見出し画像

ザッピングされる場所にいる大切さ

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、大阪ミナミのクラブ「ATOM ROYAL」でホストしています!

・【限定5枠】スナックくにたけ in 大阪【5月30日(木)】

プラットフォームも自前で作っちゃう素人

昨今、画像や動画メディアが流行ってる中でも、僕は毎日noteにてブログを更新してます。

理由はいくつかあるのですが、やっぱりテキストでしか届けられない人がいるからという理由がでかい。

ダイパだけを考えると、同じ10の情報量を
・テキスト
・音声
どちらで消費する方が効率いいかと言われたら必ずテキストです。なので、情報感度の高い方はブログ界隈に集まりやすい。僕はそこを狙っているわけです。

そういった魂胆で発信されてる個人や企業は少なくありませんが、ごくごくたまに自前でプラットフォームを開発しテキスト発信している人が少なくありません。

ちょこっとHTML/CSS/Javascripjができちゃう大学生や潤沢な資金がある企業に多い印象です

自前開発のプラットフォームの弱さを今日はお話しますが、とはいえ他の話にも転用できると思いますので、是非最後までお付き合い下さい!!
(やばい、そろそろホスト出勤しな!)

あえてザッピングされない理由なんてない

ココ最近、毎日僕の昔の記事にぽつぽついおねがつきます。
noteを書き始めた3年前とかは毎日1いいねでもつけばバンバンザイだったのが、例えば昨日の記事は現在「13」いいね。この前行った
「西野亮廣講演会 in HEPFIVE」
の記事はもうすぐ「30」いいねいくかな?

この現象は、もし僕が自前でプラットフォームを開発しそこで同じ内容を発信していても起こらなかったことです。

理由は、僕の記事にいいねをつけてくれる半分はフォロワーじゃないからです。
僕はココ最近「ホスト」に関連した記事を読みます。そのさい、noteにて「ホスト」と調べ色んな記事を読み「あ、この人いいな。毎日発信もしてるし追いかけようかな」となってフォローすることは少なくない。

これが自前開発プラットフォームとなってくるとそもそも検索機能が「あなたの記事の中で読みたいもの」と範囲が限定されてしまう。
範囲が限定される理由は、自前プラットフォームが影響力を開発者に依存しているからです。

noteは極端な話でもなく
・西野亮廣
・けんすう
・落合陽一
・BTS
・ヒット作品
などの既に影響力を持っているものの力を借りることが出来る。

例えばBTSは凄くて、メンバーの名前がちょこっとでも書いてあるブログには必ずいいねを押すファンが多いらしい。

目的思考

貴方が毎日noteを発信してる理由は何ですか?
僕の場合は「ファンを作る」と「ファンとの関係を維持し続ける」の2点。

ただ、ここで稼ぐという目的ならばやり方は変わっていたでしょう。

何が言いたいかと言うと、目的によって手段は変わるというちょー手垢べったりの結論。

さあ、あなたが発信している目的はなんだ?
その目的に対してその手段は果たして正しいか?

僕も常に自問自答です。
お互い、毎日頑張って、いつか夢を叶えましょう。

ホスト出勤行ってきます。

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!