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目先の利益を追い求めた人間の末路

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、大阪ミナミのクラブ「ATOM ROYAL」でホストしています!

100万円を取りに行くと、100万円を失う。

改めて「目先の利益の捉え方」についてしっかり考えた方がいいなと思ったので、ここに書き記します。

キャパ」という業界用語があります。
顧客がその月やその日に1つの商品・サービスに払える金額の最大値を指します。マーケティングや株やお金や行動心理学を学ばない多くの人はキャパが100万円なのであれば100万円を今払ってもらえるようたち振る舞おうとします。

しかしこの時考えなきゃいけないのは
「顧客の家計簿」
で、ここで100万円を払わせると当たり前ですがどこかで切り詰めさせることになる。もしくは明日から夜職を始めるしかない状況を与えてしまうかもしれない。

100万円を払わせたことであなたが買ったのは「あそこで100万円を払わなければ日々の生活がもっと自由で豊かになったのに…」という後悔と悲しみという’感情’です。

天秤にかけなきゃいけないのは顧客が持ってる100万円と、耐久時間の長い顧客のあなたに対する負の感情。
負の感情を買うことを覚悟に100万円を手に入れた際、あなたが失うのは「もっと応援したい」という感情かもしれなくて、そこであなたは「未来の100万円」を失う。

ポコチャがおもろい

ライブ配信プラットフォームが流行っている今、「ポコチャ」というサービスが面白い設計になっています。
ポコチャは、1人の顧客が推しに払える金額にアッパー(限度)をかけているんです。
「100万円払えたとしても、今日は5万円までね。」
って感じ。

こうすると顧客がどのような動きをみせるか。
他の顧客に「みんなで力を合わせてうちらの推しを一位にさせようよ!」と協力を仰ぐらしいんです。コミュニティの完成。

100万円を払う可能性のある顧客にアッパーをかけたことで失ったのは「100万円」ですが、獲れたのは「ファンコミュニティ」と「もっと応援したい」という感情です。

僕は大阪梅田駅から徒歩15分ほどにあるスナック「Candy」を運営しているのですが、このお店は基本「西野亮廣エンタメ研究所オンラインサロン」のメンバーさんが集う店です。

面白いのは、もともと西野さんが好きで入ったサロンが、いつの日かCandyで繋がったサロンメンバーと関係を維持するために入り続けている人がまあまあいるということ。

この事象を抽象化するとこうです。
「動機は、コミュニティによって変わる。」

推しが好きだから応援していたのが、いつの日かファンコミュニティにいる人たちと共同作業をしたい(コミュニケーションを取りたい)から推しを応援する、というふうな変化が見られる。

100万円集めるよりも10人の熱烈なファン

今、目の前の顧客から100万円を取りにいくことがどういうことなのかをさまざまな学問と経験から切り込んで思考した時に、やっぱり僕の結論は
100万円集めるよりも10人の熱烈なファンを集めた方が取り分がでかい
ということ。
ここでいう取り分というのは金銭的取り分であったり感情的取り分であったり応援的取り分(造語です)だったり。

考えてみれば当たり前の話で、こと日本のみで商品・サービスを展開するとなると人口は減り続けているわけですからイノベーションを起こさない限りは潜在的顧客は減り続けるわけです。

そうすると1人頭の潜在的新規顧客に対する競合の割合がデカくなるから、シンプルに顧客開拓がこれから難しくなるということ。

相性がいいか悪いかわからない新規顧客に時間を使うか、
相性がいいとわかっていて応援もしてくれているリピート顧客に時間を使うか、
どちらの方が費用対効果が高いか考えたら当たり前に後者ですよね。

「とはいえ新規開拓もやらなきゃじゃん」
という考えに対するアンチとしては、
いやいや、あなたが0から新規開拓するよりもリピート顧客やファンに宣伝させりゃいいじゃん

それやってるのがスタバでありホストくにたけ。

商品サービス提供者が
「この商品、いいすよ」
と叫ぶよりも、商品サービス愛用者が
「この商品、いいすよ」
と叫んだほうが信用が高いですよね。

僕らは商品サービス愛用者が自発的に周りに勧めたくなるような商品・サービスを作らなきゃいけないわけで、果たして無理やり100万円払わせてやった目の前の顧客は親友にあなたを紹介するか?

お金と感情、
お金とコミュニティ。
お金と口コミ。

よくよく考えてみて、常識は正解ではない。

・【限定5枠】スナックくにたけ in 大阪【5月30日(木)】


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