスなど) "顧客を理解する"ことと、顧客理解をベースにしたマーケティング

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』34

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 ソーシャルリスニング テクニック:ツール任せではなく、ローデータを引き抜く ツールは高機能になっているが、深い分析をするためにはローデータが必要(標準機能では力不足) ローデータ入手時にはノイズ除去にも注意を払う →「RT(リツート)」や「BOT」などの除外ワードを適切に設定する テクニック:属性データの振り付けがインサイト導出の肝 コメント1件1件に対して、分析用属性データを付与す

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』33

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 ソーシャルリスニング ルール:データ量と期間の観点から分析の実現可能性を確かめる 商品の特性次第では分析に足るデータを集めるのが非常に困難な場合がある →そのメディアで十分なデータ量が入手できるかどうかの見極めが大切 イレギュラーなコメントは、ソーシャルメディア上は必ずあると思わなければならない 本格的な作業に入る前に、「データ量×取得可能期間」という視点で確認することが必須 →この時

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』32

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 ソーシャルリスニング 見ない「気づき」を引き出すリサーチ技法 アンケート調査:バイアスの影響を受ける部分がある インタビュー:作られた場の雰囲気で模範的な回答をしてしまう ソーシャルリスニング:ソーシャルメディアを情報源とし、新たなインサイトを導出する 主な使用シーン 消費者の生の声、消費者の生活に密着したリアルな本音が入手できる ソーシャルリスニングの利点に、リアルタイム性の高

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』31

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 アンケート調査 NPS(Net Promoter Score) 近年注目されているマーケティング指標 簡単な質問で、顧客のロイヤリティを測ることができる指標 簡単な質問:この製品/サービスを周囲の人に勧める可能性はどの程度ありますか? 回答:0~10までの11段階 0~6:批判者 7~8:中立者 9~10:推奨者 NPS = 推奨者の割合 ‐ 批判者の割合 このあとに、勧め

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』30

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』 アンケート調査 ステップ④:調査票に落とし込む ルール:自由回答に期待しすぎない 自由回答は極力やらない 消費者の負担が大きい アンケート調査は定量的な傾向を把握することが主目的であるため 自由回答でしか聞けないと思っていても、回答パターンを想定することで選択式の設問にできる ルール:「どちらでもない」や「普通」を避ける 顧客のサイコグラフィック属性を把握するとき →顧客のセグ